<   2013年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

1月が飛んでった

1/31木曜、おはようございます。
朝イチ推敲して書店ナビの原稿をメールで送る。

今日は正午から取材で出ています。

あっ、今日で1月がおしまいですね。

オフィスに行かず、ずっとこもって書いていたせいか、
「え? もう?」という感じ。

明日の金曜と来週の月曜は
札幌で取材が1本ずつ入っています。

by miminibanana | 2013-01-31 08:34 | 世間話 | Comments(0)

今日は札幌にいます

1/30水曜日。しんしんと雪が降っています。

昨日はビックリするくらいノートラブルで

千歳・中標津空港往復の飛行機が
ちっちゃくて恐かったことを除けば

無事に別海町日帰り取材をクリアーすることができました!

ご協力いただいたK様に感謝、感謝です。


結局、朝10時に家を出て、夜8時半ごろには
近所のワインバーで飲んでいるという
まるでいつもの一日でありました。


今朝は大滝のF田さんがジャガイモを届けてくださって
ごろんごろんとした立派なイモを遠慮なくいただいちゃいました。

F田さん、ごちそうになりまーす。

今日は札幌で通常営業、明日は正午から札幌不在です。

by miminibanana | 2013-01-30 10:45 | 世間話 | Comments(2)

今日はずっと移動してまーす

1/29火曜、晴れ。今日は道東日帰り出張です。

掲載前なので詳細は伏せますが、
面白い&地元に役立つことをやっていらっしゃる会社訪問。

ワクワクするなー。

多分ほとんどが移動時間なので、
お急ぎの案件は合間を見て、ご連絡させていただきます。

どうか飛行機が無事に飛びますように!


ちなみに今週1/31木も
夕方からの取材で札幌不在です。

by miminibanana | 2013-01-29 08:28 | 世間話 | Comments(0)

急ぎ更新

1/28火曜。札幌は晴れ。原稿なう。

明日は出張でーす。

by miminibanana | 2013-01-28 13:31 | 世間話 | Comments(0)

「ドラゴンタトゥーの女」

1/27日曜です。

昨日WOWOWで「ドラゴンタトゥーの女」をやっていたので撮る。

だってダニエル・クレイグが主演だから!

監督は残酷でエッジィな映像美に定評のあるディビッド・フィンチャー。
グロテスクと美のはざまを撮りたがる監督さんです。

この映画もオープニングシークエンスの美しいこと!

ダニエル・クレイグは無敵のボンド像を脱ぎ捨てるために
ウエイトを増やしたり、老眼鏡をかけたりして、
ジャーナリストのミカエル像を再構築。

ボンドのときよりも表情が豊かで、
ちょっとよれっとしているところがますますセクシーでした。

あらためて考えてみると、
ボンド役は外見も内面も研ぎすまされていて、

〈歩くリーサルウエポン〉状態ですよね。

角刈り以外の何物でもない板前カットと
トム・フォードのテイラードスーツという組み合わせがもう、異質。

こっちの「ドラゴンタトゥー」もシリーズになればうれしいけど、
かけもったりしたらダニエル・クレイグは大変だろうな、と思ったりもしました。

by miminibanana | 2013-01-27 11:49 | 世間話 | Comments(0)

「天使の羽」を知る

1/26土曜、はい、原稿アップ。
先方へメールしました。お昼食べよ。

昨夜は近所のワインバーで遅くまでぺちゃくちゃおしゃべり。

みなさん、ご存知でした? どうやら世間では
「アンジェロ ピューマ」っていうストールが流行ってるんですと。

http://angelo-piuma.com/

ストールなのに着方次第でフードにもポンチョにも
ス、スカートにもなるんですってよ、おくさん!

「着る毛布」といい、人間の「こうだったらいい」に限りはないことを
教えてくれるファッションアイテムらしいです。

はー、知らんかったー。

by miminibanana | 2013-01-26 12:56 | 世間話 | Comments(0)

ひと晩でどっさり

1/25金曜、ひゃー、積もった積もった! 

雪かきから一日が始まったみなさま、
お疲れさまでございます。

ほとんどのJR北海道は運行が遅れているし、
こりゃー、移動時間が読めなくなってきた。

今日の取材は夕方からですが、早め早めに動いておかないとね。

by miminibanana | 2013-01-25 09:31 | 世間話 | Comments(0)

業務連絡:スケジュール

週末から来週頭にかけての佐藤のスケジュールをお知らせします。

明日の金曜は取材が入りました。
移動を考えて15:00過ぎくらいから外出します。

ちょっと長めの取材なので
お返事を急ぐ場合、
メッセージを残していただけると助かります。

ちなみに1/28月に入る予定の取材はズレました。

1/29火曜は地方出張で、札幌不在です。

by miminibanana | 2013-01-24 15:37 | 世間話 | Comments(0)

「横道世之介」を読み始めました

1/24木曜、今日も晴れるけど夜から荒れ模様ってホントかな?

朝イチで書店ナビの原稿を送って
午前中の締切があと1本。


昨日、弘栄堂のパセオ西店で
吉田修一の文庫「横道世之介」を買いました。

主人公の名前は、ヨコミチ・ヨノスケ。

九州から上京して大学生活を始める
世之介くんの青春物語なんですと。

いやぁ、うまい。うまいわ、吉田修一。

「悪人」と同じ人とは思えない軽妙洒脱な文章に
クスクス笑ってばかり。

世之介にとって「新生活は希望」だけど

九州の母親にとって新生活とは息子の出がけに持たせる「雑巾」であり、
父親にとっては「もう着いたか?」とそればかりが気になる「布団」である。

というくだりが、もうニクイ! やだ、おもしろい! 

読み終わるとさみしくなりそうなので
ちょっとずつ読んでいきますわ。

by miminibanana | 2013-01-24 09:35 | 世間話 | Comments(0)

晴天はいい!

1/23水曜、はー、晴れの日はいいね、やっぱし。

昨日行った取材の原稿を書き書き中。

→(追記)
江別の方がちょうど札幌にいらしているとわかったので
急きょ、打ち合わせをさせていただきました。

どんな誌面になるかなー。楽しみ、楽しみ。


業務連絡)来週29火曜は札幌不在です。

by miminibanana | 2013-01-23 13:24 | 世間話 | Comments(2)