<   2013年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

音源17人分をバックアップ!

2/28木曜の朝、おはようございます。札幌は晴れ。

朝イチ推敲して書店ナビの原稿を先方に送信ずみ。

昨日は5人予定だった取材が
1人キャンセルが入って4人でおしまい。

いま手元に17人分の取材音源があるので

自宅とオフィス、両方のPCにいれて
さらにUSBにもバックアップをとりました。用心、用心。

この案件にはまだ取りかかれないので、
今日、明日は他の原稿に集中! 一気に仕上げたいです。

by miminibanana | 2013-02-28 08:53 | 世間話 | Comments(0)

昨日の続きで取材まつり

2/27水曜、おはようございます。

今日は昨日の取材の続き。
夕方に終わるので、それからオフィスに入る、かな?


確定申告の締切は3/15金曜! 
忘れないこと、自分!

by miminibanana | 2013-02-27 08:50 | 世間話 | Comments(0)

2013年アカデミー賞感想

2/26火曜 昨日はアカデミー賞を見ちゃいました。

主演男優賞はダニエル・デイ=ルイス、 や っ ぱ り か !

プレゼンターのメリル・ストリープを巻き込んだジョークも最高!

メリルもダニエルも自他ともに認める
「なりきり役者」だからこそ通じるおふざけでしたね。

「ライフ・オブ・パイ」のアン・リー監督は寡作な人ですが
残す成果がでかい!

「(協力してくれた)みなさんが僕の心のオスカーです」って!
いいひとだー、アン・リー。


最後に出てきたジャック・ニコルソンは
どんなに年をとっても相変わらずエゴの固まりのような
オーラを出していてなんだか安心してしまった。

一番すばらしかったパフォーマンスは
「ドリームガールズ」の彼女。圧巻の一言。

一番美しかった女優さんはシャリーズ・セロン。

あのショートヘアに、シャープなカッティングのホワイトドレス。
ギリシア神話に出てくる女神のようでした。

by miminibanana | 2013-02-26 08:14 | 世間話 | Comments(0)

今週の始まり始まり

2/25月曜、朝から晴天です。でも寒そー。

朝イチ、原稿を編集部に送って
これから撮影画像の納品&説明にうかがいます。

午後は北海道書店ナビの取材です。

今週は手持ちの(しかもかなり重め!の)原稿2本に
やっと取りかかれそう。

3月の日曜は「脱出ゲーム」にお誘いいただいているのですが
この調子だとキビしい、かもなー。

行きたいんだけどなー。「脱出」してみたいなー。

by miminibanana | 2013-02-25 08:53 | 世間話 | Comments(2)

白いけど暗い朝

2/24日曜、朝から白いのに暗い札幌です。雪、降ってんなー。

今日も原稿の続き。

冷蔵庫がからっぽなので途中でどうにかしなきゃ、です。

明日は書店ナビの取材が2本立て。
札幌に新しくできたあのお店にうかがいます。どんな感じかなー。

by miminibanana | 2013-02-24 10:40 | 世間話 | Comments(0)

今年二度目の浪漫風

2/23土曜、札幌は晴れ。土日はもちろん原稿書き。

昨夜は今年初の…ではなくて
月会のお友達に教えてもらって気づきました!

今年2回目の浪漫風へ。Mさんにおつきあいいただく。
(えへへー、もーすっかりボケちゃっておはずかしー)

そしたら思いがけず南区の男、Kさんを発見。
マスターのPCのメンテナンスにきていました

「電話1本でかけつけるから!」と笑ってた。お疲れさまです。


昨日の「知の泉」、面白かったですよ。
“スパゲティの塔”、人生で初めて見た!

by miminibanana | 2013-02-23 11:16 | 世間話 | Comments(0)

久しぶりに「知の泉」

本日2回目の投稿です。

今日はすごーく久しぶりに
北大文学部の先生にお話をうかがう
「知の泉」(私が勝手に命名)の日。

お話をうかがう先生は社会心理学がご専門。

いただいた資料に「ボスママ」なんていう
キーワードがあったりして興味がそそられますなぁ〜。

by miminibanana | 2013-02-22 11:36 | 世間話 | Comments(0)

朝日PP「シモクニ」の続報!

