<   2012年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

今年最後のごあいさつ

いよいよ2012年もおしまい。

今年出会ったみなみなさま、
本当にありがとうございました!

みなさまとご家族の健やかな新年を願いながら
私は大掃除を続けます。

うわーん。

by miminibanana | 2012-12-31 16:03 | 世間話 | Comments(2)

2012年の「今年の漢字」

12/30日曜、今年もあと1日。

毎年参加させていただいている忘年会で話題になる
「今年を漢字一字で表すと?」 

2012年の結果はこちら!
f0189650_13595322.jpg

「続」「怒」「礼」「括」…なるほどー。いろんな一字がありますねー。

ちなみに私は偶然一番下に貼られた「沈」。 く、暗いっすね。

心身ともに撃沈するような大きなトラブルはなかったのですが、

なんだか、たぷんと海面ぎりぎりのところに沈んだまま、
静かーに潜水しながら前に進んだような心持ちの一年でした。

昨日もこんな話題になりましたが、

「自分の機嫌を自分でとる」のが大人だとしたら、
私が無意識に選んだ今年の「あやし方」が、

たぷんと沈んでまばゆい外界から距離を置くこと、
だったのかもしれません。

みなさんの「今年の漢字」は何ですか? 

by miminibanana | 2012-12-30 14:10 | 世間話 | Comments(0)

まったりしちゃってますが

12/29土曜です。

恒例の忘年会が終わり、ぼーっとしながら、
年末年始ひきこもる準備をそろそろ…。

by miminibanana | 2012-12-29 13:53 | 世間話 | Comments(0)

「ヘパリーゼ」すごい!

12/28金曜、そうです。仕事納めの日でございますよー。

昨日はやっと休肝日で、今日は年末恒例の忘年会。

先週から続く飲み会に疲れを覚えるトシになりまして
コンビニでウコンを買おうとしたら、

「お客様? これからお酒をお飲みですか?
 でしたらとても効くのが…」
と、すすめられたのが「ヘパリーゼ」でした。
http://www.hepa.jp/newdrink.html

オンナの店員「私も飲んだんですが、とっても効きました!」
私「…まずい?」
店員「いえっ、大丈夫です」(彼女の言うとおりでした。大丈夫だった)
私「わかった、これにします」

確か、そこのコンビニは薬剤師がいるので医薬品を扱えるけど、
普通のコンビニでは売ってません、なんてことも言ってたなー。


結論) す ご く 効 く 。 マジで! ホント! 次の日が全然違う!

肝臓疲れとか胃もたれを感じないし、
「飲みすぎちゃったかなー」と思った翌日ですら、そうだったのには驚いた!

別にメーカーのまわしものではありませんが、
こりゃーええもん出たなーと思って、今あちこちで言いふらしてます。

きっと今日もお世話になって
午前様になるであろう忘年会にのぞみますよー。

気になる方はぜひ飲む前に飲んで!
楽しい仕事納めをお迎えくださーい。

by miminibanana | 2012-12-28 10:53 | 世間話 | Comments(0)

北海道書店ナビかるた

私のレギュラー仕事に「北海道書店ナビ」があります。
http://www.core-nt.co.jp/syoten_nav/

札幌を中心とする書店さんインタビューで、
年末年始とかお盆を除くと毎週月曜更新。

道内の書籍取次会社コア・アソシエイツさんのご依頼で
始めた連載です。

いろんな書店を仕事でめぐることができるなんて、
ありがたいこと、このうえなし! 

てなわけで、感謝の気持ちをこめて作っちゃいました。
「北海道書店ナビかるた」を!
f0189650_17574191.jpg

「なんでかるた?」と思われるかもしれませんが、
今年はTwitterでちょっとブラックな「かるた」ネタが流行ったので

 「デザイナー死亡かるた」  例/た「たまには定時で帰りたい」
 「書店員死亡かるた」    例/き「客注キャンセルどうしよう」
 「アホ男子母死亡かるた」  例/あ「穴の開いていない靴下はない」

私もその流行りにのってみました。

フタをあけると、はい、このとおり!
f0189650_1815016.jpg

中身は字札だけですが、何枚かはイラスト付き。

私と営業さん(カメラも担当)が取材で見聞きしたこぼれ話や
ピリリとワサビがきいているホンネをひそませました。えへへー。

だから、注意書きもこう。
f0189650_185137.jpg

企画・コピーはもちろん私ですが、
実際に手を使ってくれたのはデザイナーのMくんです。

味のあるイラストも描いてくれたし、箱も手作りで頑張ってくれました。
Mくん、どうもありがとう!

