<   2013年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

大晦日

12/31火曜。

ふ、二日酔いから復活してきたっぽいので
これから年越しのお呼ばれに。

私の今年の一字は「腰」でした。

振り返ると「腰」を軽く動き回った仕事や
今もやっている「腰」を据えた案件が多くて
なかなか充実していたから。

それに人生初の「ぎっくり腰」になった年だったし!

いやー、「腰」大事です。

それではみなさん、
どうぞよい年越しをお迎えくださーい。

by miminibanana | 2013-12-31 16:33 | 世間話 | Comments(0)

三谷「大空港2013」感想

12/30月曜、朝から「あまちゃん祭り」をやっていて
身動きがとれません。だって面白いからー。


昨日のWOWOW、三谷ドラマの「大空港2013」は
ワンシーン・ワンカット、しかも100分の長尺を実現した
すばらしいチャレンジでしたね。

主演の竹内結子、 と っ て も よかった。
腹が据わってた感じ。

天海祐希にも通じる、さばけた女っぷりをあげたなー。


あと田野倉夫人役の女優さん!いやいや、すばらしいわ。

ググってみるとやはり舞台畑の人。
三島も洋物も井上ひさしもやっていた。

うんうん、そうだよなー。

一番ズルい笑いをとっていたのは甲本雅裕。
空港独得のアナウンス口調を再現。あれ、絶対確信犯だ!

オダジョーもおいしい役どころ。
一発で詐欺だとわかる、
うさんくささを出せるのはさすがの一言でした。

見逃した方、もし再放送があるときはぜひチェックを!

by miminibanana | 2013-12-30 15:24 | 世間話 | Comments(0)

今年最後の買い物

12/29日曜、買い物帰り。

これできっと年内はもう、中央区に行かない気がします。
仕事もあることだし、こもって大人しく。


さ、これから明日の忘年会で発表する
フードメニューBEST3の集計をしまーす。

by miminibanana | 2013-12-29 18:18 | 世間話 | Comments(0)

今年の漢字は…アレ

12/28土曜。

昨日の忘年会。ホスト役のSさんがおいしい薫製をまるごと解体!
う、うまかったー。
f0189650_20523356.jpg
そして恒例の! 私のは、もうおわかりですね。
f0189650_20531045.jpg
解説は12/30月のラスト忘年会が終わってから!


by miminibanana | 2013-12-28 20:54 | 世間話 | Comments(0)

仕事納めのご挨拶

12/27金 おお、とうとうこのときが。
世間一般には「仕事納め」の日ですね。

今年一年、お取引先、取材先の皆々さまには
大変お世話になりました。

来年の2月でフリーランス9年目に入りますが、
おかげで毎年、新しい出会い、新しい気づきをいただいています。

今年の書店ナビ、全道あちこちに行けて楽しかったなー。

居候させてもらっているオフィスでは新メンバーが増え、
活気ある空間で私もいい刺激をいただきました。


今日は毎年恒例の、とあるオフィスでの忘年会。

まったりと10人くらいが出入りして、
おそらく午前様になるでしょう、や、なる、のであります。

さ、ヘパリーゼ飲んで、大丸の地下でワインとスイーツ選んで
自分用に水買ってこー。

by miminibanana | 2013-12-27 17:28 | 世間話 | Comments(0)

2013年分の小樽原稿はあと1回分

12/26木曜。

小樽の原稿をアップして先方に送信。
これで年内に通った小樽原稿はあと1回分!

