<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

業務連絡あり

3/31月曜、「いいとも」最終回を見る。

たけしはシャイだから着ぐるみか何かで来ると思ったら
フジテレビの紋を付けた袴姿かー。なるほどねー。


午前中、道新「生きる」の校正をバック。
来週4/8火曜の夕刊に掲載です。

そのあと、2月から続いている単発案件の原稿を1本アップ。

これで人物編は全部手元を離れたかなーと思ったら、
資料書きのページも、と言っていただき、
明日打ち合わせをすることに。スケジュール次第かなー。


業務連絡)今週4/4金曜と来週4/10木・11金、札幌不在です。

移動がラクな季節になってうれしい。
取引先各位 よろしくお願いいたしますー。

by miminibanana | 2014-03-31 13:25 | 世間話 | Comments(2)

筒井康隆「創作の極意と掟」に思い出したこと

3/30日曜。

日曜を日曜らしく、日曜的に過ごす。
つまり何もしていません。だめじゃーん。


いま読んでいるのは、筒井康隆の「創作の極意と掟」。

私自身はまったく作家タイプでなく、その力も覚悟もありませんが

おそろしく手になじみのいい本のつくりに
立ち読みのはずが文字通り手放せなくなってそのままレジに。

やわらかな紙質も、読みやすい字の大きさも、
カバーを外したあと、
むき出しになった表紙の装丁も実にいいんですよ。

著者自身も書いているように
「年寄りの繰り言」的なところもありますが、
そこはそれ、
多作で知られる著者ですから言っていることの説得力が違います。

本を読む人ほど「ははあ、そうか」と楽しめる
小説書きのお作法や

作家を目指すということが、単にうまいこと書けるという
指先の話ではないことがよくわかります。


この本を読んでいて、ふと思い出したことがあります。

若いころ、自分の仕事がライターであると明かすと、
よく(年配の男性に多い)
「将来は作家かあ」とか
「あ、じゃあ、いずれは芥川賞を?」と言われましたが、

それはチェーン居酒屋を経営している人に
「目標はミシュラン三ツ星ですね!」というように

まったく違うレールを走っている車両同士を
無理に同じ路線に載せて語るようなものなんですね。


まれに作家志望の人が下積時代に
ライターの名刺を持つことはありますが

ライター全員が作家に〈出世〉するわけではないんです。

ライターと作家、そして記者もすべて別物。

もしかすると順に
仕事、生きざま、肩書きなのかもしれない、そう思った次第です。

by miminibanana | 2014-03-30 16:35 | 世間話 | Comments(2)

夜9時、7回裏

3/29土曜、おはようございます。

木曜から金曜の夜に移った昨日の打ち合わせ、
お客様と直接顔を合わせて話すことができてとてもよかった。

新しい試み、新しいチーム。
読む人に響くように伝えたい。


あ、今日も札幌ドームは盛り上がりそうですねー。

昨日の熱闘5時間。
居酒屋のテレビで見てたら7回裏くらいで
すまなそうなアナウンサーが「そろそろお時間が…」
客一同「えええええーーーー」「投げろ!ピッチャー早く投げろ!」

そして中田がストレート見逃し三振で
「おいぃぃぃぃ!」の総つっこみ、という

朝ドラみたいなベタな光景を楽しんでおりました。わははー。

by miminibanana | 2014-03-29 08:52 | 世間話 | Comments(0)

人形劇「シャーロック」すばらしい!

3/27木曜です。

カチャカチャしてできた原稿を先方へ送りました。

今日は夜にはじめましてのクライアント様と打ち合わせ。
いい流れが作れますように。

次の書店ナビの取材先、決まったかなー。
いまは年度末なのでどこもお忙しいんですよね。わかる。


あ、今日もNHKの人形劇「シャーロックホームズ」を予約しよ。
三谷幸喜が「新・三銃士」に続いて名作のリメイクに挑戦!
http://www.nhk.or.jp/sh15/

しかも今回は、この世界的な名探偵の活躍を
なんと学園ドラマに仕立て上げました。ひねるなー。

火曜から二日間続けて見ましたが、
いやあ、人形がすばらしいですよ!表情豊かで。

昨日の声のゲストは妻夫木くんでした。
今日は宮沢りえが「あの女」を演じるっぽい。うーん、楽しみ。

by miminibanana | 2014-03-27 10:32 | 世間話 | Comments(0)

カチャカチャ

3/26水曜。

昨日に続いて原稿カチャカチャ、カチャカチャ。

これが終わったらあっちだ、カチャカチャ。
3月が終わろうとしてるぞ、カチャカチャ、カチャカチャ。


気がついたら近所の内科、
水曜は午前診療で終わってました。

きっと訪問診療をしているんだなー。
今晩様子を見て、行くかどうか決めよう。

by miminibanana | 2014-03-26 13:39 | 世間話 | Comments(0)

くしゃみとまらず

3/25火曜のお昼です。

カチャカチャ原稿。午後から取材が1本。

それが終わったら
くっしゃみ&はなみずーを止めたいので病院へ行くつもりです。

あ、ボックスティッシュも買って帰ること、自分。はいよー。

→(追記)
取材が終わった頃には病院も終わってて、
ダイエーに寄って麺とトマト缶とゴミ袋買って
ティッシュを忘れました。おおぅ。何ひとつクリアーせずぅ。

by miminibanana | 2014-03-25 12:15 | 世間話 | Comments(0)

宣伝から始まる月曜日

3/24月曜、今週も頑張りましょう!