2/22金曜、ゾロメの日。

以前、こちらの記事でお知らせしたとおり、
http://mimibana.exblog.jp/18602370/

 札幌のシール・ラベル印刷会社シモクニさんが作ったラベル2枚が
 世界ラベルコンテストに出品され、2月末の結果発表を待つばかり…

の続報がきました! 

なんと2枚とも部門別グランプリを受賞です! 

昨日シモクニさんから「とっちゃいました」と教えてもらいました。


す、すごいー! おめでとうございます!

→(追記)出品された2枚のラベルとは
北海道の蔵元國稀さんの古酒「泰蔵」と
函館の水産加工会社布目さんの「黄金松前」です。


世界ラベルコンテストは全部で22部門から構成されており、
そのうちの2部門のトップに輝いたということになります。

さらに日本全体でも、
シモクニさんを含め9作品がグランプリを受賞し、

この好成績は今回の参加団体の中でも最多!

日本の高い技術が世界に認められました。

なお、同大会では今回から
全受賞作品の中から優れている5作品を「ベストオブベスト」として選び、
9/24にベルギー・ブリュッセルで表彰するとのこと。

シモクニさんの社内でも「まだ楽しみが残っております!」と
意気があがっているそうです。


これは余談ですが、シモクニさんをご紹介した前述の記事を見て
読者様からの丁寧なおハガキも届いたそうです。

う、うれしい〜。カメラマンとも「ありがたいね〜」と喜んでおりました。

はー、よかったよかった。こういう続報を紹介できるブログって大事!

by miminibanana | 2013-02-22 09:02 | 仕事紹介 | Comments(0)

2/19発売!「カフェ&レストラン」

仕事紹介をします。

喫茶店やカフェ、レストラン情報に特化した全国販売の業界誌
「カフェ&レストラン」3月号(旭屋出版)が2/19火曜から好評発売中!

http://www.asahiya-jp.com/cafe_res/index.html

表紙はこちら! 全国の書店で取り扱っていまーす。
f0189650_13203080.jpg

私は「新世代バリスタのコーヒードリンク」という特集の中で

恵庭市恵み野にある
「花カフェきゃろっと」さんをご紹介させていただきました。チラ見せ!
f0189650_13205086.jpg

浅野小百合バリスタ、焙煎士の内倉大輔さん、
そして小百合さん・大輔さん兄妹のお母様で店長の内倉真裕美さん、
ご協力いただき、本当にありがとうございました!

きゃろっとさんは
ネットで自家焙煎豆が購入できるインターネットサイト
「珈琲きゃろっと」 http://www.coffeecarrot.com/ と

実店舗である「花カフェ きゃろっと」
恵庭市恵み野西1-25-2   TEL0123(36)4561
営業 10:00〜18:00 水曜定休

の2店舗展開でやっておられます。

「花カフェ…」の公式サイトはありませんが、
「珈琲きゃろっと」のブログきゃろっとの「わっこ」
ガーデナーとしても有名な店長内倉真裕美さんのブログからも
お店の様子がわかります。

誌面でご紹介した
きゃろっとオリジナルのコーヒードリンク「サファリ」、

私もカメラマンも一口飲んだ瞬間、
「お、おいしぃ〜」と言いながら
へなへなととろけてしまうほどの衝撃でした。


プライベートでも絶対また行きたい!「花カフェ きゃろっと」さん。

たくさんの人に知ってほしいコーヒーファミリーでございましたー。

by miminibanana | 2013-02-21 13:37 | 仕事紹介 | Comments(0)

今日は気合いをいれて!

2/20水曜、おはようございます。

今日はずーっと取材。
合計6人にお話をうかがいます。

日中はこれにかかりきりで、終了は夕方5時予定です。

やるぞー! うおー!

→(追記)
やったぞー! うおー! トラブルなしで終了だー。らららー。

by miminibanana | 2013-02-20 08:01 | 世間話 | Comments(0)