そして映画「茜色クラリネット」の校正。
これが年末年始の一番大きな仕事です。


部屋、全然いつも通り。
片付ける気配すらアリマセン。えへへー。

by miminibanana | 2013-12-26 19:29 | 世間話 | Comments(0)

さよならピーター

12/25水曜のお昼です。
午前中の用事を全部終えて、ランチも食べていま帰宅。

いきなり、しかも全然遅ればせながらの話題ですが、

俳優ピーター・オトゥールって
12/14に81歳で亡くなっていたんですね。

訃報、拾いそこねてた…。

ピーター・オトゥールといえば
「アラビアのロレンス」で知られていますが、

あの、ちょっとぬるりとした妖しい美貌と長身、
ノーブルな(というか、ようは気取った)話し方で
独得の存在感を放っていましたよね。


私が好きな伊丹十三のエッセイ「女たちよ!」の中にも
ピーターの話が出てきます。

伊丹十三の本名は池内義弘ですが、
なぜか通称名なるものがあり、それが「岳彦」なので、
ピーターは彼を「タケちゃん」と呼んでいたそうな。


「ピーターは芯から舞台の人間で、(…中略…)
 自分の出演した映画すら一本も見ていないのである。

 ハムステッドにある彼の家へゆくと、トイレットの中に
 「アラビアのロレンス」で獲った様様な賞が壁一杯にかけてあった。」


うーん、確かにそんなことしてそう。
反骨のアイルランド人だしなー。

さよなら、ピーター。天国で、どうぞ安からに。

「ロレンス」も「ラストエンペラー」もよかったけど
私は「何かいいことないか子猫チャン」が大好きでした。

by miminibanana | 2013-12-25 13:32 | 世間話 | Comments(2)

MERRY CHRISTMAS!

12/24火曜。

「ルーク、クリマススイブだぞ」 「うそだーーー!」
f0189650_1512031.jpg

うそじゃないです。ダースベイダー父さんの言う通りです。

私は聖なる休肝日。ゆっくりしていただく予定です。

by miminibanana | 2013-12-24 15:13 | 世間話 | Comments(2)

映画「遺体 明日への十日間」

12/23月曜、ベランダの雪がどんどん高くなってます。


昨日WOWOWで見た映画「遺体 明日への十日間」
http://www.reunion-movie.jp

2011年3月11日に起きた東日本大震災による
釜石市の壊滅的な被害を克明に綴ったルポルタージュを映像化したもの。

脚本・監督は「誰も守ってくれない」の君塚良一。

主演は福島出身で、震災後の復興支援を熱心に続けている西田敏行。
実在のモデルがいる地元の民生委員を演じています。

メディアでは決して写すことのない遺体。

地震直後、急きょ遺体安置所となった地元中学校の体育館で
あのとき、あの場にいた方々はーー。


この映画は2013年に公開されましたが、
私は存在すら知らなくて
昨日WOWOWでたまたま見ることができました。

英語の題名は「REUNION」。君塚監督が
「震災で離ればなれになった家族がまた再会できるように」と
願いをこめてつけたそう。

亡くなった家族に「また会おうね」と再会を誓う
日本人の死生観をも内包したタイトルだと思いました。


福島出身の西田敏行、秋田出身の柳葉敏郎のほかに
東北出身以外の俳優さんもたくさん出ています。

震災のことを映像化した作品に出ることへの葛藤もあったはず。

娯楽や発散、見識を広める、といったこと以外の
映画の役割を深く考えさせられました。

見ることができて本当によかったです。

by miminibanana | 2013-12-23 12:24 | 世間話 | Comments(0)

12/19木発売「カフェアンドレストラン」1月号

仕事紹介をします。

12/19木曜発売の「カフェ アンド レストラン」1月号P20で

札幌南区にある
「スタンダードコーヒーラボ」さんをご紹介しています。
f0189650_12220091.jpg
新店・リニューアルしたお店の特集で、

オーナーの大磯さんが経営するスタンダードコーヒーラボは
開店8年目のリニューアルのほう。

「自分がとことん納得がいく味」を出せる環境を整え、
新たな一歩を踏み出しました。

カフェレスは全国の書店で好評発売中!

本屋さんで見かけたときはぜひ、お手にとってみてくださいね。

by miminibanana | 2013-12-22 12:28 | 仕事紹介 | Comments(0)