<   2010年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

お〜お寒ぅ〜こ寒ぅ

山から小僧がやってきた〜。古いですね。

みんなのうた「北風小僧の寒太郎」だって歌えますよ。
カンタロー!ロー、ロー…(エコー)

いや、そんなことじゃなくて。

今日は出張関連の資料読みも終わって集中力がふと途切れ、
明日の取材の準備もとうに終わっていたので
居候先から思いきって早帰りしてしまいました。

誰にかわからないけど、スマン、と言いたくなる。
明日は午後イチ取材&居候先には午後3時から入らせていただきまーす。

by miminibanana | 2010-11-30 18:31 | 世間話 | Comments(0)

今週金曜は札幌不在です

お寒うございます。外、白いー。

今日は朝イチ、
今週金曜に中札内に行く仕事の打ち合わせです。

あ、請求書を出す日でもあるな。
今日も一日がんばりましょー。

by miminibanana | 2010-11-30 08:50 | 世間話 | Comments(0)

NHK「プロフェッショナル」見ました?

デザイナー佐藤卓氏の回、ご覧になりましたか。

——プロフェッショナルとは?

「さりげなくいい仕事をする人。
 一生懸命とか頑張るとかは当たり前だってことですよ。」

かーっ、こうでなきゃ! いいお顔、なさってましたね。

つまらない仕事を「もっとおもしろく」しようとするポジティブな姿勢、
首がガクガクするくらい頷いてしまいました。

若手デザイナーのしゃっきりした返事やメモとりの姿勢、
きびきびした動作もよかったですよね。

どんなジャンルでも一流の人は明るくて、やわらかいんだよなー。

by miminibanana | 2010-11-29 22:58 | 世間話 | Comments(0)

これが修了証書です!

美唄の文章&写真&デザイン教室を終えて、
みんなに渡した修了証書はこちらでーす!
f0189650_11313259.jpg

カメラの江本さんはこの集合写真を撮るためだけに
美唄に足を運んでくれました。

デザインの久米井さんは全5回の授業で教えた
セオリーや決まり事を全部盛り込みながら
「自由にのびのびと!」というメッセージをこめてくれました。

私のコピー(文章)は以下の通りです。

初心者向け養成教室
○○○○殿

世界は「伝えること」で成り立っています。
あなたはその「伝える」ための大切な素材である文章や写真、デザインの
各教室に出席、立派に修了されました。
よって、ここに修了証書をお贈りいたします。美唄市様からいただいた
この学びの経験を生かして、伝え上手の素敵な社会人になってください。

平成22年11月26日
ライター     佐藤 優子
フォトグラファー 江本 秀幸
デザイナー    久米井 大輔

by miminibanana | 2010-11-29 11:36 | 世間話 | Comments(0)

『東慶寺花だより』読了

今年4月に亡くなった井上ひさしの時代劇小説『東慶寺花だより』

女性が下に見られた江戸時代、
亭主からの三行半はありでも、女房からのそれは許されない時代に
縁切りを求めて東慶寺に駆け込んでくる女たちの物語15本を
収録しています。そう、<駆け込み寺>物語なのです。

主人公の信次郎は医師見習いにして、今でいう作家の卵。
駆け込んでくる女たちを一時的に預かる御用宿「柏屋」の居候であります。

頭の回転が早く度胸もじゅうぶん、でもどこか頼りなさもあり
一本立ちできない自分を少し恥じていてる。

どうです、この ザ・主人公 な感じ。あんた、好かれるよ!人気者だよ!
もう熱烈に連続ドラマ化、希望! 聡い局の人が気づいてくれないかなぁ。

『JIN』ですっかり好青年医師のイメージが定着した大沢たかおもいいですが
文系の香りがする堺雅人もいいなぁ。
いや、もうちょっと若くて美形すぎない20代の役者がいいか…。

脇役や章ごとの「おんな」たちも味のある人物揃い。
トラばあさんは絶対この人!という女優さんが浮かんでいるけど
名 前 が 出 て こ な い !

ほら、あの山岡久乃でもなくて菅井きんでもない、
きっついダミ声のおばあさん役が多い…。時代劇とか出る…。

と、とにかく、文体もやさしくて軽やか、物語を貫く洒脱なおかしみが
読後に微笑みをもたらしてくれる『東慶寺花だより』。おもしろかった!