完成品は取材の相方である営業のKさんと
コアの社長Aさんに「サプラーイズ!」でプレゼントしました。

喜んでくれてよかったなー。

贈った分と私のストック分、この世に4セットしかないお宝なんですよー。

by miminibanana | 2012-12-27 18:13 | 仕事紹介 | Comments(0)

時間がとまったよう

12/26水曜です。
窓が雪ですっかり覆いつくされて、朝だか昼だか夜だかわからん!

時間がとまったような白い世界。

今日の取材先は北大。
北13条門から入る銀杏並木がどんな感じか、コワイけど楽しみです。

さあ、午前中アップの原稿を書く!

by miminibanana | 2012-12-26 10:02 | 世間話 | Comments(0)

チャレンジ!カーリング教室

先日、誘っていただいて
「氷上のチェス」カーリング体験に行ってきました!

場所は、どーん! 2012年9月にオープンしたばかりの
通年型カーリング専用施設「どうぎんカーリングスタジアム」。
f0189650_1485239.jpg

月寒体育館のお隣、
地下鉄東豊線「月寒中央」駅から徒歩5分でした。

中も、どーん! リンクが5レーンに分かれていて、
日本代表?その予備軍?みたいな人たちが練習中でした。
f0189650_1493123.jpg

私たち4人組は初心者無料体験に挑戦!
8人1グループで先生に教えていただきました。

投げた!
f0189650_14101062.jpg

掃いた!
f0189650_14102960.jpg

疲れてきて、ぼーっとした。
f0189650_14104519.jpg

私は自他ともに認める200%インドア人間ですので、
2時間も運動したなんて、もういっぱいいっぱい!

しかも氷の上にいる=いつ転ぶかわからない緊張感もあって
次の日の全身のだるさったらありませんでしたわー。

でも、楽しかったんだー。

シャチョーキッズとほぼ同じ精神年齢だからか
みんなでわいわい盛り上がった2時間でした。

「どうぎんカーリングスタジアム」ではきっとこれからも
競技者人口と観戦者を増やすために
無料体験などのイベントを仕掛けていくと思いますよ。

カーリング、運動神経ゼロの私でもちょびっとできましたし、
これからプロの大会を見る目は完全に変わったと思う!


無料体験に興味がある方は
家族やお仲間を誘って、大人数で行くのがおすすめでーす。

by miminibanana | 2012-12-25 14:24 | レポート | Comments(0)

おだやかなクリスマスの朝

12/25火曜、メリークリスマス! 

昨日書いた原稿をもう一度推敲して、先方にメールしました。
明日の朝もきっと同じ作業を繰り返す。

年内の取材は明日26の木曜でおしまいです。
あとは大掃除かなー。

by miminibanana | 2012-12-25 08:52 | 世間話 | Comments(0)

クリスマスイーブ!

昨日のすすきのもすごい人手だった!
おいしー&楽しー夜でした。

というわけで、今日はしっかり働きまーす。

Merry Christmas Glitter Graphics - Glitterlive.com
Merry Christmas Glitter Graphics - Glitterlive.com/Save and Bookmark

by miminibanana | 2012-12-24 10:40 | 世間話 | Comments(2)

クリスマスツリーいろいろ

画像投稿サイトで見つけたいろーんなクリスマスツリー。

アイデアが光ってますよねー。

今夜はお友達とクリスマス&忘年会。
回らないお鮨ですのよ! 自分たちにご褒美だ!

みなさんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいねー。
f0189650_10505264.jpg

by miminibanana | 2012-12-23 10:51 | Funny Picture | Comments(0)