<   2010年 05月 ( 48 )   > この月の画像一覧

うさこちゃん

今、札幌の大丸でやっている「ミッフィー展」、おすすめです。

小さい頃、家で見たのか、学校で読んだのか。
われらが「うさこちゃん」(名訳ですね!)は、
今年で生誕55周年を迎えたんだそうですよ。

展示のラストを飾る、国内外のクリエイターたちによる
ミッフィーリスペクト作は必見!
酒井駒子さんのうさこちゃんを見る日が来ようとはな〜。

私の大好きな影絵作家・藤城清治先生のうさこちゃんもいました。

写真は、この55周年イベント限定のうさこちゃんグッズより
(デザイナーの祖父江慎さんがプロデュース!)
A4のクリアファイル。4枚ポケットがついてるスグレモノ。絶対買い!

来週月曜日までです、お見逃しなく!
f0189650_15573829.jpg

by miminibanana | 2010-05-31 16:01 | おすすめ | Comments(0)

何も言わないで

そうです、誰のもとにも月曜日はやってくるのです。ぬーん。

f0189650_1019247.jpg

by miminibanana | 2010-05-31 10:20 | Funny Picture | Comments(0)

青空を見ながら

原稿の日。

昼間やっていたNHKスペシャルに圧倒されて、
ちょっと手が止まってしまう。

今年の4月に亡くなられた免疫学者多田富雄さんの物語だった。
うーん、ちょっと言葉が浮かばないほど感動。

by miminibanana | 2010-05-30 16:52 | 世間話 | Comments(2)

ゆるーくパラパラ

ここ数日でヒット数を伸ばしているパラパラ漫画。

なんか飲みながら見てると吹き出しますので気をつけて。


by miminibanana | 2010-05-29 16:32 | おすすめ | Comments(2)

有言実行

わー、運動会日和ですよ、札幌はー。

昨日は近所の居酒屋さんで
運動会当日、早起きしてお弁当を作るお父さん(!)の
苦労話をチラ聞きしました。大変ですなぁ。

一方、行きたいところがたくさんあって
ゴロゴロと部屋を転がりまくっていた私ですが、
決 め ちゃ い ま し た !

行ってくる! ぱっと! さっと! 
こういうことにお金を惜しんじゃダメだと信じて!

というわけで、「杜の都・仙台」情報、大歓迎でございまーす。

by miminibanana | 2010-05-29 15:17 | 世間話 | Comments(2)

そうだ小樽へ行こう

仕事のリサーチで小樽へ向かいました。

着いた早々のランチは、地元で評判の洋食屋さん「なつ家」で。
ものすごーい坂道を上り、「ああ、そうさ、早くも迷子さ」と思った頃に
見えてくるあの嬉しさったら!

今の季節は、地物を使ったトマトソースが絶品。
普通は途中で飽きちゃうトマトの海鮮リゾットも土鍋の底をさらいました。

そこで元気をチャージしてから、いざ、リサーチへ。

ネットや本をきっかけにしたとしても、
やはり実物を自分の目で見ておきたいですよね。

今日の感触だと…うーん、もうちょっと調べるかなー。

2時間半歩き回った疲れを、これまた地元の老舗店
「美園アイスクリーム」で癒すことに。
この店はとっても有名なので、詳しい紹介は割愛しちゃいます。

壁のお品書き「季節のおすすめ 梨とモカのパフェ」の隣に
「鍋焼きうどん」と張り紙してある懐の深さが、すばらしい。

下の写真は、ホントに迷子になってさまよっていた時に
やっと目印の線路が見えてきた私の喜びをあらわしたもの。

桜が咲いているんですよ、今! 北海道は!
f0189650_1650918.jpg

by miminibanana | 2010-05-28 16:55 | 世間話 | Comments(2)

再放送チェック!

NHKドラマ「チェイス」が大層すんばらしーと聞いて
来週の再放送を待つことにしました。ARATAがいいらしい!

今日はこれから取材へ行ってきまーす。

→(追記)戻りました。いいお話だった…。

そしてアタクシ、今度は、 仙 台 に 行 き た い ー 。
井上雄彦「最後のマンガ展」に行きたいよー。

部屋の中ゴロゴロ転がっちゃうほど、行きたいよー。
行くかなー。ぱっと、日帰りで! あー、頭の中がグルグルするー。

by miminibanana | 2010-05-27 09:39 | 世間話 | Comments(2)

行きたいなぁー

あー、井上ひさしの追悼公演「黙阿彌オペラ」に行きたいなー。

ふらっと一人で行ってくるかなー。東京日帰りかー。いやー。
でもなー。こういうのは、DVDじゃダメなんだよなー。

by miminibanana | 2010-05-26 19:15 | 世間話 | Comments(0)

誰? この人誰?

ママの素顔をはじめて見た我が子へ。

「 人生はね、驚きの連続なの 」

funny pictures of cats with captions
see more Lolcats and funny pictures

by miminibanana | 2010-05-26 11:28 | Funny Picture | Comments(0)

今日は打ち合わせなし

こもって原稿中です。
新しいめがねはストレスがなくて快適だなぁ。

4月からとりかかっていた特集が形になりつつあって嬉しい。

仕事の偵察もかねて、小樽へ行きたい。

by miminibanana | 2010-05-26 11:19 | 世間話 | Comments(0)