<   2010年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

今日はなかなか詰まってた

明日は朝から美唄です〜。

by miminibanana | 2010-09-30 19:01 | 世間話 | Comments(0)

今季初コート

秋の冷たさが心地よいのですが、寒いもんは寒いぞ、と。
居候先に出向くのに今季初コートを着ちゃいました。

今日はどこかで抜けて
札幌三越でやっている日本の匠展に行こうかな。
道内の匠は出店してないのかな〜。

by miminibanana | 2010-09-29 13:53 | 世間話 | Comments(0)

札幌雨模様

今日も今日とて原稿とかいろいろです。

先週入稿した記事の校正があがってきました。
みんないい笑顔でとっても楽しそう! 

これなら「私もやろうかしら」って思ってもらえるんじゃないかなー。

ICCのクリエイターインタビューの原稿は先方チェックへ進んでいます。
お返事を待つ間にテキストの流し込みをするぞ、と。

「北の匠」はただいま先方とコンタクト中。
私も今あらためて勉強したい分野です。

by miminibanana | 2010-09-28 11:57 | 世間話 | Comments(0)

今週は打ち合わせからスタート!

はりきって行ってまいりまーす。

夜、気分がノッたら「十三人の刺客」に行こうかと。

→(追記)今日は延期。近日中に行きたいわ〜。

by miminibanana | 2010-09-27 09:49 | 世間話 | Comments(0)

ひっそりと日曜に家で

原稿やってます。昨日さぼっちゃったので。ぬはは。
明日は朝イチの打ち合わせから。

昨夜のNHK「トップランナー」は「悪人」の李監督でした。
監督業に必要なものは?という問いに、自分を疑うこと、
そして「殺意」と回答してましたよ!

字義通りにとるとドキッとしますが、私はこう解釈しています。

映画制作には何百人もの関係者が関わっています。
その頂点に立ち、現場を取り仕切るのが監督の仕事なので
外野を動かす意志や衝動の強さを表したのではなかろうか、と。

うーん、この人、おもしろい。
代表作「フラガール」がもう一回見たくなりました。いい映画でしたね。

by miminibanana | 2010-09-26 14:12 | 世間話 | Comments(0)

映画「悪人」を見る

原作を読んでから行きましたが、もったいなかった!
こんなにすばらしい映画は読まずに行くべきでした。

第34回モントリオール世界映画祭 最優秀女優賞受賞に輝いた深津絵里。

納 得 の 演 技 で す 。
いっそ神々しささえ感じました。

「誰が悪いっていうわけじゃないんだけど」が口グセの日本人も、
ワイドショー的な悪人ゴシップは大好きですよね。

「誰も悪くない」か、そうじゃなければ「誰か一人が徹底的に悪い」。
この極端な思考の振り幅についてすごく考えさせられる映画でした。

「悪」を自分の中に認める覚悟というか責任、みたいなものを考える。

脇に至るまでいい役者ぞろい。「悪人」本当におすすめの1本です。

by miminibanana | 2010-09-25 19:19 | おすすめ | Comments(0)

第2回の文章教室

美唄での文章教室全5回の前半戦が終わりました。

先週の第1回は「他人に見せる文章を書くための基本編」
今日の第2回は「他人がわかる文章を書くための約束編」。

宿題の原稿を私がチェックして、
その直しをみんなで振り返るという内容でした。

他人の直しは自分の直し、
オールフォアワン&ワンフォアオールの精神で
一気に13本の原稿を見ていきましたので、

終わるころには、全員の顔に
「 も う 頭 パ ン パ ン 」 の文字が浮かび上がっておりましたよ。

ご、ごめんよ、はりきりすぎちゃって!

でもどうか「書くこと」をうとましく思わないでほしい。
人は文章を書かずに社会で生きていくことは不可能なのだから。ね。

by miminibanana | 2010-09-24 16:08 | 世間話 | Comments(0)

秋の夜長にキャンドルはいかが

札幌在住のキャンドル作家福井優子さんの個展「Melting」が、
今、石の蔵ぎゃらりぃ はやし で行われています。

札幌スタイルにも認証された代表作「フロストピラー」があることに甘えず、
次々と作風を広げる新作に挑む福井さん。応援しています。

去年の個展時に取材させていただいた記事は こちら です。

以前、イギリスの老舗眼鏡デザイナー、オリバー・ゴールドスミス氏に
福井キャンドルをプレゼントしたところ、
「こんなに美しいものは見たことがない!」と大喜びしてくれました。

秋冬のプレゼントにピッタリ!  個展の詳細は こちら から。

これから美唄に行くので、札幌に帰ってきたら行く予定でーす。

by miminibanana | 2010-09-24 08:35 | おすすめ | Comments(0)

休みだけど休みじゃなーい

明日は朝から「文章教室」です。13本の原稿に赤を入れました。

共通して見えてきた課題は、「見出しのつけ方」。
みんな、とてもいいマチガイをしているので解説しがいがあります。

という明日の準備が終わったら、原稿を書く。

昨夜のオータムフェストはホントーにおいしかった!
10/3までなのであと1回は行きたいです。

by miminibanana | 2010-09-23 11:45 | 世間話 | Comments(0)

「耳にバナナが」3年目に入ります!

札幌在住フリーライター 佐藤優子の仕事ブログ
「耳にバナナが」も今日から開設3年目に突入です。

仕事紹介やおすすめ情報、ちょっと息抜きの「にやり情報」などを
発信してまいりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今日は、編集部に入稿と明後日に控えた文章教室のテキストづくり。

あ、次の「匠」も探し始めないとなー。
匠はいねがー、北海道に根づいた匠はいねがー(なまはげ風に)。

by miminibanana | 2010-09-22 10:32 | 世間話 | Comments(0)