<   2012年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ICCフェスティバル

サッポロファクトリーでやっている
ICCクリエイティブフェスティバルをUSTREAMで見てました。

http://ustre.am/a221

ピコグラフも出ていた札幌アニメーション事情とか

リボンを使ったアート「リボネシア」チームの
ものづくりに対する姿勢とか、

札幌国際短編映画祭の振り返り、今後の行く末などなど。

各分野のビッグネームをお招きしてのトークが充実してたなー。

アニメ業界はすでに誰もが高技術を持っていて、
頭ひとつ出るにはやはり「ものがたり」を紡ぐ力が必要になる。

リボネシアは、
伝えたいモノ×伝えるヒト×スピードで「一撃離脱」がヒットの鍵。
http://www.ribbonesia.com/top.html

映画づくりに関してはプロデューサー不足を指摘、と。

by miminibanana | 2012-03-31 16:24 | 世間話 | Comments(0)

夜を楽しみに

おはようございます。
朝イチ、原稿アップしてデザイナーさんへ。

今日は台割を作って、それが終わったら
もうひとつのほうの台割を作る。台割祭り。

台割(だいわり)とは、冊子の構成のことです。
どこにどんな内容が載るのかがわかるページネーションともいいます。

全体像が見えてくるので、台割づくりは実は楽しい。

そして今夜は同業者チームでお食事に。
お昼控えめにして夜食べるぞ&飲むぞー!

女子会、なんていう甘ったるいコトバは使いませんよ。
私たちはこの会を「ねーさん会」と呼んでいます。

そうです、職場や取引先に
年上の女性がいなくなってきたオトシゴロの会です。きゃー!

by miminibanana | 2012-03-30 08:45 | 世間話 | Comments(0)

居候先のオフィスが!

私のノートパソコンを置かせてもらっている出先オフィス、
スペースタイムさんが〈春のイメチェン〉をなさいましたよ。

奥まったところにある入口がちょっとわかりづらかったのを、
こんなかわいいウォールステッカーでお出迎え!
f0189650_13184331.jpg

f0189650_1321882.jpg

デザイナーのNさんが昨日から頑張って切り貼りしてました。
かわいいのが出来上がりましたね!

キッチンや上映スクリーンもあり、
イベントスペースとしても使われている
オープンオフィス「スペースタイム」。3年目の春に突入です。

by miminibanana | 2012-03-29 13:23 | 世間話 | Comments(0)

北のものづくりサポーター

おはようございますー。オフィスに入りまーす。

→(追記) 仕事紹介をします。

北海道の各地で行政、大学、企業をつなげる
「産学官」連携事業が進んでいます。

その三者をつなげるコーディネーターは
出版業界でいう「編集者」の役どころで、
事業の行く末を左右するキーパーソンでもあります。

今回は帯広畜産大学にいる
二人のコーディネーターさんにお話をうかがいました

「北海道技術開発支援データベース」という
いささかカタめのサイトで連載されている
「北のものづくりサポーター」でご覧いただけます。

記事を読みたい方は下記のURLをクリック!
http://db.hint-sapporo.jp/mono/

by miminibanana | 2012-03-28 08:50 | 仕事紹介 | Comments(0)

今週はこんな感じです

オフィス3人でパスタランチ。
近所の「エスト・エスト・エスト」でもぐもぐタイム。

今日はこれから書店ナビの取材に行ってきます。

明日はオフィスで取材があり、
午後からデザイナーさんを交えて打ち合わせ。

今週は水曜で取材が終わりなので、
あとは原稿タイム、の流れです。

by miminibanana | 2012-03-27 14:18 | 世間話 | Comments(0)

今週も書店ナビの取材から

おはようございます。
今日と明日、北海道書店ナビの取材あり。

書店ナビ、先週は
絵本専門店「ぶっくはうす りとるわん」をご紹介したところ、

このブログを見て「実際に行ってきました!」という
とってもうれしいメールをいただきました。
ありがとうございました!