家にこもる時間が多くなった冬の読書におすすめです。

by miminibanana | 2010-11-28 17:47 | おすすめ | Comments(0)

今日買った本は

『蜷川幸雄の稽古場から』ポプラ社
若手俳優10人が語る「奇跡が起こる稽古場」のこと。

芝居好きの私にはたまらん! 即買いでした。

もう一冊は、えっ、井上ひさしの遺作って『一週間』じゃなかったの?
オドロキつつ「遺作」の文字にひかれて購入。

『東慶寺花だより』文藝春秋

舞台は離婚を望む女たちの駆け込み寺。
目次は「おぎん」「おこう」「菊次」など人物名で構成されていて
名作の予感がぷんぷんするなぁ。

今晩読もうかなぁ、でも岡村が復活する番組だけは見たいなぁ。

by miminibanana | 2010-11-27 18:56 | 世間話 | Comments(0)

はじめてのプレゼン

昨日、美唄でのデザイン教室。
最後のお題はロゴを作り、クライアントがいると想定して
プレゼンシートを見ながらのプレゼンでした。

なにしろ初心者ですので、
シートを読み上げるだけの入門編となりましたが、
質疑応答もありの一応フルコースで。

プレゼンシートを見た瞬間、
みんな、事前に配られた<お手本>を
何度も見返したことがすごくよくわかりました。

そう、いきなりオリジナリティーあふれるものを
出そうとしなくていいんです。まずはお手本に忠実に。
学ぶは真似ぶ、ですから。

なので「学ぶ」姿勢はばっちりOK! 
次の職場でも受け入れてもらえる新人さんになれますよ!

あとは全部の授業を通じて伝え続けた
「相手の気持ちになってみる」
「理由があるものづくり」(思いつきや見た目だけのチョイスはNG!)
を何度も考える。ここ大事です、何 度 も 考 え る 。

その経験を積んで行けば、
いつか「伝える」楽しさや醍醐味が見えてきます。

最後になりましたが、もし文章を書くことに興味を持ち始めたなら
 「井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室」新潮文庫
がおすすめ。私も、もう何度読み返したことか…。

文章教室はこの本を低本にして構成しました。修了証書の文章もね!

by miminibanana | 2010-11-27 13:05 | 世間話 | Comments(0)

そうです、親戚のオバチャンです

美唄から戻ってきました。

約2カ月に渡る初心者向けの文章&写真&デザイン教室も
今日でおしまい。

最後はですね、講師という機会をいただいた私たちから
 コピー 佐藤優子
 写真 江本秀幸 (グレアトーン) http://www.glaretone.com/
 デザイン 久米井大輔 (DEXTURE) http://www.dexture.com/
の修了証書を渡してお開き、となりました。

世界に2つとないオリジナル修了証書、来週月曜にでもアップしますね。
(折り曲げたり汚したりしたくないから居候先に置いてきてしまった)

プレゼンの感想はまた明日。今日はなんかもう胸がいっぱい。

最後の最後に一人ずつこの2カ月の感想を言ってもらったところ
どれも「そう!それをわかってほしかったの!」ということばかりで、

T君の「僕は最初は文章を書くことがキライでした…」あたりから、
私、とうとう、親戚のオバチャンスイッチオン!で涙、涙。

鼻をすすりながらの修了証書授与となりました。猛烈に恥ずかしー!

聞く力を持っていて、誠実な姿勢を伸ばしてほしいEさん、
元気いっぱい、好奇心もいっぱい、ピンク大好きのKさん、
基本をおろそかにしないでまじめに聞いてくれたTくん、
驚くばかりのアイデアマン、あとは精度を上げていこう!のMくん、
全授業の要である「理由ある」ものづくりをわかってくれたMさん

生徒のみなさん、本当にありがとうございました。

探していたデザイン講師の求人に一役買ってくれたのは、
デザインユニット「フタバ」のミヤちゃんです。LOVE!
http://www.mosslinkage.com/file/futaba/

DEXTUREのプリティー工藤さんとシャキシャキ宮下くんもありがとう!

by miminibanana | 2010-11-26 19:49 | 世間話 | Comments(0)

今日という日がやってきた!

これから美唄へ行ってきます。

文章、写真、そしてデザインを学ぶ
一連の初心者教室も今日でおしまい。

きょきょきょきょ今日はその大詰めとなる「プレゼン」の日です!
あー、聞いてるほうがドキドキしそう。
とにかく行ってきまーす!

by miminibanana | 2010-11-26 09:00 | 世間話 | Comments(0)

眠い負けない眠い負けない…

風邪の初期症状なので早めに退治!と思って病院へ。

インフルエンザちゃんじゃないとお墨付きをもらい
そのまま居候先に入ったまではいいのですが。

ね む い …zzz…

薬が効いちゃって実にねむ…。

今日は2本原稿を書くと心に決めているのですが、ね…む…。
…はっ、いかん、濃いコーヒーいれます!

by miminibanana | 2010-11-25 13:48 | 世間話 | Comments(0)