<   2012年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

書き書き継続中

今日で9月もおしまい。9/30日曜日。
はい、原稿中。

明日は午前中に打ち合わせ1本。
夕方から取材です。

わー、そっけない内容の更新だー。

by miminibanana | 2012-09-30 11:34 | 世間話 | Comments(0)

まだ迷ってる

はっ、危ない! 更新を忘れるところでした。

今日は原稿の合間にギャラリー門馬へ。

以前から注目しているファッションデザイナー
藤井祐人さんの個展を見に行きました。

藤井さんのブログ
http://linenworks.tumblr.com/

メンズ・レディースどちらのラインも手がける藤井さんは
季節を問わず「リラックスウエア」にこだわる仕立て人です。

今日もすごくステキなニットワンピースを発見!
細かいドレープが美しい、スモーキーピンクのバルーン型。

やー、あれで袖があったら即決でいったなー。

ノースリーだと私のニガテな重ね着に悩みそうだったので
二の足を踏んでしまった。やー、でもなー。

ふわっとしてたなー。あのしなやかさでウールだもんなー。
絶対黒いブーツと合う! やだーもー。

個展をお手伝いされていたのは藤井さんのお友達、
家具デザイナーの吉本亜矢さんでした。
http://www.y-imagine.com/

ぜひ一度誌面で紹介したいお二人です。

by miminibanana | 2012-09-29 20:45 | 世間話 | Comments(0)

オータムフェストおわりますよー

9/28金曜、お昼。

大通のオータムフェスト2012もいよいよ日曜日でおしまいです。

結局、会期中4回通ったなー。

毎年長蛇の列にうんざりして見送ってきた
4丁目「さっぽろシェフズキッチン」も2回食べれたし、

留萌のうにめし&たこザンギも食べたー。

今年はワインよりビール気分だったので、江別のノースアイランドや
オータム初登場の礼文ビール(これがフルーティー&辛口でうまい!)。

見知った顔が一生懸命売っていた
美唄のアスパラひつじソーセージとビールのコンビ、最高です!

外で食べているせいか、お祭り気分で浮かれているせいか
千円札が次々と消えていく、うまくておそろしいオータムフェスト。

例年より堪能したので、このあと当分私は納豆ごはんの毎日ですー。

はー、食欲の秋で困っちゃうー。

by miminibanana | 2012-09-28 12:53 | 世間話 | Comments(0)

次回のカイはひつじ号!

9/27木曜です。原稿、原稿。

今日は10/20発売「カイ」秋号の色校を見にいく日。

今回は会社取材1本と、
農家取材1本を担当させていただきました。

特集テーマはですね、 ひ つ じ 。 どうぞお楽しみに!

by miminibanana | 2012-09-27 12:07 | 世間話 | Comments(0)

淡々と

9/26水曜です。

昨日書いた原稿を推敲して先方へメール送信。
昨日と同じ流れの繰り返しだす。さあ、次の原稿、原稿!

午後3時からは、打ち合わせあり。

長丁場なので、おそれいりますが
メール等々のレスポンスは夜以降になります。
よろしくお願いいたします。

by miminibanana | 2012-09-26 11:33 | 世間話 | Comments(0)

朝イチ送りました

9/25火曜、昨日と一転、雨の朝。おはようございます。

昨日の原稿を推敲して、はい、先方へ送りました。

次は来週更新分の書店ナビを書く。

お、どうやら来週で94回目になるようです。そっかー。

他の方が書いた回もあるので、私1人の仕事ではありませんが
長期間続けられるのは本当にありがたいことですー。

ちなみに今週の書店ナビは、
札幌駅そばにある紀伊國屋書店さん。
コアな専門書が多い2階を訪ねました。
http://www.core-nt.co.jp/syoten_nav/

書店員の長田さんによるおすすめ本紹介のとき、
“自分の仕事”を考える2日間 in 札幌 の話が出て、

私「あ、私、それ、行ったんですよー」
長田さん「えー、私もですー」と
思わず盛り上がってしまったという。

左のカテゴリ欄の「レポート」に当日のレポートが2本あるので
興味がある方はぜひご覧くださーい。

by miminibanana | 2012-09-25 10:21 | 世間話 | Comments(0)

今週もがんばろー!

9/24月曜 晴れとります!

気温が高めでも、明らかに空気は秋。
はー、このままおだやかな秋をしばらくの間、楽しみたい。

今週は原稿デイです。
取材をしたら書く、の繰り返し。

それでは、今週もはりきってまいりましょー!

by miminibanana | 2012-09-24 08:44 | 世間話 | Comments(0)

また行っちゃった!

9/23日曜、洗濯びより。

昨日はフットマッサージに行き、
その帰りにオータムフェスト3回目!

いつも行列の「さっぽろシェフズキッチン」に挑戦。
ル・プルコア・パの豚肉のテリーヌをいただく。

うーん、なんという繊細な仕事ぶり。店にもぜひ行ってみたい!

今日は大人しく自宅にひきこもります。

by miminibanana | 2012-09-23 13:10 | 世間話 | Comments(0)

ポン・ジュノ監督「母なる証明」

9/22土曜です。

録画していた韓国映画「母なる証明」を見る。

ビックリするほど、す ば ら し い 。

息子のえん罪をはらそうと奔走する母親の物語、

という犯罪ミステリーでもあるのでネタばれになることが多く、
映画評を書くのが難しい映画ですが、

とにかく役者の演技と画面を盛り上げる照明が見事、の一言。

監督も加わった脚本に関しては、もう完璧の域でしょう。

一言たりともいらないセリフがないし、
「ああ、あのときの一言が、ああー」と身悶えする仕掛けが
狡猾なかくし玉のようにひそんでいる。

もー、あれもこれも言いたくて口がムズムズするー!
誰か見てー。そして私と語りあってー(笑)。

公式サイトを見たら、撮ったのはポン・ジュノ監督で、
思わず「はっはー、どうりでー」と声に出してしまった。

私は彼が撮った「殺人の追憶」も「グエルムー漢江の怪物ー」も
大好きなのでありました。

グエルムの主演は名優ソン・ガンホだしね!

うーん、やはり。ジュノ監督にハズレなし、である。

by miminibanana | 2012-09-22 11:24 | おすすめ | Comments(0)

昨日から秋

9/21金曜の朝です。おはようございます。

今日は午前中に取材が一本。

終わったらオフィスに入って
それを書くかー、あっちを書くかー。

昨日からすっかり風が涼しくて、とうとう夏の終わりを実感中。
長袖、長袖。はー、やっぱり秋が好きだー。

by miminibanana | 2012-09-21 08:34 | 世間話 | Comments(0)