<   2010年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

Twitter超入門 コンサート生中継!

今日のちょうどお昼頃から坂本龍一氏のコンサートが
Ustream(ユーストリーム:動画共有サービス)で配信されました。

しかもシアトルのコンサートを生中継!

パソコンやiPhoneを持っている日本のリスナーたちは
あの教授のコンサートを(もちろん無料で!)
自宅や出先から楽しめちゃったわけです。

そういう新しい試みを「やってみたい」と言い出した教授もすごいですが、
「よし、やってみよう」「自分も手伝いたい!」と話にのった関係者もすごい!

Twitterではそういう情報のやりとりをリアルタイムに知ることができ、
会った事もない人に対して「がんばって!」と応援することも可能です。

ちなみに、来週火曜の午前11時半ごろからもう一度、
バンクーバーでの坂本龍一コンサートがUstreamで中継されるそうです。

中継スタッフさんたちが配信に関わることになったいきさつは
こちらでご覧ください! いやー、ぜいたくな昼下がりだった!
http://togetter.com/li/63567

by miminibanana | 2010-10-31 15:13 | Twitter | Comments(0)

原稿あと1本!

今日は知人のベイビー写真と母からの贈り物が届き、
嬉しくて、くるくる回っているうちに夕方になっちゃいました。(うそ)

日が暮れるのが早いどすなぁ。(あ、嬉しいのはホントです!)

よく考えると、原稿もう1本あった!(締切は大丈夫)
写真待ちでした。どうなったかなー。

by miminibanana | 2010-10-30 18:41 | 世間話 | Comments(0)

快晴の土曜!

手持ち原稿あと2本!

文書教室の最後の宿題も、みんな、ちゃんと提出してくれたので
この土日で見れるといいな〜。

最後の宿題、お題は
「忘れられない一言」を職場の人に取材する、でした。

集まってきた珠玉の6本、どれも す ば ら し い。
読んでてぐっと涙ぐんだ原稿もありました。

どんな取材でも対象者に助けられることが多く、
だからこそエッセンスを凝縮して効果的に表現するのが、書き手の仕事。

毎回、宿題に赤を入れながら、私自身に言い聞かせています。

by miminibanana | 2010-10-30 11:45 | 世間話 | Comments(0)

できる、できる!

先週の取材7本に続き、今週は取材5本。
この土日で手持ち原稿をゼロにするのが目標です。

来週は旭川や根室に出張。
ご用命があればどこでも行きまっせ〜。

by miminibanana | 2010-10-29 22:26 | 世間話 | Comments(0)

イベントの多い週末

今日はICCで「縁日」というにぎやかそうなイベントがあり、
大通の4プラ7F自由市場ホールでも
「SAPPOROエコデザイン展」がスタート。

あ、なによりも
昨日からサッポロデザインウイークが始まっていたのでした。
http://www.sapporodesignweek.com/2010/

行けるかなー、原稿次第だなー。
今日はこれから2本取材、戻って書きかけの原稿を仕上げて、
さらにもう一本、触り始めることができたら言うことなし。

by miminibanana | 2010-10-29 13:01 | 世間話 | Comments(0)

広めたいことは小さな声で言う

(…あのですね、ここだけの話ですけどね、
 北大の見所はポプラ並木だけじゃなくて、ですね…

 …北13条門から続く「イチョウ並木」がそらぁもう美しいんですよ…
 地元の人はみんな、知ってるんです…コソコソ…)
f0189650_16475326.jpg

どーん。黄色いじゅうたん、黄色いカーテン、その向こうに澄んだ空!
f0189650_16484720.jpg

車にひかれないように気をつけながら撮り続ける。
f0189650_16492280.jpg

見上げると紅葉が始まった木もあって、緑、黄色、赤と三色の共演が!

癒されますなぁ。そのおかげか、取材も順調に終わりました。
明日も二本立てです。がんばるぞ〜い。

by miminibanana | 2010-10-28 16:52 | 世間話 | Comments(0)

意外にうかうかできない

今日は午前から午後にかけて2本立て。
来週は旭川と根室に行くので、さくさくやらんとなー。

昨日の「デザイン教室」はとってもよかったです。
キーワードは「気づき」。「そうだったんだ!」の目線を持つこと。

by miminibanana | 2010-10-28 09:50 | 世間話 | Comments(0)

夜長のおともに

久しぶりの動物画像投稿サイトから1枚。

「このCD、よう眠れるわー…むにゃむにゃ…」 聴いてないけどね!

funny pictures-dis CD always  puts me to sleep
see more Lolcats and funny pictures

みなさんもグンナーイ! 明日も取材だー。

by miminibanana | 2010-10-27 22:26 | Funny Picture | Comments(0)

初雪、積もっとる!

窓を開けてビックリ! うっすらと雪化粧が…。ひゃー!

今日は初心者のための「デザイン教室」初日。
美唄に行ってきます。I am an observer.

→(追記)帰ってきても札幌の雪がとけてない!
厚着になると地下鉄もぐっと混んでる感が増しますね。

by miminibanana | 2010-10-27 08:42 | 世間話 | Comments(0)

競わない「ふまねっと」運動

下の「ふまねっと」の追記ですが、詳しくは
ぜひ「ふまねっと」で検索してみてください。

迷わずにトップに出たアドレスをぽちっと。

今日みたいに突然雪が降っちゃって足元がおぼつかないときも、
日頃から「ふまねっと」をしていれば、きっと心強いはず。

誰とも競わなくていい、自分のペースで一歩一歩。
それが「ふまねっと」の魅力です。

…なーんて言いながら、ついに暖房つけちゃいました!
もう後戻りできない。北海道、長い長い冬の序章です。

by miminibanana | 2010-10-26 22:37 | 世間話 | Comments(0)