<   2014年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

一行更新

2/28金曜。原稿デイです。とりいそぎ更新!

by miminibanana | 2014-02-28 13:40 | 世間話 | Comments(0)

冬の終わりの始まり

2/27木曜、今日も晴れてますねー。

書店ナビの原稿、
ちょっと待っていただいてなんとかアップ。

さあ、次の原稿だ!

あ、月末だから請求書出しも。

3月を目前に、
冬の終わりの始まり(ややこやしい!)を実感しつつ、
油断すると風邪引くので
もうちょっとあたたかくしてまいりましょー。

by miminibanana | 2014-02-27 11:32 | 世間話 | Comments(0)

政治学者・宇野重規氏講演会 at 北海道大学

2/26水曜です。はー、いい天気の一日だった。

昨年10月に発売以来、多くの人が手に取っている
筑摩選書『民主主義のつくり方』をご存知ですか?
(ごめんなさい、私はこれから読みます)

アマゾンの宣伝文句を読むと、
「未来が見通しがたい今、
「民主主義のつくり方」を原理的に探究した、希望の書である。」
とのことですが、

この本を綴った気鋭の政治研究者、宇野重規さんが
北海道大学で講演でされるそうです。

主催の方から送っていただいたチラシがこちらです。
f0189650_16560113.png
大学内でやりますが、
「どなたでも」広く(しかも無料で!)参加できます。

次代を担う学生さんにたくさん聞いてほしいし、

私が今何人か顔を浮かべている
意欲の高い現役自治体関係者にもぜひお知らせしたい情報です。

政治への関心がいや増す今、
「民主主義のつくり方」、「つくり方」という能動的な姿勢を
私たちはどんな心構え、というか予備知識?
というか目的意識?をもって身につけていけばいいのか。

そんなお話が聞けるのかしらん。

別に出版社のまわしものではありませんが(笑)
くだんの本を読んでから行くと、
お話を一段と深く聞くことができそうですね。


講演のある3/8土曜は札幌で
『追悼 フレデリック・バック 
 伝説の短編アニメ全9本 特別上映会』も行われます。
http://sapporocinema.net/report_detail.php?ID=1320

こちらは狸小路の「札幌プラザ2.5」で。

午前と午後の2回上映なので、
宇野さんの講演会と午後から上映を“はしご”することも可能です。

きっと誰かに話したくなる刺激がもらえる、いい一日になる。

普段は出不精の私が今からとても楽しみにしている一日です。

by miminibanana | 2014-02-26 17:15 | おすすめ | Comments(0)

お昼の更新

2/25火曜のお昼。

雪がとけて道路がすごいことに。
こういうときに、うっかり転んでしまうと大変です。

みなさまも足元、お気をつけて。

by miminibanana | 2014-02-25 11:35 | 世間話 | Comments(0)

時計の針とにらめっこ

2/24月曜。

今日は時間との闘いが続きます。
夕方から取材に出まーす。

by miminibanana | 2014-02-24 12:39 | 世間話 | Comments(2)

本日はここまで!

日曜2回目の投稿。

朝からこもりきりで書いていますが、あとちょっと。
この「あとちょっと」のところで頭の歯車が動かなくなってきました。

明朝やる作戦に切り替えます。

何事もダラダラはよくないですしね!

by miminibanana | 2014-02-23 23:40 | 世間話 | Comments(0)

ことばと身体と人間と

2/23日曜。朝からキーボードをかちゃかちゃ。

明日の月曜は夕方から取材が入りました。


昨日観に行った認知言語学の入門に触れる
北大人文学カフェ。

ことばは人間の身体と切っても切れない関係にある。
ことばを知ることは、人間を知ること。


私の隣の女性もいっぱいメモをとってたなー。

前には中学生?高校生?の男の子とお父さん、という
人文学カフェには珍しい組み合わせ。北大を目指すのかなー。

高橋先生、お疲れさまでございました。勉強になりました!

by miminibanana | 2014-02-23 14:12 | 世間話 | Comments(0)

残念!

わ、2/22土曜を3分過ぎてしまった!

毎日更新ならず。これで4回目。おおぅ。

by miminibanana | 2014-02-23 00:03 | 世間話 | Comments(0)

一言更新

2/21金曜、うわー、もうこんな時間!

バタついている合間を縫って一言更新。
この土日もお仕事ですわー。

by miminibanana | 2014-02-21 17:32 | 世間話 | Comments(0)

原稿の合間に取材の人選

2/20木曜のお昼近く。

午前中原稿を2本アップして、午後からまた昨日の続き。

取材の人選にかなり手こずっていて
「うーん、うーん」とうなってばかり。

いやームツカシイ。

by miminibanana | 2014-02-20 11:03 | 世間話 | Comments(0)