<   2010年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

今朝は家に着いたのが5時でした。
楽しい仲間と最後の忘年会を終えて。

…と、2008年12月31日に書いています。

2009年は5時が4時になった分だけ
ひとつ年を重ねたということでしょうか。

…と、2009年12月31日に書いています。デジャブか!

2010年の大晦日は早起きでもないけど8時に起きて洗濯開始。
大晦日の夜はふわふわパジャマで寝たいから〜。

これから年賀状書いて、札幌駅の郵便局に出しに行き、
帰りに買い出ししたらあとはもうこもりまーす。

みなさま、どうぞ素敵な年越しを!

by miminibanana | 2010-12-31 09:27 | 世間話 | Comments(0)

お正月アレンジ

去年はこう。今年はこう。干支もいます。
f0189650_16283917.jpg

by miminibanana | 2010-12-30 16:29 | 世間話 | Comments(0)

忘年会納め

29日の「日本酒の会」で集まりはもうおしまい。

いやー、夕方4時から深夜2時過ぎまで。飲んだ、飲んだ。
日本酒がある日本、すばらしいですね。

30日の今日はいよいよ水まわりの大掃除
年賀状!
年末年始の買い出し

に集中します。

寝室&ワードローブはごまかしつつひとまず整理できた感じ。
あ、選んだ古本をブックオフにも売りに行こう!

by miminibanana | 2010-12-30 03:28 | 世間話 | Comments(0)

今年の一文字

去年のここでも同じ内容を書きました。その2010version!

美酒美食が並んだ大人の忘年会では
みんなで書いた「今年の一文字」を壁にペタリと。
f0189650_103367.jpg

「変」「謝」「備」「出」
「焦」「変」「続」「余」    あ、「変」の人が二人いた!

私は「出」。今年はなんといっても街中に立寄先が見つかって
日々外に出るようになったことが大きかったです。

もひとつ言うと、美唄での文章教室などをして、
自分がやってきたことを整理してアウトプットする経験も積めたので。

みなさんの一文字は何でしたか?

by miminibanana | 2010-12-29 01:07 | 世間話 | Comments(2)

北海道エリア別観光入門

大掃除中に「そういえばこんな仕事したなぁ」という発見あり。

広大な北海道をはじめて訪れる方のために
「北海道エリア別観光入門」というサイトがありまして。

道内をざっくりと10エリアに分けて、
各エリアの特徴や見る・食べる・遊ぶスポットを紹介しています。

こちらのサイトで気になるエリアをクリック 
 → 詳しく見る → そこから先の原稿を担当させていただきました。

あー、デスクまわりの大掃除、いっこうに終わる気配が見えませぬ…。

by miminibanana | 2010-12-28 19:17 | 仕事紹介 | Comments(0)

仕事納めでございまーす

昨日の大事な座談会の音源を確認&バックアップをとって
やり残した別件のキャプションを先方に送って、さあ、終わった!

と思った瞬間に年賀状が無事到着。
これは部屋がきれいになってからやる!

掃除道具を買い足して、ミルミルを飲んで、さあ、やるぞー。

古雑誌は絶対中身をめくるな、自分! 
カンよ! カンでいるかいらないか決めるのよ! 

ビール代くらい稼ぐ勢いでブックオフ行きの本を選ぶのだ〜。

by miminibanana | 2010-12-28 14:57 | 世間話 | Comments(0)

NHK札幌の「WEBひざくりげ」

仕事紹介をします。

NHK札幌のご長寿番組「北海道中ひざくりげ」、
その姉妹企画である「WEBひざくりげ」の
取材・執筆を担当させていただきました。

あ、テレビのときの取材班に私はおりませんですよ。
WEBだけのオリジナル記事なのです。

今回は、十勝の小さな村「中札内」が主役!
「わが村の新旧伝統めぐり」です。

ポロシリ太鼓保存会や
日本トップクラスの犬ぞりマッシャーをご紹介します。

「WEBひざくりげ」には こちら から!

by miminibanana | 2010-12-27 10:59 | 仕事紹介 | Comments(0)

幼き日、それは夢子

聖夜も終わり、皆さんのところにサンタさんはきましたか?

Twitterでどなたかがお子さんに
「パパ、今日は早く帰ってきて。サンタさんがくるまで僕は絶対起きてるから」
と言われ、

「サンタ=父親説の疑惑を確信に変えたがっているようだ」
とつぶやいておられましたが、
その家はどうなったのかなぁ。疑惑は解消されちゃったかな。

私は確か小学校中学年くらいまでは信じていたような気がします。
夢見る夢子さんだったんです。夢見る夢子って表現がもう昭和です。

by miminibanana | 2010-12-26 12:13 | 世間話 | Comments(0)

一度切れたスイッチは入りづらい

今日明日はのんびり。
大掃除を始めればいいのでしょうがなんかこう…だら〜っと。

昨日はすごい人の出でしたね!明日は年賀状が届く予定。
そしたら一気にやっちゃおうかなー。と、今は思ってるけどなー。

by miminibanana | 2010-12-25 12:57 | 世間話 | Comments(0)

ノーベル賞関連のお仕事

今年ノーベル化学賞を受賞された
北大名誉教授、鈴木章先生の偉業を讃えて、

同大学の工学部が出している広報誌
「えんじにあring」の特別号が出ています。

私は、鈴木先生のクロスカップリング研究を支えた
“お弟子さん”にあたる宮浦先生にインタビューさせていただきました。

北大 工学部のサイト に行くと、特別号のpdfがダウンロードできます。
「クロスカップリングってホントはよくわからない」方、ぜひご高覧くださいな。

宮浦先生、取材ラッシュでお疲れでした。そらそうだよなー。

by miminibanana | 2010-12-24 13:26 | 仕事紹介 | Comments(0)