<   2013年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

お天気記念日

お天気な金曜日、2回目の投稿です。

私がデスクをお借りしているオフィスの中庭をパチリ。

ここに足りないものはあとひとつ。
ほら、黄金色で泡がしゅわしゅわする例のアレ…
f0189650_14335463.jpg

by miminibanana | 2013-05-31 14:34 | 世間話 | Comments(0)

長文から長文へ

5/31金曜、天気いいー。

午前中アップ予定の原稿が無事に終わってほっとひと安心。
4000字だったからなー。結構がんばったー。

らららー、お昼は何を食べるかなー。

午後はオフィスに行って、これまた長文原稿にとりかかります。


今朝のあまちゃん、大きなひと段落でしたね。

「潮騒のメモリー」、
振付けが微妙にダサいところまで計算されつくしてる!

見守るキョンキョンの表情が完璧に母親でしたねー。

by miminibanana | 2013-05-31 11:25 | 世間話 | Comments(2)

かわいい!「ねこフォント」

朝から2回目の投稿! ネットで見つけた「ねこフォント」
http://nekofont.upat.jp/

半角英字を入力すると2匹のねこちゃんで作った
フォント(書体)ができあがる無料自動ソフトです。

ためしに私はこのブログ「耳にバナナが」を縮めて、
耳バナ、日本語はダメなので半角英字にした
「mimibana」を打ってみました。ほら、このとおりー。







いろんなことを考えるひとがいるもんだー。さ、コーヒー飲んで原稿しよ。

by miminibanana | 2013-05-30 08:42 | 世間話 | Comments(0)

朝のあまちゃん

5/30木曜、札幌はうっすら雨模様。

今朝は8時から見ました、あまちゃん。

出た! クドカンワールドといえばあの役者が!
しかも秋元康をパロったプロデューサー役。


できればスナック「リアス」の面々とからんでほしいけど
きっと上京後に出てくる役どころなんだろうなー。

のこり、この世界に足りない役者は ひ と り です。
その男、阿部サダヲ待ち。

by miminibanana | 2013-05-30 08:29 | 世間話 | Comments(0)

昨夜のあまちゃん

5/29水曜、おはようございます。今日は午後から雨?

これから朝イチの取材。といっても撮影がメインなり。

午後からは書店ナビの取材。
いつもは月曜ですが、珍しく水曜にズレこみました。
そういうときもある。


あ、昨夜のあまちゃん、見ましたよ!

荒川良々、シャッターブラインドをのぞいてにやり…って太陽にほえろか! 
怒れる大吉っつぁんのテンションに笑った、笑った。必死だなー。

そしてやっぱり渡辺えり。なぜかわいい女子高生に
「わたしのぉ〜おはかのぉ〜ま〜えでぇ〜」とかなしい曲を歌わせる! 

はー、もー。今夜も見ます。楽しみー。

by miminibanana | 2013-05-29 07:06 | 世間話 | Comments(0)

取材後の寄り道

本日2回目の投稿です。

ただいま夕張から戻ってまいりました。
天気がよかったなー。

掲載前なので詳細は伏せますが、充実のインタビューを終了後、
閉校した小中学校を活用した障がい者スポーツ体験施設
「あ・りーさだの杜」を見学してきました。寄り道です。

http://arisada.web.fc2.com/arisadanomori4.html

2013年9月のグランドオープンを目指して
これからいろんな準備を進めていくそうです。

学校に残っている机や椅子、学習道具などの備品というか
まあ、ひらたくいうと「ゴミ」を片付けるのにも人手がいるので
学生ボランティアを募るそうですよ。

動いています、夕張。

by miminibanana | 2013-05-28 17:55 | 世間話 | Comments(0)

いってきます!

5/28火曜の朝、おはようございます。

今日の取材先は地方。
8:10に地下鉄平岸駅集合で、編集長とカメラマンの3人で出発します。

昼までには戻ってこれないのであまちゃんは夜見ます。

松田龍平、チョーうさんくさくていいですね。

急に存在感を出してきた「ETか!」「ジェームズ・ブラウンか!」の人もいい。
朝ドラで「わかるひとにわかればええ」ってすごいセリフだ。 

by miminibanana | 2013-05-28 06:37 | 世間話 | Comments(2)

地ビールの季節!

5/27月曜、2回目の投稿です。

さっきの投稿でも書きましたが、
「応援したいお店にはちゃんと行く」を有言実行。

札幌の二条市場向かいにある「M's二条横丁」の2階
「ビアバー ノースアイランド」さんです! 

や、今日じゃないですよ! 昨日、昨日ね!
f0189650_11553856.jpg

以前、誌面に出ていただいたことがあり、

日曜は昼からお店を開ける「昼飲み」企画をやっていると聞きつけ、
アタクシも行ってきたのでした。はー、うまかったー。

北海道もようやくビールのおいしい季節です。

北海道を代表する地ビール「ノースアイランド」、
江別に工場があり、札幌でビアバーをやっています。

ぜひぜひ、ご賞味くださーい。
http://www.2002cb.co.jp/bar-acc.html

by miminibanana | 2013-05-27 11:59 | 世間話 | Comments(0)

アテナ書房閉店のお知らせ

このブログは毎日更新ですが、
私がもう3年くらい?やらせてもらっている
「北海道書店ナビ」は毎週月曜更新です。
http://www.core-nt.co.jp/syoten_nav/

今週はですね、ちょっとかなしい閉店のお知らせ。

札幌駅前にあるアテネ書房さんが6月末をもって閉店すると聞きつけ、
「こ、これはちゃんと記録に残しておかねば」と思い、取材に行ってきました。

書店に限らずオープン記事は幾度となく書いてきたけど
クローズの記事ははじめて…。

かなしい気持ちと同時に

「応援したいお店には日頃からちゃんと足を運ぼう!」

という思いを新たにしました。行動に移すのが大事なんだなー。

いつまでも あると思うな、いいお店。実感しました、ホントに。

by miminibanana | 2013-05-27 11:32 | 仕事紹介 | Comments(0)

1軒で4時間半!

5/26日曜、おはようございます。

はー、食べた、食べた。まだおなかがいっぱいだー。

昨夜は友達と行ったことがないお店チェックですすきのに。

ちょっとお待たせしちゃったけど
誕生日プレゼントもやっと渡すことができました。

混んでましたねー、すすきの。
やっと暖かくなって、みんな飲みに出てきたのかな?

食べて飲んでしゃべって笑って
なんと一軒で4時間半! わははー。

こういう時間が大切なんだよなー。

ちなみにお店はワインがよくあう中華。
油がギトギトしてなくておいしかったですー。

by miminibanana | 2013-05-26 10:13 | 世間話 | Comments(2)