<   2011年 01月 ( 46 )   > この月の画像一覧

更新のための更新

わあ、今日はまだ更新してなかった!

このブログ「耳にバナナ」は毎日更新と決めて始めたので
一行でもいいから(よくないが)日々、書き残しておるのです。

今日はすごく緊張した打ち合わせから始まり、
取材1本を終えて、居候先で企画のブレスト。

そうこうしているうちに、午後6時になりました。

明日が札幌不在なので、今日はもうちょっとがんばります!

by miminibanana | 2011-01-31 18:06 | 世間話 | Comments(0)

再会の日曜日

今日は以前取材させていただいた
アーチスト森本めぐみさん(記事は こちら)の卒業制作展へ。

春からはアルバイト、とのこと。今後の活動も見守りたいです。

その会場で偶然、7、8年ぶり?に会った二人組が!

二人ともあの頃はなんともかわいらしい学生だったので
(札幌短編映画祭のボランティアちゃんでした)
まあ、まあ、大きくなって! 親戚のおばさんスイッチが入りました。

笑顔がキュートなMちゃん&Kくんコンビにまた出会えそうな予感がします。
がんばれ、若者よ〜。

by miminibanana | 2011-01-30 19:55 | 世間話 | Comments(0)

匠絶賛、募集中!

明日は朝から出て、打ち合わせ&取材です。
夕方ごろPC前に戻ります。

実は今、急ぎで「北の匠」を探し中!

お願いしていたところから「また今度」のご回答をいただき
(ご検討くださいまして、ありがとうございました!)

私の手元にある「取材候補リスト」を見返しても
掲載の季節や話題を考えると
「これだ!」と思う方がすぐに浮かんでこないのでした。

コマッタなー。うーん、匠ー、匠よーい。匠はいねがー。
北海道で活躍する職人さん、
それを本業として代表作を持つような方はいらっしゃらないかー。

by miminibanana | 2011-01-30 11:32 | 世間話 | Comments(0)

すばらしい!

クレイアニメ「こねこね寿し」
YouTube Video Awards Japan 2010 入賞作品です。

すっごいお寿司食べたくなる!


by miminibanana | 2011-01-29 15:34 | おすすめ | Comments(0)

書く、書く

午前中に1本アップ。納豆ごはんを食べて2本目。

それが終わったら買い出しに行きたいな。
今日のうちに3本目に取りかかれたらいいと思ふ。

→(追記)買い出しに行かずこれから3本目。
おなか減ってる? わからんなー(仁志松本風に)

by miminibanana | 2011-01-29 13:13 | 世間話 | Comments(0)

この週末をがんばる

ありがたいことに、今、詰まってます。この土日も。

というのはですね、年明けから、レギュラーのお仕事プラス
7人のライターさんが執筆されるムック本の編集をやっちょります。

レスポンスの速さや情報共有もさることながら、
「そういえば…」という野生のカンにも似た気づきが死ぬほど大事!

幸い、関係者がベリーできる方ぞろいで私は助けられてばかり。

2月はおそらく、そちらの編集業務でパンパンだろーなー。

by miminibanana | 2011-01-28 22:48 | 世間話 | Comments(0)

スカイプ取材デビュー

すごい! 
朝イチにメールでお願いした取材アポの返事がもう戻ってきた! 
これ、ホントに助かりますー。

全部で6人取材のところ、現在2人終了。
あと4人もつつがなく進みますように。

そうそう、昨日はじめて「スカイプ取材」を経験しました。

札幌にいながらにして倉敷在住の方にインタビュー。
お互いパソコンの画面&カメラを通じてお話したのです。

い い わ !  ス カ イ プ ! 
音声や画面の遅れ、途切れがないからストレスフリー!

しかも電話みたいに片方の手がふさがったりしないから
ノート取りにも不自由なし。
うーん、この方法を教えていただいてよかった!

お相手もとっっってもいい方で、楽しい取材ができました。
ありがとうございました!

いやー、それにしても便利でビックリした。すごい時代になったものです。

by miminibanana | 2011-01-28 10:36 | 世間話 | Comments(0)

ラテアート大会札幌予選レポート

先週の1/22土曜、札幌でラテアート大会の予選が行われました。

正式には「ジャパンラテアートチャンピオンシップ2011」

今年で3回目を数える全国大会ですが、
北海道、名古屋、福岡の3会場で地区予選が開かれるのは今年が初。

地方で予選が開けるということは
高い交通費や職場を休むとか考えずに誰でも気軽に参加できる
→若いバリスタもOK→新しい才能の成長を応援できる!ということ。

だからこそ今回の予選も多くの人に知ってもらいたい、というのが
札幌のコーヒー文化を応援する私の望みでもあります。

当日の模様は、私の愛弟子(笑)フリーペーパー「GIGANT」(ギガント)
編集長の門間くんのブログで紹介されています。

(私は札幌不在だったため、彼にすべてを託しました)

写真がいっぱいでわかりやすーく&おもしろーい、いいレポートですので
皆さん、ぜひご覧ください! 門間くん、グッジョブ、お疲れさまでした!

ブログへは こちら から
よかったらコメントも残してあげてください! 喜びます。

by miminibanana | 2011-01-27 11:44 | レポート | Comments(0)

悪魔のチョコスポンジバー

今日デザインがあがってきたら、そっち(どっち?)を書き始めるので
それまで先週取材した分を書いています。

昨日、美唄でアンテナショップ「PiPa」に寄りました。
きっとこれをご覧のみなさんは知らないでしょうが、

「PiPa」には、悪 魔 の よ う な お 菓 子 が売られているのですよ。

私の記憶ではわずか130円で買える「悪魔のチョコスポンジバー」が!

サイズは約5センチ四方で長さ15センチくらい?
チョコスポンジにチョココーティング。

どこを切ってもチョコづくしの素晴らしい一品。
「きっと甘すぎるから一回で食べきれないよねー」というのは
ウ ソ で す 。

食べ出したら止まらない! 昼でも夜でも止まらない!
その誘惑たるや 悪 魔 の ご と し 。

お い し い の で す 、 困 っ た こ と に !

1人で勝手にこう呼んでいる「悪魔のチョコスポンジバー」。
確か「ケーキと銘菓のヤマシタ」さんの商品です。(違ったら教えて!)

by miminibanana | 2011-01-26 12:02 | おすすめ | Comments(0)

今週残りは札幌です

明日、水曜からは札幌におりますですよ。
取材が2本。それ以外は原稿を書いています。

あ、引き続き「匠」を探す。いねが〜、匠はいねが〜。

by miminibanana | 2011-01-25 20:26 | 世間話 | Comments(0)