それでは今週もはりきってまいりましょー!

by miminibanana | 2012-03-26 09:51 | 世間話 | Comments(0)

銀座ユニクロと隣のドーバー

銀座ユニクロも見てきました。
平日の昼間だけどちょっとだけ並んで
ビルから出てきたときにはもっと長い行列が。
f0189650_17253170.jpg

この写真は11階にある世界唯一のUTフラッグショップストア。
12階中、上層階の3フロアがおすすめ。
あとはあなたのまちにあるユニクロと同じじゃないかな。

隣接するギャルソンのセレクトショップ
「ドーバー ストリート マーケット ギンザ・コム デ ギャルソン」
うっっっっとりするほどすばらしかった。

ギャルソン一色ではなく、デザイナー川久保玲が認める
世界のトップブランドも入ったセレクトショップですが、
それもまた川久保氏の偉大さを証明することにほかならない。
f0189650_17375688.jpg

ユニクロ銀座の入場制限がイヤなひとは
こっちのドーバーから入って、
連結通路からユニクロに渡るのがカシコイと思います。

by miminibanana | 2012-03-25 17:40 | 世間話 | Comments(0)

ジュンク堂書店新宿店が閉店します

新宿の三越アルコット6F~8Fにあるジュンク堂書店。
今月をもってビルごと閉店が決まっています。

どの業界も閉店となると閉店セールやフェアが行われますが、

書店の場合は、本を愛する書店員がいる場合はこうなる、
という「最後の晴れ舞台」を見てきました。

f0189650_16583623.jpg
f0189650_16584837.jpg

上の2枚続きの写真、わかります?
各担当者が「本当に売りたかった本」を手描きポップで全面フェア!
空白があるのは書店員の思いを受け止めたお客がいたということ。
f0189650_16593516.jpg

「本音を言えばこの本を売りたかったフェア」も、とにかくすごかった。
影絵作家・藤城清治さんの「作品集」じゃなくて「ご本人の写真集」を発見!
めくってもめくっても藤城おじーちゃんの写真ばかり。どんなレア本だ!
f0189650_1659741.jpg

これは人文哲学書の棚。ことばで思想を伝えるコーナーだけあって、
担当者の文章も作家並みに研ぎすまされている。このキャッチにも脱帽!
f0189650_16591866.jpg

芸術本へのつきせぬ愛情、閉店への悔しさも。

仕事で溶接関連の本を探していた私は
「そうそう、こんな解説本が欲しかった!」というものを教えてもらい、
昔、自分が関わった「旅訳文庫」(一刷で終了)も記念に購入。

最後の晴れ舞台に拍手を送る1人になれてうれしかった。

「こういうことをなんで普段からやらなかったの?」
というネット上の意見もありました。


この意見は正論ですし、その一方で
書店はお客が思う以上にいろんな縛りもからみもあります。

普段からやれるのにやっていないこと。
本当はやりたいけど、「もろもろあって」やれないこと。
私にもあなたにも…。

ジュンク堂書店新宿店は3/31土曜の午後9時に閉店します。

by miminibanana | 2012-03-25 17:14 | 世間話 | Comments(0)

帰りますー

羽田なう。
これから午後6:30の便で帰りますー。

うれしーメールのお返事は
帰ってから出させていただきまーす。

→(追記)はい、無事に帰宅です。
家の中が寒いので、暖房をつけて近所の居酒屋へ。

道路が凍ってるのがなんともコワイ!

by miminibanana | 2012-03-24 17:26 | 世間話 | Comments(0)

書店員の意地を見た

今月、閉店が決まっている
ジュンク堂書店新宿店に行きました。

いやー、すごい。
「本音を言うと
この本を売りたかったフェア」
聞きしにまさる迫力です。

今日は代官山の蔦屋書店を見に。
帰りの鞄は相当重くなりそうです。

by miminibanana | 2012-03-23 08:57 | 世間話 | Comments(0)