<   2012年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

行ってきまーす

11/30金曜、今のところ札幌は晴れ。

下記にも書いたとおり、今日は正午から札幌不在です。
明日の夜戻り。

来週12/3月曜は書店ナビの取材が午前と午後に1本ずつ。

年末年始の休みがあるため、早め早めに動いて
1月後半の分まで取材しておく作戦です。

明日から12月! はー、今年もあと1カ月かー。

by miminibanana | 2012-11-30 09:18 | 世間話 | Comments(0)

金曜、札幌不在です

11/29木曜、おはようございます。
道路つるっつるですってよ! ひょえー。

★業務連絡
明日は札幌不在、一泊して土曜の夜に戻ります。土曜ね!


PCメールはiPhoneで常時チェックしています。

来週12/3月は書店ナビの今年最後の取材あり。

お急ぎの件がありましたら、
随時携帯電話までお問い合わせ願います。

by miminibanana | 2012-11-29 09:31 | 世間話 | Comments(0)

暴風雪の一夜明けて

11/28水曜、おはようございます。
すごかったですねー、昨日の北海道は。

今日は晴れ、のち雨ですって。ほんまかいな。

でも濡れたくないから傘をもって打ち合わせに行ってきます。

金曜の出張は大丈夫かしらん。

取材は土曜の午前中なので、金曜は移動だけですが、
目的地に近づけないような天気は困るなー。ドキドキ…。

by miminibanana | 2012-11-28 08:29 | 世間話 | Comments(0)

鹿児島実業の男子新体操部

北海道暴風雨で私のようにひきこもっている方へ
おもしろ動画をご紹介します。

コーヒーとか飲みかけで見てると吹き出し注意!


私の大好きな鹿児島実業、男子新体操の演技です。

こういうプログラムを代々受け継いできた校風がエライなー。
お仕事や家事の合間にお楽しみくださーい。


by miminibanana | 2012-11-27 14:52 | おすすめ | Comments(0)

冬の雷

11/27火曜、冬の雷! おっきかったですねー。

オフィスに出て行くタイミングをはかりながら
洗濯しつつ、自宅で原稿を書いています。


そうそう、ヒートテック、数えたら7枚ありました!

やっぱりね、他の長袖だとあたたかさが違うんですなー。

by miminibanana | 2012-11-27 12:04 | 世間話 | Comments(0)

今週の予定

11/26月曜、くもってます。

木曜に取材した原稿をさきほど先方へメール。
新しい案件のお願いメールも送りずみ。

今週は金曜から地方取材へ行く予定。多分一泊?

あとは札幌市内でちょこちょこ動いています。

さあ、休んだあとは働く! 今週もがんばりましょー!

by miminibanana | 2012-11-26 10:38 | 世間話 | Comments(0)

見事になにもしなかった

11/25日曜、今日はやんなきゃ!の原稿あり。

ここのところずっとお出かけが続いたので、
なーんにもしない週末でした。はははー。

by miminibanana | 2012-11-25 10:49 | 世間話 | Comments(0)

チェン・カイコー監督「運命の子」

11/24土曜、昨日の天気からうってかわって晴れ!

札幌の街中では日ハムのパレードが行われています。
私は行きませんが、みなさん、楽しんできてください。


昨夜WOWOWで見た中国映画「運命の子」(2012年公開終了)
久しぶりに見たチェン・カイコー作品でした。

日本の「忠臣蔵」、イギリスの「ハムレット」のように

中国で長く愛され語り継がれている「趙氏孤児」という話に
巨匠チェン・カイコーが大胆なアレンジを加えた親子の物語。

運命のいたずらで取りかえられた赤ん坊。

その赤ん坊を助けるためにわが子を目の前で殺され、さらには妻も…。
復讐を誓った医者は計画します。

この赤ん坊を実子として育てながら
復讐の相手である権力者に仕え、偽りの主従になる。

だが、いつか、いつか自分たちの正体を明かすときがくるだろう。

この子どもが誰で、おまえを倒すためにここにいる、と。


ところが権力者に気に入られた〈運命の子〉は
なんと義理の息子に取り立てられ、
二人の父の間で伸びやかかつ傲慢に成長していきます。

自分が本当は何者か知らない子ども(実は趙一族の生き残り)は
果たして医者(実父と信じている)から真実を明かされたとき、

義理の父親(尊敬の対象)に復讐の刃を向けることができるのか———。


最初、眠くなったら消すつもりで見始めたのですが
結局目が離せなくなって最後まで見てしまいました。

父たちの葛藤をよそに、まったく好き勝手に大きくなっていく〈運命の子〉。

観る人が「親であるかどうか」で感想が分かれる作品だと思うので
いろんな人の感想を聞いてみたいな。

by miminibanana | 2012-11-24 11:25 | 世間話 | Comments(0)

「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」感想

昨日行ってきた「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」。

真っ暗でした。
目が慣れても自分のまわり、上下左右が真っ暗闇。

うーん、きっとこれ以上のことを言ってはダメなんだろーなー。

ケガとかの心配はないし、
「一歩も前に進めない」こともありません。

私が参加した回は6人組で、20〜50代までの方がいたそうです。

6人中3人がお知り合いらしく(偶然同じ回に申し込んだそう!)
それもあって、最初からなんとなくまとまりのあるチームでした。


私は初対面の方にたくさん話してもらうのが仕事なので、

相手の話を「ちゃんと聞いてますよ。もっと聞かせてほしい!」と
つねに全身で表現し続けるのが基本姿勢なんですね。

あまり具体的には話せませんが、暗闇の中での共同作業は、
その基本姿勢の延長上にあったような気がしています。

きっと小学生とか子どもたちと同じグループになると
また違う発見があるんだろうなー。

ああ、詳しく言えないってもどかしい(笑)。

ダイアログ・イン・ザ・ダーク の公式サイトはこちらです。
http://www.dialoginthedark.com/did/

by miminibanana | 2012-11-23 11:03 | 世間話 | Comments(4)

世間は明日からお休み?

11/22木曜です。今週は明日から3連休? そっかー。

連絡をとる必要があるひとには今日中につなげておくこと、自分。

今日は午後イチから取材があり、終わった足で
兼ねてから予約していた「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」へ。

夕方4:00〜6:00 iPhoneの電源をオフにしています。

どんなワークショップかなー。

by miminibanana | 2012-11-22 10:21 | 世間話 | Comments(0)