<   2011年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

暗中模索

今、テーブルには前からあるビデオのリモコンと
レグザ(テレビ)のリモコンと、レグザ(レコーダー)のリモコン黒と白。

黒 と 白 ?

なんだかよくわからーーーーーーーーーん。

一応、今すぐ録画と「番組表から録画」&削除は試してみました。
あとはたっくさんあるボタンの何がどうやら。

ドラマの予告編でよくある「なんとかのボタンを押して応募してね」って、
そのボタンが見つからないから! 
ヘンに押すと元に戻れなさそうで押してないから!

もう、民放でやらない名作映画の再放送とかやってくれたらそれでいー。

by miminibanana | 2011-04-30 23:39 | 世間話 | Comments(0)

ようやくデジタル化

もう何年がんばってくれたのかしらん。15年かな? ブラウン管29インチから
f0189650_16251618.jpg

f0189650_16253868.jpg

東芝レグザの32インチ&同じレグザのレコーダーに本日買い替え!

画質にはこだわらないし、
同時に何チャンネルも見たり録画できたりしなくてもいい。

気に入った芝居やドキュメンタリーとかを録画して
友人に貸す程度にメディアに落とせればいいので、こういう選択に。

「あなた、早くデジタルにしなさいよ」という
画面の天地を流れる黒帯とは、さよなら、さよなら、さよなら です。

by miminibanana | 2011-04-30 16:22 | 世間話 | Comments(0)

たまにはかわいいものづくし

岩佐ビルでやってるインテリア雑貨&カフェの週末マーケット[ロッピス]
日曜までですよん。 http://loppis.tumblr.com/

以前から取材の機会がくればいいなーと思ってたデザイナーさんたちの
グッズが手に入って満足、満足。古紙活用のメモ帳とハンカチ。

陶器の超かわいい「スマイル・ベル」は、今日のロッピスじゃなくて
震災復興支援のうつわチャリティーマーケットで買いました。

頭を持って振ると、チリンチリン。なんちゅーかわいさじゃ。
4月誕生日の友達にも色違いを贈って、おそろーです。
f0189650_17103182.jpg

by miminibanana | 2011-04-29 17:14 | 世間話 | Comments(0)

今日の予定

鼻風邪なう。病院の薬を飲んでます。

かかり始めのところをやっつけるのだ。
風邪がホンモノになると仕事がつらいから。

今日は午後イチから打ち合わせ。
そのあとも人に会って、夜はライター友と近況報告会です。

by miminibanana | 2011-04-28 09:44 | 世間話 | Comments(0)

同業者の悩み

午前中、メディアは違うけれどやはり「人物取材」をする方と

「気になる人の情報を集めていると
 佐藤さんが書いた記事を見かけるんだよねー」という話で笑い合う。

そうなんですよねー。わかります。
私も同じこと思いますもの。「あ、すでにここでも紹介してる!」とか。

手あかがついていないネタ探しって、ホント難しい。

“誰も知らないすばらしい逸材”なんて誰も知らないくらいだから
誰も知らないんです。何を言ってるんでしょう、私は。

と、とにかくアンテナを張り巡らせるって結構大変です、
という楽屋話でした。ぬーん。

by miminibanana | 2011-04-27 14:10 | 世間話 | Comments(2)

ちっちゃく前進

取材後に居候先で原稿を書いて残り6本。
超急ぎ締切がないのでちょっとウレシイ。

今日は火曜かー。金曜から連休に突入。
でもその前に休む人もいるかなー。

by miminibanana | 2011-04-26 19:03 | 世間話 | Comments(3)

自分のご機嫌とり

今日も午後イチ「北海道書店ナビ」取材。これで連休分の貯金OK!
そのあと、居候先に入って原稿書き。

「匠」は編集部に「この人やりたいです」を打診中。

不定期企画のほうは、取材日時を詰める段階。名カメラマン確保。

今日の取材が終わったら手持ち原稿は、8本。
小人が書いてくれないので、自分で書く。

こういう「忙しそー」演出で我が身を励ますわけですな。
自分のご機嫌とりをする。大事、これ、超大事です。

by miminibanana | 2011-04-26 11:31 | 世間話 | Comments(0)

書店巡りが楽しい「北海道書店ナビ」

今日の「北海道書店ナビ」取材、おしまい。

本を愛する人との話は、ホントおもしろいなぁ。
佐野洋子話で盛り上がる。やっぱり彼女の「毒」で盛り上がる。

北海道書店ナビ  http://www.core-nt.co.jp/syoten_nav/
※私が書いたり書かなかったりしている回がミックスされてます。

by miminibanana | 2011-04-25 16:11 | 仕事紹介 | Comments(0)

今週もがんばりましょう!

おはようございますー。
今週は先週聞いた10人分の原稿を書く。

連休の影響? お客様次第ですがそれほどない感じかなー。

では、今週もはりきってまいりましょー!

by miminibanana | 2011-04-25 09:12 | 世間話 | Comments(0)

すばらしい作品ガイド!

前の投稿でも書いた文藝別冊「佐野洋子」読破。

寄稿原稿がどれもすばらしくて、私なぞはうなってばかり。
なかでも巻末の「佐野洋子主要ブックガイド」が実に秀逸!

作品解説であり、作者自身の輪郭を鮮明に描き出す文章に、
思わず書き手の「瀧晴巳」さんをググってしまいました。

「ダ・ヴィンチ」などで書評を書かれているフリーライターさんだそう。
いいお仕事されてるなー。

「佐野洋子は平凡な生活の中に、
 とてつもない宝石を見つける天才だった。」
(『ふつうがえらい』解説)

「…この融通のきかなさ、上っ面でうまくあわせることが
 出来ない頑さに見に覚えのある人ほど、佐野さんの本
 の愛読書(中毒者?)になるのではないか。」
(『私はそうは思わない』解説)

ワ、ワタシのこと? そうなんです。オフの私は口では黙ってても
額に「おまえの話はつまらん!」と浮かび出ちゃうタイプだと自覚あり。

あ、取材は別ですよ。額には「 聞 か せ て 」の四文字ですよ!

「がんばらない本音の場所から見える景色は、
 こんなにも痛快で、いとおしい。」
(『がんばりません』解説)

ね、読みたくなってくるでしょう?

こんなことを言うのはなんだけども、佐野さんのエッセイは新刊じゃなくて
図書館や古本屋で「誰かが読んでる」感ごと味わうのがおすすめです。

by miminibanana | 2011-04-24 19:02 | おすすめ | Comments(0)