週明けからまたまた宣伝ですが、
毎週月曜更新の北海道書店ナビ、
今週は祝!「茜色クラリネット」公開の応援企画
公式ガイドブックのPR編です。
http://www.core-nt.co.jp/syoten_nav/

どんなにしつこいと思われてもいい(笑)。
「つくった人間が宣伝しないで誰がやる!」の心意気で
しばらくプッシュしていくつもりです。

いろんな映画本を参考にしながら、
無名の人たちがなしとげた大事を
丁寧に伝えたいと思って作りました。

映画のロケ地になった琴似の各書店さんでも
ポップやポスターを貼って宣伝していただいています。

映画が公開されているシアターキノはもちろん、
全道の各書店300店近くでも販売中。

通常、書籍の流通は
トーハンかニッパンという大手取次会社の寡占状態ですが、

このガイドブックは
札幌の書籍取次会社コア・アソシエイツさんの取り扱い。

道内企業ですから道内の流通は“自分の庭”!

というわけで、大型書店だけでなくスーパーのインショップを含めて
全道各地にくまなく置いてもらえているのであります。

書店で手に取っていただくだけでも、いい宣伝になります。
映画も、本も、よろしくお願いいたします!

「茜色クラリネット」http://k-yumecinema.com/
シアターキノ http://theaterkino.net/

by miminibanana | 2014-03-24 11:12 | 世間話 | Comments(0)

近況こんな感じで

今日2回目の投稿は箇条書きで。

・昨日薄着だったかなー。くしゃみとはなみずが出始めた?

・昨日から映画「茜色クラリネット」公開が始まりました!
 札幌シアターキノで。よろしくお願いします!
 http://k-yumecinema.com/

・これから楽しみにしている映画は
 「ダラスマイヤーズクラブ」と「チョコレートドーナッツ」。

・手持ちの原稿は月曜からまたサクサクアップしていきます。
・4月頭はまた函館出張。

by miminibanana | 2014-03-23 21:26 | 世間話 | Comments(0)

「アクターズ・ファイル 永瀬正敏」感想

3/23日曜。今日はおとなしくゴロゴロデイ。

キネ旬から出ているアクターズファイル「永瀬正敏」を読み終える。

この本は、一人の役者のフィルモグラフィーという範疇を超えた
日本映画史の一片を担う貴重なアーカイブ本。

1966年、宮崎県都城市に生まれた男性が
グローバルなんていう単語さえもまだ定着していない時代に
いかにして国を超え、映画のジャンルを超えていったか。

その答えは「思いのままに」なんですよね。

それがすごいの。カッコイイ!


この「アクターズファイル」は本人のロングインタビューと
過去に関わった映画人のインタビューから構成されていますが、
どうやら「誰に聞くか」は、本人がリクエストできるみたい。

永瀬正敏の場合、ジム・ジャームッシュをはじめとする海外組と
山田洋次、石井克人、石井岳龍( 聰亙氏が改名)、林海象ら日本の監督、
浅野忠信、妻夫木聡、大森南朋、高良健吾、松たかこ、
そして小泉今日子、というそうそうたる顔ぶれがラインナップ。

本人のインタビュー編でも、
映画製作の過程で実際に起きていた幾多のドラマに
何度泣かされたことか…。

「学校II」とか日本ではまだ公開されていない新作「KANO」のくだりは
ティッシュ取りに走ったなあ…。いい話なんだ、また。人と人の。

「KANO」は実話がベースです。

戦時中、日本占領下にあった台湾の
嘉義農林(かぎのうりん、を縮めてかのう=KANO)学校の
弱小野球部を甲子園に導いた鬼監督、
近藤兵太郎氏を演じたそうですよ。み、観たいなあ!


少しでも映画に関わっている仕事をしている人は、ぜひ読むべき。
すばらしい映画本でした。

by miminibanana | 2014-03-23 20:36 | おすすめ | Comments(2)

まったり更新

3/22土曜です。お昼。うどんかなー。にゅーめんかなー。

昨日、街中はものすごい人手でした。
三連休だものなー。

午後からチカホでやっている「北から 暮らしの 工芸祭」
観に行くつもりです。

取材させてもらった工房さんが多数出ているはず。楽しみ!

by miminibanana | 2014-03-22 12:01 | 世間話 | Comments(0)