<   2014年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

iPhoneテザリングで初更新

出張先のホテルから投稿です。

晴天の札幌を午前10時に出発しまして、
なんとなにもかもが順調で、午後1時頃に帯広に到着!

カメラマンさんおすすめのおそば屋さんに入りました。
せいろ大盛り、うまかったー。
f0189650_18442169.jpg

肝心の取材も、いいお話&いい写真が集まってきて
徐々に誌面イメージが固まりつつあります。

やっぱり「場」を作るのは「人」ですね。

「運」というか「縁」を引き寄せる生き方(働き方も含めて)
というものが、ある。

素敵な取材対象者に会うといつも、そう思います。


…という更新もiPhoneのテザリング機能でバッチリだー。

iPhoneから直接、よりも
やっぱりノートPCのキーボードがあるとやりやすいなー。

あとはMacBookAirだけかー。欲しーっす。

by miminibanana | 2014-01-31 18:52 | 世間話 | Comments(0)

道東へ!

1/31金曜の朝、これから幕別町に行ってきます。

来週も函館出張第二弾があって

「げ、原稿を書く時間や、
 おまえは一体どこにいるんだーい?」と、キョロキョロ探索中。

そんななかで映画『茜色クラリネット』の
公式ガイドブック、いよいよ最後の大詰めです!

来週月曜には全データを印刷会社に入稿します。

明日の晩はその最終チェック作業。
コワイー。でも楽しみー。どっちだー。

by miminibanana | 2014-01-31 09:57 | 世間話 | Comments(0)

出張前の今はこんな気持ち

明日の出張準備でバタバタ。

恥ずかしながら日替りヒートテックが切れてしまって
絶賛洗濯中です。

ホテルで仕事できるようにノートPCを持っていくので
iPhone5の「テザリング」機能を試してみる。

べ、便利ですね!iPhone!
「佐藤優子のiPhone」がネットワークに登場しましたよ。
や、もう、「わがるひとにわがればええ」話です(笑)。


仕事の「どれ」を持っていくかでちょっと迷ってます。
すぐに終わりそうなあれとあれ? それともあっちの続き?

うーん、明日の朝、決めよ。

ここんとこと忙しくて、
まさに「心」を「亡」くしそうなときに
お友達からベリー素敵なプレゼントが届いて大感激!

ううー、友達も友達のお母様もいいひとだー。
よーし、元気をもらったので頑張りまっせー。

Y親子に幸あれ、です!

by miminibanana | 2014-01-30 20:56 | 世間話 | Comments(0)

今日はずっと札幌にいます

1/30木曜。

午前中、お客様のところに校正出し。
おおむね好感触で、このあとは細かいところを詰めていく段階に。

今日はずっと札幌にいられて、う、嬉しい〜。

明日は道東のまち、幕別町に一泊二日の取材でまいります。

「幕別町? どこだっけ?」という人はこちらをチェック!
http://www.town.makubetsu.lg.jp/

4月20日発売「カイ」春号に掲載される
「行ってみたい図書館特集」の取材です。

前情報を集めた時点ですでにワクワク! 

カメラマンさんの車で明日の午前10時に出発します。
吹雪かないことを願っていてくださ〜い。

by miminibanana | 2014-01-30 12:15 | 世間話 | Comments(0)

小樽のエバグリ講座最終回!

1/29水曜、快晴の札幌。

今日は小樽商大エバーグリーン講座、最終回の日!

講義録を書くために毎回授業に出席するこのお仕事、
つ、ついに最終日を迎えます。

昨年の10月から始まって全部で14回。
うち、ぎっくり腰と降ってわいてきた出張で
2度ほどお休みをいただきました。

最終回は心してお話を聞いてきます。

途中、学生さんと同じく私も冬休みをいただきましたが、
毎週1万字近くはなかなかのボリュームだったなー。

や、まだ2回分、原稿がある。
さあ、今日も元気に行ってきまーす!

by miminibanana | 2014-01-29 09:59 | 世間話 | Comments(0)

北海道新聞夕刊「生きる」植物画家・安藤牧子さん

今日2回目の投稿。

と、とても忙しいです。予定がどんどん変わっていくので
優先順位をしっかり見定めないとダメだぞ、ワタシ。


ホントは画像を載せたいのですが、ひとまず文字でお知らせしますと、

今日1/28火曜発行の北海道新聞夕刊
「生きる」という人物紹介のコーナーで
植物画家の安藤牧子さんをご紹介しています。

安藤さんは2011年の東日本大震災以降、
自主制作されているカレンダーを被災地に送ったり、

かわいい植物画をプリントしたクリアファイルを制作・販売し、
その売上げの一部をあしなが育英会に寄付したり、と
〈自分にできること〉を地道に続けていらっしゃいます。

昨年は念願の画集を出版され、
美しい植物画に添えられた一言一言から
ものごとを肯定的にとらえる
安藤さんの前向きなお人柄が伝わってきます。

自費出版されている画集やカレンダーは
安藤さんのブログからも購入できます。

ぜひご覧になってくださいなー。
http://isikarihanakikou.at.webry.info/

by miminibanana | 2014-01-28 22:28 | 仕事紹介 | Comments(0)

旭川日帰り

1/28火曜、えっ、もう火曜?

ただいま特急スーパーカムイの中。
これから旭川に行ってきます。

ずっと前から「実物」を見たかったので楽しみー。

ご親切にも職人さんに
駅まで迎えに来ていただくことになりました。
いいひとだ…(涙)。


札幌に戻ってきたらデザイナーさんと
「茜色クラリネット」公式ガイドブックの打ち合わせ。

ついに再校まできました!
早く下版しちゃいたいような、まだまだ粘りたいような。
や、ここまできたら作り上げることに集中だー!うおー!

by miminibanana | 2014-01-28 10:06 | 世間話 | Comments(0)

お昼の更新

1/27月曜。札幌、今日はお天気ですね。

午前中のやりとりを終えて、これから書店取材。

明日はお昼に旭川に着くように動いています。
札幌には夕方戻り。

水曜はいよいよ小樽、最終回です! 

by miminibanana | 2014-01-27 12:40 | 世間話 | Comments(0)

原稿デイ

1/26日曜。原稿やっちょります。

明日は午前中、初校出しに行って
午後からは書店ナビの取材2本立て。札幌市内を動いています。

火曜はゴー・トゥー・旭川。
ものづくり取材なので楽しみ!

by miminibanana | 2014-01-26 13:53 | 世間話 | Comments(0)

MacBookAir欲が高まってきた!

1/25土曜、わ、もうこんな時間?

朝たっぷり寝て、洗濯機をまわして
出張中に「とりあえず受け取りました」返事を出していた案件を
追っかけフォロー。

来週も小樽(エバーグリーン講座の最終回!)、旭川、幕別と
近場から遠くまで「出張祭り」が続きます。

こりゃー、MacBookAirを買うときかなー。うぬー。


さあ、遅めのお昼を食べて、それから原稿をやります。
夜は「お疲れ自分」でご近所飲みに出るつもり。

by miminibanana | 2014-01-25 14:27 | 世間話 | Comments(2)