<   2012年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

8月もおしまい

8月最後の日になりました。

昨日の夜から
いろいろな予定が決まり出してうれしいな。

今日は昼から取材2本立て。

終わったらオフィスに入って、
別件の原稿続きをやります、です。

そろそろ涼しくなってほしー!!

by miminibanana | 2012-08-31 10:34 | 世間話 | Comments(0)

もうお昼かー

8/30木曜です。

朝イチに昨日取材した書店ナビの原稿を1本アップ。
その後、別件に関する電話やメールのやりとりが続いています。

はー、ひといきつけばもうお昼かー。

何食べるかなー。
ウソです、迷ったふりしましたが、めんです。

めん類だから、私。

by miminibanana | 2012-08-30 11:51 | 世間話 | Comments(0)

本日は書店ナビ!

8/29水曜です。今日もあづいのかー。

本日は書店ナビの取材2本立て。
お盆シフトでちょっと間があいたので久しぶり。

どんな本を紹介してもらえるかなー。

あ、ちなみに明後日
金曜日は終日、取材で出ています。

メールのレスなど、遅くなるかもしれませんが
どうぞよろしくお願いいたします。

by miminibanana | 2012-08-29 11:07 | 世間話 | Comments(0)

不思議の国ニッポンの雇用

今日は北大文学部の先生にお話をうかがう
「知の泉」(私が勝手に命名)の日でした。

先生のご専門は「雇用関係」。
私はもと求人情報誌を作っている会社にいたので
興味しんしん。

日本の労働者が背負っているもの、とか、
労働組合の弱体化に伴い
企業(雇用する側)の権限が強くなっていく仕組み、

けれどもその企業の強大化を
どこかで「受け入れている」日本の労働者たち…

不思議の国ニッポンの雇用を「歴史」と「比較」の観点から
ひもといていく、とっても面白くて身につまされるお話でした。


さて、今夜はオフィスの3人でお食事です。
デザイナーNさんのお誕生日をお祝いしまーす。

by miminibanana | 2012-08-28 15:03 | 世間話 | Comments(0)

ダクダクな一日

はーーーーーー、あっつい一日だった!

打ち合わせでもダクダク。
移動してもダクダク。

全然、北海道の残暑っぽくありませんねぇ。

by miminibanana | 2012-08-27 19:39 | 世間話 | Comments(2)

近所飲み

8/26日曜です。札幌、晴れ。夜は雨ってホント?

昨日の揺れ、大きかったですね。
みなさん、大丈夫でしたでしょうか。

私は地震とまったく関係なしに、
素足の薬指を家具の角にぶつけてもんどりうった夜でした。

今日は夕方から近所にあるいきつけのワインバー主催の
集まりに行ってきまーす。

今年の春くらいかな? 知り合いに教えてもらった店ですが、
すっかり雰囲気と味が気に入って通いづめ。

私は生来人見知りで、
集まりのときは何か役割があると心強いため、
今日もカメラを持って行くことにします。

どんなワイン、お料理が出るのかなー。楽しみ、楽しみ!

by miminibanana | 2012-08-26 14:45 | 世間話 | Comments(0)

自分メモ:絶対見に行く!

週末、みなさん、いかがお過ごしですか。

札幌はいい感じの残暑晴れ。
空の色がちょっと変わってきた、かな。

まだ先の話ですが、
9/29土曜から札幌で上映されるシネマ歌舞伎第18弾は
「籠釣瓶花街酔醒」!

かごつるべさとのえいざめ、と読みます。

坂東玉三郎、中村勘三郎、片岡仁左衛門の豪華共演!

「なんだそら?」という方もこちらの予告編をご覧くださーーい。



ひゃー、楽しみー! スクリーンで見る歌舞伎の世界。
北海道に暮らしていると貴重な機会ですものね。

by miminibanana | 2012-08-25 14:43 | 世間話 | Comments(0)

一週遅れの夏休みでした

8/24金曜の朝、おはようございます。

昨日は休肝日。

今朝は6:30に起きてEテレ見ながらラジオ体操しました。
体中がミシミシいったことは内緒です。

今日はですね、午後イチから打ち合わせあり。

実は今週こそ私の夏休みだったみたい。
まったりのんびり過ごさせてもらいましたー。

by miminibanana | 2012-08-24 07:23 | 世間話 | Comments(0)

静かな木曜日

8/23木曜 くもりですね。

調べもの、調べもの。

涼しくなって、ほっとひといき。

by miminibanana | 2012-08-23 14:19 | 世間話 | Comments(0)

バスタオル持ち歩きたい!

8/22水曜 お、お暑うございますー。

昨日はホントあづかったですねー。
全然北海道らしくない残暑です。

夕方からカイの打ち合わせ。
あとは取材の原文おこしをします。

移動してとまるたびに滝のような汗をかく。
バスタオルまいて歩きたいー。

by miminibanana | 2012-08-22 10:39 | 世間話 | Comments(0)