<   2011年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞いにボックスフラワー!

以前取材させてもらったフローリスト小倉隼人さんの
「ボックスフラワー」を、
これまた以前の取材先さんに届けてもらいました。

箱を開けると、小さな「庭」が広がるボックスフラワー。
もちろん全部、生花です。防水もバッチリ。

写真は実際に送ってもらったもの。小倉さんの撮影です。
f0189650_10315326.jpg

小倉さんの屋号「M8M FLOWER」(エム・エイト・エム フラワー)は
江別にお店があり、お花の注文はWEBや電話で受け付けておられます。
http://www.m8m.jp/

今回、届け先の方もボックスフラワーのことを知っていて、逆に
フラワーデザイナー、ニコライバーグマンのことを教えてもらいました。
http://www.nicolaibergmann.com/

メガネの三愛、倉知さん。さすが北欧ブランドも豊富に揃うショップです。
北欧つながりでデンマーク出身のニコライバーグマンをご存知でした。
http://www.opt-sanai.com/

by miminibanana | 2011-07-31 10:40 | おすすめ | Comments(0)

使えますよ、「街ごはん」

仕事仲間ニーオカカオルこと、屋号「エトブン社」の個展、
最終日になんとか滑りこみセーフ。

会場になったお店「ワールドブックカフェ」、
初めて行ったけど、とても雰囲気のいいところだった。
http://www.world-spirallife.com/

ニーオカ氏の作風と、とてもマッチしてました。

エトブン社初の個展「タカとシカ展」、
描きおろしありの30点。見事な世界観でしたよ。

そうそう、でかけるときに私、iPhoneを忘れてしまって。

カフェの場所を調べるためにジュンク堂で
自分が関わったガイドブック「街ごはん」で場所を確認しました。

校正で原稿読んでて「いつか行こう」と思ってたのです。
役に立つわー、「街ごはん」。 はい、かすかに宣伝です。

by miminibanana | 2011-07-30 21:26 | 世間話 | Comments(0)

やったー!

ひとつめの山を越えました! と思う!

あとはこの週末を使って、ごりっとした原稿を終えたら
来週からの動きがラクになるはず。

ふぅー。あ、もう昼ですか。ごはんごはん。

しばらく画像のない投稿が続いたので、
唐突ですが、マイ食器をぺたりと貼ります。

3つ前の投稿にある「三人展」のお一人、蔦井乃理子さんの作品です。
f0189650_1159453.jpg

ほどよい薄さで口あたりがいいし、食材が黒に映えるんだなー。

今はもっぱら、つけめん用に活躍しちょります。

by miminibanana | 2011-07-29 11:57 | 世間話 | Comments(0)

「今出ましたー」

おはようございます。金曜締切まであと3本。

蕎麦屋の出前みたいですが、今やっちょりますよー。

→(追記)残すところあと1本。
明日の午後イチまでに納品をお約束しています。

そういえば、月末だ。明日は請求書、書こ。

by miminibanana | 2011-07-28 09:47 | 世間話 | Comments(0)

ひと仕事終えて

朝イチの仕事が終わり、直帰。
これからひたすら「書き」のモードに。

その前にランチ。モスバーガー買ってきちゃいました。
めんばっかりすすっていると、たまに、ね。

by miminibanana | 2011-07-27 11:21 | 世間話 | Comments(0)

これは見逃せない北の匠の「三人展」

これはすばらしい!

今日取材から帰ってきたら、ポストにDMがきてました。

心でつくる・心でつかう・心でくらす
ものごごろ

第一回 三人展 ー北海道ものごころプロジェクトー

[期間]8/1〜8/31 10:00〜20:00
[会場]北洋大通センタービル(大通ビッセ)2階 「YUIQ」(ユイク)

こ、この三人展の「三人」がすごいんですわ。

ガラス造形家の浅原千代治さん
木工家の高橋三太郎さん
陶芸家の蔦井乃理子さん         

と、ものづくりの世界で尊敬を集める、
まさに“北の匠”がそろいぶみです! 

