<   2011年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

業務連絡/今週の動き

お取引様各位

今週の佐藤優子は、こんな感じでございます。

今日は夕方からの案件が来週にズレたので原稿書き。

11/1火曜は午後1時と午後4時から取材です。
11/2水曜は終日取材、3本立て。

このあとはひたすら書き書きしています。

わぁ、そっけない更新内容だ。
ちょっと忙しいフリしてみました。スンマソン。

by miminibanana | 2011-10-31 13:37 | 世間話 | Comments(0)

かけあし投稿

今日は下の投稿で書いた「GIFT」ヘ行ってきましたー。
感想はまた後日。

土曜にやり残しちゃったことがあるので集中しまーす。

→(追記)
月曜は午前中に「北海道書店ナビ」の取材が1本。
夕方からも別の仕事が。

11/2水は終日取材デイです。札幌市内をあちこち3カ所。

返信が必要な案件は夜になりそうですので、
よろしくお願いいたします。

by miminibanana | 2011-10-30 19:02 | 世間話 | Comments(0)

明日への贈り物「GIFT」

本日もオフィスへ。

明日は楽しみにしているイベントがあるので
できるところまでやっておくこと、自分。

そのイベントとは、
北海道大学の「サステナビリティウィーク」関連行事の一つ、

「GIFT」 (ギフト)= “Global Issue Forum for Tomorrow”です。


内容を的確に表したフォーラムタイトルがすごくいいですよね!

“Global Issue Forum for Tomorrow”

すなわち、「明日のための地球規模の課題」に取り組む
北大の先生方が総勢12名登場し、
最新の研究内容を紹介してくれます。

その研究成果が「未来への贈り物(ギフト)」となるよう
期待と願いをこめて会場の方々と地球規模の課題を分かち合う

…こういう主旨だとアタクシは聞いてますのよ、奥さん。ははー。

実は、私が居候させてもらっているオフィスの方々が
このイベントに制作スタッフとして参加しておられるのです。

当日は参加無料、
450人入る北海道大学 高等教育推進機構1階大講堂が会場です。

NHK「爆問学問」に登場したウイルスの高田先生も、
プレゼンターのお一人ですよ。楽しみですね。

「GIFT」 の詳細はこちらです。
http://www.sustain.hokudai.ac.jp/GIFT/

by miminibanana | 2011-10-29 11:45 | おすすめ | Comments(0)

女二人でハッピーアワー

今日は札幌地下歩行空間の雑貨マルシェに出ていた
あるところに直接取材依頼をしに行き、ご快諾いただきました。

ありがとうございます! 取材がとても楽しみですー。

その取材依頼には編集のYさんも同行してくださって、
二人で「受けていただいてよかった、よかった」と喜びついでに

 「 … 行 く ? 」  と二日連続でバルコ札幌へ! はははー。

バルコでは夕方4時から6時までが「ハッピーアワー」で、
なんと、どのワインも200引き! 


900円のグラスだって700円になるんですのよ、奥さん!

いやー、スミマセン。みなさんが勤労中なのはわかっておりましたが、
Yさん 「…でも、いいよね?」  私 「 い い で す 」

めちゃくちゃハッピーな時間を過ごしちゃいました。ぬははー。

by miminibanana | 2011-10-28 22:01 | 世間話 | Comments(2)

相手あってこそ

新しい取材が1件、決定!
ご快諾いただき、ホントにありがとうございました。

相手あってこその取材、なので、
ただただ感謝ですなー。この仕事は。

もう1件、編集部さんから教えてもらった情報もあるので、
そちらもいい方向に進みますように。

さぁ、手持ちの原稿、どんどんやってくぞー。

by miminibanana | 2011-10-28 14:52 | 世間話 | Comments(0)

バルコで乾杯!

今夜は季刊誌「カイ」10/20発売号の打ち上げでした。

会場は、私が取材させていただいた「バルコ札幌」。
http://barcom.jp/

総勢13?15?人くらいで飲んだ、飲んだ、

Yさんが持ち込んでくださった
ドメーヌ・タカヒコさんのワインを含め、
8本近くのワインボトルが並んでいたような。

誌面づくりでお世話になってる方々にもお会いできて、
楽しかったー。

ライターSさんとは
アクセサリーデザイナー「セルジュ・トラヴァル」の話で盛り上がる!

うれしいなぁ、セルジュトークができて。私も大好きですー。

by miminibanana | 2011-10-27 22:11 | 世間話 | Comments(2)

自分メモ

おはようございます。木曜日です。

アポイントとネタ探し、さくさくやること、自分。

by miminibanana | 2011-10-27 08:38 | 世間話 | Comments(0)

昼休み

午前の部が無事に終わり、
午後イチからまた工学部に戻るので、その前に中ぬけ更新します。

いやー、北13条門からのイチョウ並木が実に美しかった!

雨の重さでイチョウが散り始め、黄色いじゅうたんの上を
さくさくと歩いて工学部にたどりつきました。

散歩や観光にきたひとたちが、写メル、写メル。

雪虫ちゃんもいました。でも予想より少なかったなー。ホッ。

→(追記) 写 メ っ ちゃ っ た 。
f0189650_16404680.jpg

同じ空間にまだ緑も生きている。これがいいんだよなー。
f0189650_16413498.jpg

by miminibanana | 2011-10-26 12:23 | 世間話 | Comments(0)

あわあわ更新

打ち合わせ行ってきます!

→(追記)帰ってきました。バタバタ、バタバタ…。

来年1月に出る号はね、
もう11月上旬に原稿をあげるんですよ。

これがうわさの 年 末 進 行 。 キャー!

明日は北大の工学部へ。あさってもです。
…はっ、雪虫か! 雪虫まつりの中に飛び込んでいくのか!

by miminibanana | 2011-10-25 12:28 | 世間話 | Comments(0)

ついに見た!

今日は原稿の続きをやりつつ、
先方と都合があったので、追加取材に行ってきました。

(M書店さま、ご協力いただき、ありがとうございました!)

オフィスの帰り道、白くふわふわまといつく雪虫を発見!
北大はいま大量発生していて<雪虫まつり>なんだそうです。

あー、今シーズンもついに見ちゃったなー。冬のお知らせ虫を。

気がついたらオフィスに連れて帰ってそう。

顔になにかはりついてたら、どうぞ、そっと教えてください。
それ、ホクロじゃないですから、雪虫ですから。

by miminibanana | 2011-10-24 15:58 | 世間話 | Comments(0)