<   2013年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

いしかりライナーの車窓から

今日の小樽取材、私ひとりのときはいつも公共交通機関を使います。
なので今日はJR北海道。

朝里駅が近くなったら、窓の外はすぐ海。ざざーん。
f0189650_2255559.jpg

ざっぱーん。
f0189650_22552571.jpg

本州の人が見たらビックリする近さ、ですね。

by miminibanana | 2013-04-30 22:57 | 世間話 | Comments(2)

雨の小樽へ

4/30火曜です。

今日は仕事でこれからひとり、小樽へ。
帰ってきたらオフィスに入る予定です。

残念ながら天気は雨。観光客の合間をぬって
久しぶりの小樽をぶらつきたかったのだけれど、どうなるかなー。

なにより寒そうだ! 

→(追記)帰ってきました。さ、寒いーーーー。

小樽ではとってもホットなお話を聞かせていただいたのに
外気の寒さに、わたし、まけましたわ(回文)。

オフィスに寄る元気すらなく、直帰してしまいましたわ。

駅のホーム、吐いた息が白くてビックリ。冬か!

by miminibanana | 2013-04-30 09:36 | 世間話 | Comments(0)

塩辛クリームスパゲティ

4/29月曜、原稿1本書きます。

お昼は、いつも行っている店で教えてもらった
塩辛クリームスパゲティ!

「えっ、塩辛?」とお思いの方もいるでしょうが、
や っ て み て 。 おいしーですから!

安いパックの塩辛と新たまねぎをオリーブオイルで炒めて、
生クリームで味を整えて、茹でたパスタをからめるだけ。


塩辛のこーい味がクリームでまろやか&甘ーく中和されて
おいしーソースになってくれますよー。

お店で食べたとき、「ありなんだ!」とビックリしたもの。

ポイントはクリームの量。もしかして牛乳もあり、なのか。
濃いからおいしーんだけど、濃すぎてももたれる。

ニンゲンてわがままです。

by miminibanana | 2013-04-29 11:54 | 世間話 | Comments(2)

映画「ヘルタースケルター」感想

4/28日曜、残念な天気ー。

昨日WOWOWではじめて「ヘルタースケルター」を観る。

蜷川実花監督で沢尻エリカ主演。

りりこ、あれはもう彼女にしかできない役どころだったなー。

どこまでが役で、どこまでが沢尻本人なのか、
虚実の一線がドロッドロに溶けてましたねー。

でもきっと「美の化身」として消費される役どころ以上に、
桃井かおりと寺島しのぶ、大女優たちとの共演が相当きつかったとみた。

「みんな、うまいしさー」というセリフ、
さらっと流してたけど、絶望的な響きでしたもの。

主人公はもちろんのこと、
「ママ」と呼ばれる女社長ですら自己愛の権化のようなビッチで、
登場人物たちの心のつながりは一切なし。

相手を鏡にして映る自分の姿に見惚れている、という世界観は
岡崎京子の原作どおりなのかな? 私は未読ですが。

興行的にも成功し、
女優という〈猛獣〉を見事使いこなした蜷川実花監督。

役者を追いつめる手腕は間違いなく演出家の父親譲り、です。

by miminibanana | 2013-04-28 15:43 | 世間話 | Comments(0)

休みときどき働くGW

4/27土曜です。

「今年は暦どおり」という声をあちこちで聞きますが、
GWに突入、でございますー。

私は、まあ、ちょっと休んだり、働いたり。

4/30火曜と5/1水曜、5/4土曜は取材が入っていて、
5/7火曜は室蘭、5/8水は小樽です。

どこかで映画に行こうかなー。

「リンカーン」か「舟を編む」か「ジャッキー・コーガン」。

by miminibanana | 2013-04-27 14:49 | 世間話 | Comments(0)

動物のカン

4/25金曜、週末ですね。

昨日は近所のワインバーへ。

そこには持込み歓迎の
「読み終わったからあとは好きにして本棚」があるので
一冊サスペンスを持ち帰る。


昨日、実は締切を一日間違えていた案件がありました。

私が金曜の朝に出せばいいと思っていた仕事の締切が
実は木曜の朝だった、と。

それに気づいたのは水曜の夜11時で、
「どれ、念のため、スケジュールを再確認しておくか」と思って
メールを見直して気づいたのでありました。

動 物 の カ ン で す 。 や、 ホントに。

場数をこなしてきたことで鍛えられた第六感だと思いました。

もちろん、木曜の朝には予定どおり、
誰にも迷惑をかけることなく原稿を出しました。

水曜の夜の時点で半分できあがっていたことも大きかった。
(残り半分を木曜一日かけてやる予定でした)

今回の教訓は3つ。
スケジュールはゼッタイ間違わないこと。
原稿はとにかく手をつけておけ。

そして、これ。自分の違和感を信じろ、です。

by miminibanana | 2013-04-26 15:21 | 世間話 | Comments(0)

これから「いただきます!」

4/25木曜の朝、おはようございます。

NHKの朝ドラ「あまちゃん」見てますか? 面白いー。

さすがクドカンワールド、
片桐はいりの使い方に一瞬のスキもありません。

朝イチ、先方2カ所に原稿を送ったのでこれから朝ごはん。

カイ夏号の取材先とも全部連絡がとれたので安心です。

by miminibanana | 2013-04-25 09:25 | 世間話 | Comments(0)

夜は講演会に

4/24水曜、どんより空。

今日は自宅でアポをとったり、原稿を書いたり。

夜は絵本専門店店「ひだまり」のご店主
青田さんの講演会に行きます。

by miminibanana | 2013-04-24 16:06 | Comments(2)

今日の取材も終了!

4/23火曜、北大さんで5人取材終了!

工学部食堂の生存競争に敗れて
「寿司の日」を楽しめず。

4月に移行した新工学部生たちで
激混みだったのですー。

つやつやしたチラシが瞼から離れず、
近所で刺身を食べて帰ります。

はー、それにしても難易度の高い回だったなー。
なんだか夢の中にいたみたい。

by miminibanana | 2013-04-23 18:05 | 世間話 | Comments(0)

今日明日は取材ラッシュ

4/22月曜、おはようございます。

今日は書店ナビの取材4本立て!
GWをはさむのでたくさん“取材だめ”をしておく作戦です。

お急ぎの方は携帯までご連絡ください。
合間を見て折り返します。

ちなみに明日も朝9時から5本立てで、ずっと出先。
予定どおり進めば夕方4時ごろ、終わります。

→(追記)札幌に戻ってきました。
予定が変わって今日は取材4本から3本立てに変更。

どこに行っても書店をめぐるのは楽しいですね。

by miminibanana | 2013-04-22 08:52 | 世間話 | Comments(2)