ううーん、すごい、ごいすーです。

残念ながら、今は職人取材を書くページを持っていませんが、
もちろん勉強のために、8/6土のトークショーには行っちゃいます。

三人ともお会いしたことはありませんが、お名前はかねがねかねがね…。

蔦井さんの器は一つだけ持ってます。
すごい素敵だし、使いやすいんですよー。

会場 「YUIQ」(ユイク)のサイトは こちらでーす。 
http://yuiq.jugem.jp/

by miminibanana | 2011-07-26 18:59 | おすすめ | Comments(0)

またも真夜中更新

本日火曜は取材3本立てです。

集中、集中。

今寝る前に山崎豊子の「沈まぬ太陽」を読んでいます。
まあ、重いこと、重い題材だこと。

貸してくれたHさんとも、
「へこむねー」と言いながら読んでいます。

今、主人公の恩知はようやく日本に戻ってきたところです。

そして月日が経ち、夏。
御巣鷹山で起きた未曾有の航空事件が
恩知を飲み込もうとしています。

これが終わったら、た、楽しい本が読みたいな〜。

それとも池澤夏樹編集の世界文学全集のどれかに行っちゃうか。
いや、それは秋だ。秋にとっておきたい。

by miminibanana | 2011-07-26 00:25 | 世間話 | Comments(2)

ランチ休憩

お、昼ですね。

手付かずの原稿をやれるところまできました。
が、朝イチの案件をその前に。

よし、休憩。
請求書とランチを買いに行ってきまーす。

映画「デンデラ」を観に行きたいのだけれど
朝9:45からの一回きり。きつー。

そして「X-MEN ファーストジェネレーション」の監督が
マシュー・ヴォーンだと知ってたら! うわー、絶対行ったのにー!

床をごろごろ転がって悔やんでます。

by miminibanana | 2011-07-25 12:29 | 世間話 | Comments(0)

真夜中にぎらぎら

日曜、日が暮れてからうっかり「夕寝」をしてしまって
今、猛烈に目が冴えています。だめじゃーん。

もう日付が変わりまして、月曜だす。起きたらこうします。

朝、書店ナビの原稿を最後にもう一度読み直して送ったら、
別件のワンセット5本分を一気に推敲。

それが終わってから手付かずのものに取り組むぞ、と。

そういえばオフのときも含めて、今年まだノースリーを着てません。
冷夏なの? いや、私が冷えてるのか。

永谷園の「そうらーめん」をすすりながら、つかの間の夏。
7月ラストの一週間です。

by miminibanana | 2011-07-25 00:32 | 世間話 | Comments(0)

札幌開成高等学校50周年記念映画制作プロジェクト

リリース希望の情報をコピペしますね。

進学校の札幌開成高校が開校50周年を記念して
高校生たちでショートフィルムを撮るそうです。


明日は記者発表なんですって。プレス関係の方、ぜひ。


北海道札幌開成高等学校50周年記念映画制作プロジェクト
記者発表のお知らせ

■日時:7月25日(月)13:00〜13:30 記者発表
■場所:北海道札幌開成高等学校(札幌市東区北22条東21丁目1-1)
■当日の流れ:
1)岩本隆校長からの挨拶  

2)スタッフ紹介・映画プロジェクト説明
 生徒監督2名・各部リーダーの自己紹介
 プロジェクトまでの経緯と現在までの動き
    
3)生徒代表から作品詳細(あらすじ、みどころ、撮影内容)

4)キャスト発表(メインキャスト4名の挨拶とその他キャストの名前紹介)

5)スケジュール発表(完成までの予定)
6)質疑応答

*なお、記者発表終了後13:30より「映像制作ワークショップ」あり。
ワークショップ活動風景などの撮影が可能です。

■問い合わせ:(有)マーヴェリック・クリエイティブ・ワークス
倉本浩平:090(7512)1481

by miminibanana | 2011-07-24 20:21 | 世間話 | Comments(0)