<   2010年 07月 ( 52 )   > この月の画像一覧

最新クリエイターインタビュー

仕事紹介をします。

ICC(札幌市デジタル創造プラザ)のサイトにて
札幌の演劇ユニット「ザ・ビエル座」さんのインタビューが公開中です。

「ザ・ビエル座」は、雨夜秀興(あまやひでおき)さん、
箕輪直人(みのわなおと)さんの二人組。

道内各局のTV・ラジオでも活躍されていますが、
お二人の本業は、<生の感動>が渦巻く舞台の上にあり!

きたる8/7土・8日には札幌市教育文化会館で
新作『タスキノクニ』の公演があります。

一体どんな物語を見せてくれるのでしょうか、
インタビュー記事へは、こちらから!

by miminibanana | 2010-07-31 14:24 | 仕事紹介 | Comments(0)

本日は取材二本立てなり

午前中の1本目がおしまい。

雨に降られてあわててコンビニ傘を買いましたが、
ええ、今は見事に晴れ。

わかっていたのよ。私の負けは。
居候先の置き傘にします。

by miminibanana | 2010-07-30 11:54 | 世間話 | Comments(0)

傑作?怪作?『吉里吉里人』

井上ひさしの『吉里吉里人』、読み終えていたのですが、
あまりのスケールの大きさになんといっていいかわからず。

井上ひさし本人を自虐的なまでにキャラクター化した
主人公の作家を愛せなかったのが、
最後まで一文一文大切に読めなかった原因かと。

自分の表現力不足にハンカチを噛みしめています。くぅ。

ツイッターで知りましたが、9/19には東京の台東区で
井上ひさし追悼企画があるとのこと。
いいなあ、そっちには行きたいなぁ。

井上ひさし脚本の芝居『天保十二年のシェイクスピア』『ムサシ』は
本当にすばらしかった。
小説『十二人の手紙』は万民にすすめたいです。

by miminibanana | 2010-07-29 21:36 | 世間話 | Comments(0)

えぞつゆ

札幌、激しい雨です。

今日の取材も無事に終了〜。
5人の先生に宇宙のお話をうかがいました。
ありがとうございました。

明日も取材デイ。雨、いらないな…。

→(追記)ぬ、原稿整理が順調、順調。
やはり人目があると思えば、緊張して集中力が上がりますなぁ。

by miminibanana | 2010-07-29 14:12 | 世間話 | Comments(0)

すべてが経験から

今日の「匠」取材、無事に終了しました。

先方を失礼してエレベーターに載った瞬間、
カメラマンがぽつりと一言、「…フォトジェニックでした」

いやー、まったく同感! どこを切り取ってもさまになるものなー。
絵になる、とはこのことか。

匠のお話もすべて体験談なので、伝えたいことの説得力が違います。
うーん、シビれた。ビリビリとシビれました。

by miminibanana | 2010-07-28 14:14 | 世間話 | Comments(0)

こんな感じで

今日のちびっこイベントも無事に終了。先生がたはこれから反省会。
私は明日は朝から取材なので、成功を祈るのみ。

出先ではこんな感じでやっています。
汚れを知らない白い机に、MacBook Pro。そして鼻セレブ。
f0189650_16171886.jpg

by miminibanana | 2010-07-27 16:18 | 世間話 | Comments(0)

ちびっこ祭り

昨日はイベントのお手伝いで11人のちびっこを撮影。
久しぶりにニコンD40を使いました。

ニコンD40、もう販売してないんですって!
2年?3年?くらい前に買ったから当たり前かー。

今日も7人くらいをパシャパシャと。いい笑顔をおさめたいー。

by miminibanana | 2010-07-27 08:42 | 世間話 | Comments(0)

7月最後の週

7月は結構いろんなことがあったなぁ。
ラストの週も、がんばりますか!

今日の午前中は、居候先の会社さん主催で行われるイベントのお手伝い。
ちびっこたちが11人集まるらしいので、さぞやにぎやかになるでしょー。

午後からは今週ある「匠」取材の資料の読み込み。

「市川崑のタイポグラフィ」読み始めました。お も し ろ い 。

文章も構成もすごくわかりやすくて、読者を“置いてけぼり”にしていない。
専門書についやっちゃいがちな飛ばし読みをしたくない感じ。

多分読破するには時間がかかりそうですが、その価値は十分あり、とみた。

by miminibanana | 2010-07-26 07:54 | 世間話 | Comments(0)

清水ミチコお楽しみ会に行く

行ってきました、清水ミチコの「お楽しみ会」@札幌市民ホール。

客層を見渡すとまさに老若男女の集い。
みんな、ワハハワハハと楽しそうでした。

帰り道、涼しいから寄り道したくなっちゃうなぁ。
ミッチャンのネタにも出てきた大河ドラマは再放送で。

→(追記)結局コンビニでビールを買って帰宅。
トマトをさかなにゴクリゴクリ。夏はトマトですなー。

by miminibanana | 2010-07-25 20:20 | 世間話 | Comments(0)

お目当てのものが揃った!

出先のオフィスで履くものは、コロンビアのサンダルを購入!

超ローカルな札幌バナシですが、
ピヴォのムラサキスポーツで見っけました。しかもセールなう。
3000円くらい安く買えた、よし!

マグカップは新しくできた日本生命ビル2階のイルムスにて。
こちらも20%オフでした。
あ、もうオフィスに置いてきちゃったので写真は後日。

あと、ツイッターで劇作家の宮沢章夫氏が推薦してた本も購入。
f0189650_18513889.jpg

そうです、「ぼれがあおずばじずばだ!」のあの世界。大好き…。

by miminibanana | 2010-07-24 18:52 | 世間話 | Comments(2)