<   2011年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

もうすぐ!フィギュアアート・シアター

小樽出身・現在はチェコ在住の人形作家、
沢則行(さわ・のりゆき)さんが監督を務める
「フィギュアアート・シアター役者養成講座」。

2009年から始まったプロジェクトの集大成ともなる公演が
10月8日(土曜)・9日(日曜)
14:00〜/18:00〜 の一日2回、全4公演行われます!

演目は「 KENJI サッポロ2011 ~グスコーブドリの伝記~ 」
札幌市教育文化会館 大ホール
入場料 全席自由2,500円(ホールメイト2,000円)


皆さんもご存知、宮澤賢治の名作が人形劇となって蘇ります。

沢さんは現在、人形劇が盛んなチェコに拠点を置き、
ヨーロッパや日本各地で公演、ワークショップを行っています。

あまり聞き慣れない「フィギュアアート・シアター」とは
ステージ上に人形以外のさまざまなオブジェや
人形を操る使い手自身も登場する「なんでもあり」の人形劇のこと。

たとえば、下の写真は影絵ですね。そう、影絵もあり、なんです。
舞台美術を含めたアートの世界に観客を誘ってくれます。美しー。
f0189650_14271836.jpg

札幌市教育文化会館の一室を借りた練習にも熱が入ります。
f0189650_14273018.jpg


沢さんは3年をかけて、人形劇経験ゼロ・やる気300%の受講者とともに
札幌発のプロジェクトチーム「FAT!S」を育てあげ、
その集大成が今回の「グスコーブドリ」となるわけです。

ではなぜこの演目になったのか。
(当初の予定では「注文の多い料理店」でした)

沢さんは今年の3月11日午後2時46分、札幌にいました。

あれから半年、
ものづくりに関わる人間として何ができるかを自問し、出した答えが
この修了公演を急きょ「グスコーブドリ」に変えるという決断だった、
と資料にあります。

私もこれまで2度ほど拝見していますが、
沢さんのステージの魅力は「噛むこと」だと思っています。

咀嚼すること。
目の前のステージを自分の頭で、想像力で、妄想でよーく噛む。

とうに離乳食を終えたはずの私たちですが、年をとるとすっかり
「やわらかいもの」「噛み砕かれたもの」を好んでしまいますよね。

でも、沢さんたちのステージには「噛んで楽しむ」面白さがある。
ようは、ぜひご覧ください、というお話でした(笑)。

沢さんからのメッセージも読める教育文化会館サイトはこちらです。
http://www.kyobun.org/index.html

私も行くぞー。楽しみです!

by miminibanana | 2011-09-30 14:50 | おすすめ | Comments(0)

待てるかなー

日中、書店に行って「ミレニアム」の続きをチラ見してきました。

そしたらね、読みやすそうなソフトカバーで
第二部・第三部ともに上下巻、あわせて4冊ですと!

一冊が1600円近くなので
うわー、これは文庫化を待つか、古本を探すか、
順番がきそうにない図書館の予約をする、の三択かー。

このまま長くいてはゼッタイ買ってしまう、と思って
涙を拭きながら書棚を離れてきました。ふー、危なかった。

by miminibanana | 2011-09-29 15:22 | 世間話 | Comments(0)

評判通りの極上サスペンス!

おはようございます。

昨夜、とうとう「ミレニアム ドラゴンタトゥーの女」上下巻を
読破いたしましたよ!

扱っている題材がかなり凄惨ですが、
決して退屈させない物語展開は「見事」の一言!

なにより人物造形が実にすばらしくて、
めちゃめちゃ多い登場人物の誰もが「生きている」。
(しかも、年寄りがうまい)

読み手は、他人の人生をのぞきみる、という
決しておおっぴらにはいえない欲望をぐりぐりと刺激されます。


この卓越した人物描写は、
やはり作者がジャーナリストたるゆえんかと推測します。

なかでも強烈な存在感を放っているのが、女主人公リスベット。

本国スウェーデンの映画化がヒットしたのは、
このリスベットのキャスティングに成功したからでしょう。

ページからそのまま、
愛車のバイクに乗って飛び出してきたみたいだものなー。

第二部、第三部の原作も気になる、気になる!
でも読んじゃうと終わっちゃう。なぜなら作者は亡くなってますから!

