<   2014年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

これから砂川へ

5/31土曜。はー、気持ちのいい晴天。ウォーキング日和でした。

今日はこれから砂川にある
「日本唯一の馬具メーカー」ソメスサドルさんへ!

仕事じゃないですが、勉強になりそう。

夜は、BS「シャーロック」シーズン3の2回目を見る!

by miminibanana | 2014-05-31 09:42 | 世間話 | Comments(0)

ぼっち歩きの自分を称える投稿

5/30金曜。曇り。

今週は5日間中4日も
たった一人でウォーキングに出かけました。

いつもはご近所さんが誘ってくれるんですが、
お互い予定があわずに“ぼっちウォーキング”。

が、がんばった、ワタシ!

サボろうサボろう、引き返そう引き返そうという
ささやきが頭の中でエコーするなか、

「ああー、でももう歩き出しちゃったしー」
「ここから戻ると早起きしたこと自体がバカバカしいしー」と

自分の気持ちを上げたり下げたり、斜めにずらしたりして
どうにかやり過ごしたんでございますよ。


今日は一人だったからか、いつも見かけるおじさんに
「毎日かい?」と話しかけられました。

み、認められてきた!

by miminibanana | 2014-05-30 09:44 | 世間話 | Comments(0)

五十嵐威暢さんのお話を聞きに

5/29木曜。風、強し。

朝イチ、原稿をアップして、さて次に。

夜は北海道・滝川町出身の彫刻家であり
世界的なデザイナーでもある
五十嵐威暢さんの講演会を聞きに行く予定です。

http://www.grand1934.com/gallery/art/igarashi_201405.html

JRタワーにさんぜんと輝く星の文字盤の壁時計や
シンボルマークである「黄色い風船」の
ロゴをデザインしたのも、この方なんですよ。

私は幸運にも以前取材させていただいたことがあり、
作品もさることながら、
ご本人の静謐なたたずまいに感動した記憶があります。

ものごとの本質を見誤らないまなざしの強さ、
みたいなものをお持ちだったなあ…。


現在はアメリカ在住ですが、近々北海道に戻ってこられる、
というお話も入ってきています。

あらためて、いま聞けるお話が楽しみです。


会場で五十嵐さんのツイートを本にした
YELL TWEET BOOKS が売ってたらいいなー。
https://cuusoo.com/projects/2689

by miminibanana | 2014-05-29 10:51 | 世間話 | Comments(0)

校正デイ

5/28水曜。

朝はちょっと風があったけどさわやかな一日。

今日はオフィスで校正。
目がショボショボするー。


さ、これから家に戻って原稿もう1本。

by miminibanana | 2014-05-28 15:55 | 世間話 | Comments(0)

ウォーキングの効果はまだまだ

5/27火曜。

昨日なみの強風&雨だったら休もうと思っていたけれど
残念ながら風はあるけど晴れちゃった。

だもんで今朝も歩きました。連続30日目。

毎回約5kmをほぼ1時間、早歩きでやっちょります。


ウォーキングを始めてnot goodなことは、

最初に仕度を整えるのに出費がかさんだこと。

パーカーとかシャカシャカするパンツとか、
なんとなく気分をアゲるために買ったTシャツとか。

あと、洗濯回数が自ずと増える。
以前は2、3日に一度が、今は毎日ですものねー。


では、ウォーキングを始めてgoodなことは?

体重 ふ、増えました。あれれれれーー?
おなかが空くので多分食べてる量が増えているのかも。

が っ か り ですわ、しょぼぼぼぼーん。


で、でも体脂肪はちょぴっとだけ減ってきました。

あとね、気のせいか化粧のノリがよくなったような。

ふくらはぎは明らかに硬くなってきましたが、

まだまだ体重・体型ともに効果が実感できず、
ちょっと遠い目をしながら歩いています。


ちなみに朝6時台に起きるなんて会社員時代よりも早いくらい。
もしかするとこの「早起き」が最大の効能なのかもしれません。

でもそれじゃやだー(笑)。

目標体重とキュキュッとしまった下半身に近づきたいなあ。

by miminibanana | 2014-05-27 09:53 | 世間話 | Comments(2)

今週も頑張りましょう!

5/26月曜、おはようございます。風、強し。

昨日行ったギャラリートーク、とても面白かった。
あとでレポートを書こうと思います。


さあ、校正やるぞー。今週も頑張りましょう!

by miminibanana | 2014-05-26 08:57 | 世間話 | Comments(0)

祝!ウォーキング28日目!

5/25日曜。

4 週 間 や り き り ま し た 。
今日で朝のウォーキング連続28日目、です。

自分にお祝いの花。
f0189650_20372099.jpg

by miminibanana | 2014-05-25 20:38 | 世間話 | Comments(0)

今夜は「シャーロック」シーズン3!

5/24土曜。休業日です。

朝風呂で長らく読みかけのままだった文庫「解錠師」を読了。

時間軸が行きつ戻りつの構成で途中苦戦しましたが、

読後のこの、深い水底から
ぽっかりと浮上するような気持ちを味わえてよかった。

映像化を見たい気もします。


昨日行った猫カフェから
コミック「猫ラーメン」をお借りしたので
まったりとそれを読もうかしらん。


そして今夜は待ちに待った、ええ、待ってましたとも!

BBC制作の「シャーロック」シーズン3が日本初放送!

すべての事前情報をシャットアウトしてきたので
真っ白な清い心でオンエアの喜びを満喫するつもりですー。

楽しみすぎだよ、ららららーー。

by miminibanana | 2014-05-24 10:48 | 世間話 | Comments(0)

第三の道

5/23金曜。

昨日から新しいコース。な ん と 清 々 し い 。
f0189650_914531.jpg

by miminibanana | 2014-05-23 09:17 | 世間話 | Comments(2)

いいことワルイこと

5/22木曜。昼から気温が上がりそう?

今朝の洗濯、ポケットティッシュごと洗っちゃいました。

しかも 千 円 札 も 。

だ、大丈夫!破れてないし!
むしろ野口英世もさっぱりした顔をしているし!

いやあ、ビックリした。ホントに目が覚めました。

ちなみにポケットティッシュごと洗うと、
他の洗濯物に被害はないぞ、と。不幸中の幸いだぞ、と。


さあ、お仕事、お仕事。コーヒーを飲みながら。

by miminibanana | 2014-05-22 10:07 | 世間話 | Comments(0)