<   2012年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

カンゾウもDAY-OFF

6/30土曜の夕暮れ。

今週は後半飲んだなー。昨夜もとっても楽しかった!

今日は休肝日です。そうめんがおいしい。

トマトとオクラとミョウガをざくざく切って
もずく酢と混ぜて、それをつゆがわりに食べるんですよー。

明日は午後から取材です。
休日にお時間を作っていただき、ありがたし!

by miminibanana | 2012-06-30 18:12 | 世間話 | Comments(0)

夏キター!札幌の気温30℃

6/28金、今日の札幌は暑かった。

大通ではジャズフェス用の会場
ホワイトロックが組み立てられています。

今年こそ、行ってみたいなー。
f0189650_18251751.jpg

by miminibanana | 2012-06-29 18:25 | 世間話 | Comments(0)

バーやまざきの誕生日

昨日6/28は札幌すすきのにある
「バーやまざき」のご店主、山崎達郎さんの
お誕生日アンド開店記念日でした。

山崎さん、御年92歳!
おそらく日本最高齢の現役バーテンダーでしょう。

現在は火曜・木曜・土曜の夜8時間から1時間だけ、
お店のカウンターに立っておられます。

いつもの店は、ほがらか&盛り上げキャラの相蘇チーフと
寡黙だけれどしっかり目配りしてくれる鈴木くん、
キビキビと動く姿がとても好印象の向井さんという3人体制。

今年で開店54年になる老舗バーの看板を守っています。

昨日はね、記念日特製のフルーツパンチが振る舞われたんですよ。
もちろん作り手は山崎マスターで、
ワインをどぼどぼと注ぐ豪快レシピが、不思議にうまい!
f0189650_1657349.jpg

できたてパンチを小ぶりのグラスに注いで、「はい、どうぞ」
f0189650_1658149.jpg

お元気そうな姿を見ることができて安心しました。

by miminibanana | 2012-06-29 18:15 | 世間話 | Comments(2)

日傘デビューしました

6/28木曜、夏日が続きます〜。

札幌のひとは多少の雨や雪なら
メンドくさがって雨傘をさしません。

が! 夏の日差しは別なようで。
私を含め、日傘率があきらかに高くなっとる!

ネットで話題になった男傘はまだ一度も目にしてません。
今年の夏が終わるまでに見れるかなー。

by miminibanana | 2012-06-28 09:28 | 世間話 | Comments(6)

長いながーいお取引

6/27水曜、今日は取引先の方とランチ。

一年に数回お仕事をいただきますが、
いつも電話やメールなので
「たまに会いましょうか」とあいなりました。

考えてみたら2007年からお仕事をいただいてるので
今年で6年目のおつきあい!

ありがたいものです〜。

by miminibanana | 2012-06-27 11:18 | 世間話 | Comments(0)

新型書店と老舗書店

6/26火曜、晴天!
今日は出入りが多し。

昨日の書店ナビ取材2本立ては
偶然にも「新型書店」と「老舗書店」(戦後すぐに開店!)で
いろーんなお話をうかがいました。

ものすごく貴重な資料も見せてもらったりして。

すばらしかったなぁ。昭和20年代のハイセンス!

by miminibanana | 2012-06-26 10:00 | 世間話 | Comments(2)

校了を目指して!

6/25 月曜の朝、おはようございます。
今週もがんばりましょー。

本日は書店ナビの取材が2本立て。

今週はいよいよ下版目前の冊子を校了にまで持っていく。

一緒に組んだデザイナーがとてもいい仕事をしてくれて
お客様にも満足していただけたよう。よかったー。

by miminibanana | 2012-06-25 09:31 | 世間話 | Comments(0)

ありがたい資料本が!

6/24日曜です。

大感激! いま取材をお願いしている先方から

本来こちらが自力で用意すべき資料本を送っていただく、
という大変ありがたいお心遣いをいただきました!

どれも「そう! こんな本が読みたかった!」というものばかり。
これは勉強のしがいがあります!

詳細はふせますが、Nさん、本当にありがとうございました!
よーし、読むぞー。うれしーなー。

「書く」までの段取りこそ、大事、大事。

by miminibanana | 2012-06-24 12:35 | 世間話 | Comments(0)

ままこさんのブログでも紹介中!

6/23土、札幌くもり空。自宅です。

大量の資料を前にちょっとまったり。
新しい案件のお見積もりを出すのです。

昨夜難産だった原稿をアップして
この土日は打ち合わせも、見に行くイベントもなし。

手帳を見ると久しぶりに白かったー。
うれしいような、ものたりないような。

あ、くどいようですが、「ポールで歩こう」好評発売中です!


すてきなイラストを描いてくれた
イラストレーターやまふじままこさんのブログでも
本の紹介をしておられますよ!

http://blog.livedoor.jp/mamacoya/archives/1754036.html

by miminibanana | 2012-06-23 14:53 | 世間話 | Comments(0)

ねばー!

6/22金の札幌は雨ですね。

ランチはオフィス近所の中華やさん「波華」に行きました。

イカとエビの黒胡椒定食。

お茶碗2杯分のどんぶりご飯が出てきましたが、
あらやだ、ぺろっといっちゃった。

今日は昨日あまり進まなかった原稿中。
やらねば、ねばー。

by miminibanana | 2012-06-22 13:10 | 世間話 | Comments(4)