あーー。というわけで、昨夜から悶々としているアタクシでした。
本屋さん、行っちゃうかもー。

by miminibanana | 2011-09-29 10:07 | 世間話 | Comments(0)

「はい、今出ました!」

原稿やってまーす。

蕎麦屋の出前みたいですけど、ホントでーす。

→(追記) はい、残り2本。
締切的には余裕あり、なのでちょっと安心。

あ、来週は「はじめまして」の打ち合わせがあるので
仕事ファイルを作ること、自分。

いい方向に進むことを願いつつ。

by miminibanana | 2011-09-28 11:28 | 世間話 | Comments(0)

あらためてこのブログのこと

あ! まだ更新してなかった! 危ない、危ない。

このブログは毎日更新なんですよ。

フリーライターである私の「仕事情報」と「おすすめしたいこと」、
そして圧倒的に多い、なんでもない日常のことで埋めています。

自分が仕事を頼む立場でも、その人の実績だけではなくて、

人柄や「何をおもしろいと感じるか」も知りたいと思うので、
そんなのが伝わる内容を心がけています。

ときどき出てくる動物画像はもちろん全部飼ってるわけじゃなくて
海外の投稿サイトから拝借しています(転載フリーなので)。

それも、私が激しく動物を愛するから、というより
画像につけたコピー(文句)で楽しんでほしいから。

ゆるーいブログですが、実は根っこに
「営業ツール」としての目的があるんでございますよ、奥様。


Twitterのほうは、もっとでろーんとしたゆるさでお送りしています。

長い原稿も書けますが、短いのも「単刀直入」でいいですよね。
ツイッターの140字は、とてもいい。

by miminibanana | 2011-09-27 13:51 | 世間話 | Comments(0)

今週もがんばりましょう!

わ、今日から9月の最終週に入りますね。

進め、進もう、進めば、進むとき。
えっちらおっちらとでも、前に前に。

「ミレニアム」面白いです。上巻の半分行ったー。

by miminibanana | 2011-09-26 12:35 | 世間話 | Comments(0)

文庫を買ったらクリアファイルが

スウェーデンの作家スティーグ・ラーソンの
デビュー作にして遺作となった「ミレニアム」3部作シリーズ。

その第一作「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」上下巻を買ったら
ご覧の青いクリアファイルがついてきました!

へー、こんなの、はじめてですわー。

f0189650_13253069.jpg


中には、登場人物一覧(これ、大事ですよね!)と
本編に出てくる地名の場所や距離がひとめでわかる別マップも
はさみこまれていました。

「北欧ってステキ!」だと思ってるけど、実際のところは

ノルウェーもスウェーデンも、フィンランドもデンマークも
どこにあるかわからない、
世界地図を頭に描けない日本人(私のこと)を

「がんばって読み続けてね。最後まで読んだらゼッタイ面白いから!」
と、励ましてくれる仕掛けです。

ダニエル・クレイグ主演のハリウッド版映画化は来年2月公開ですって。

(本場のスウェーデンではすでに、本国の役者さんたちを使って
 3部作が映像化されています。私はWOWOWで見ました)

内容も結末も(うろ覚えですが)知っているのに、
原作もリメイク版も見たくなる「ミレニアム」シリーズの魅力は、
なんといっても主人公の二人にあります。

物語の探偵役を割り振られた社会派のジャーナリスト・ミカエルと
24歳の小柄な体に「ドラゴンの入れ墨」を背負う、
凄腕の女性調査員リスベット。

そして二人が挑むのは、北欧の名家が抱え続けた暗い過去…。

あー、今日1本原稿があるんだけど、黄色い表紙が誘惑してくるー。
見ないで、こっち見ないで。「面白いぞぉ」と囁かないでー。

by miminibanana | 2011-09-25 13:27 | おすすめ | Comments(0)

自分メモ

台風一過。シルバーウイークは快晴に恵まれたようですね。
みなさん、楽しんでらっしゃいますか。

私は仕事したり、飲んだり、食べたり。
あれー、いつもと同じだー。

取材が終わって書くのを待っている原稿は、いま4本。
うち1本はWEB用と新聞用に分けて書く。

ずっと継続中の仕事も、書き下ろし部分はそろそろアップできそう。

テキストチームは、このあとに続くデザインチームや
先方チェックのことを考えて、とにかく遅れないように。

by miminibanana | 2011-09-24 12:47 | 世間話 | Comments(0)

ブログが4年目!

そうだった、今、気づきましたわ。

「 えっへん。毎日更新のブログが今日から4年目だよ! 」

私のかわりにこのコが、どや顔でごあいさつ。

cute animals - Classic Squee: That'll Do, Pig
see more Daily Squee

これからも見にきてくださいね!

by miminibanana | 2011-09-23 10:28 | Funny Picture | Comments(0)

ちょっとずつ進んでる

わ、今日は秋分の日かー。すばらしい青空。
夜、またオータムフェストに行こうかなー。

朝イチで推敲した原稿を先方に送りました。

さあ、次だ。
迷い迷いだけれど、少しずつ進んでいる。と思ふ。

by miminibanana | 2011-09-23 10:18 | 世間話 | Comments(0)