<   2010年 04月 ( 45 )   > この月の画像一覧

今日は金曜日

札幌、レイニー・フライディざます。

午前の取材が午後イチへ移動。
寒くって寒くって、春物と冬物ごちゃまぜファッションで向かいます。

今年の春は「白」ですってよ、奥さん。
しかも生成りじゃなくって真っ白だそう。

洗える素材で揃えたい1枚ですね。
なーんて、揃えちゃいましたー。はははー。

by miminibanana | 2010-04-30 11:55 | 世間話 | Comments(0)

ひとかどの人物ほど

次回の「北の匠」、スタッフさんの強力なサポートを得て、
無事に取材にご快諾いただきました!

その道で一目置かれる人物ほど、
「僕なんかでいいのかな」と、
こちらがビックリするほど謙虚でやさしいのです。

振り返るともう20年来、通っているところなので
こうして取材に行けるのが、本当に嬉しい。がんばります。

by miminibanana | 2010-04-29 23:57 | 世間話 | Comments(0)

画像なしが続いてます

今日から連休が始まった方もいらっしゃるのでは。

文字ばかりのこのブログ。
そろそろ、おもしろ動物画像を探しに行こうかしらん。

今日はこれから「匠」候補者に取材のお願いをしに行ってきます。

明日は午前中に取材が1本。

by miminibanana | 2010-04-29 16:59 | 世間話 | Comments(0)

遠くを想う

広告デザイナー葛西薫さんのお話、続きです。

今ではビッグネームのクライアントと
仕事をすすめる葛西さんですが、
新人時代はやっぱりスーパーの安売りチラシから。

毎日のチラシづくりの中で、いろんな表現方法にトライしていったそうです。

「はじめてほめられた」結婚式場のDMでは、
すべてを語らずとも相手に想像させるデザインが認められ、
作り手としてひとつ階段を上られたようでした。

以下、長くなるのでたたみます。

続きはこちらから

by miminibanana | 2010-04-28 13:10 | 世間話 | Comments(0)

ライターもライターじゃない人も

「井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室」(新潮文庫)を
文章を書くすべての方におすすめします。

実際に岩手県であった「作文教室」の模様をまとめた講義録です。

もうね、私のようなソコツものは
読み進めていくほどに、顔が赤くなったり青くなったり。

やさしくて、ふかい、おもしろくて、まじめな文章指南書。
ああ、巨星落つ。合掌。

by miminibanana | 2010-04-27 23:01 | おすすめ | Comments(0)

今日わかったこと

MacからWindowsにオープンフォントをダウンロードすると
ちょっとずつ行間が変わったりして、
思った以上に調節する時間が必要になります。

もしこれから同じことをやろうとしている
制作畑の方がいらっしゃったら、

くれぐれも「時間に余裕をもって」作業にあたられるといいです。
結 構 大 変 で す 。

そばで見守ることしかできませんでしたが、うーん、大変でした!
デザイナーさん、お疲れさまでした!

by miminibanana | 2010-04-27 22:36 | 世間話 | Comments(0)

おなじみのあの顔に

仕事紹介をします。

美唄のポータルサイト「PiPa」の特集記事。

料理研究家・星澤幸子先生に美唄の食について
お話をうかがいました。

美唄の名産である米粉とハスカップを使った
スペシャルレシピも考案していただきましたよ!

「PiPa」へは、どうぞ こちら をクリック!

by miminibanana | 2010-04-26 17:08 | 仕事紹介 | Comments(0)

風がまだ寒い〜

土日で内校が終わった案件は、無事、
先方チェックに進んでいることでしょう。

葛西薫さんの公開講座の続きを書きたいのですが、
今日は締切があるのでまた明日。

外、案外寒いです。

by miminibanana | 2010-04-26 14:42 | 世間話 | Comments(0)

太古のリズム

昨日はですね、夜、ライブにも行ったんです。

ジャンベ太鼓演奏家の茂呂剛伸さん。
以前「北の匠」にご登場いただきました。

会場はライブハウスとかではなく、小さなギャラリー。
茂呂さんを囲む聞き手は50人というぜいたくな空間でした。

いやー、響く、響く。おなかに、心臓に。
ジャンベのリズムか、はたまた、私の心臓の音なのか。

「鼓動」ということばには、
なるほど「太鼓」の一文字が、とひとりで得心しちゃいました。

太鼓(もとは和太鼓から)演奏を始めて今年で25周年。
茂呂さんのライブは年内あと2回、予定されています。

日時と会場はこちら。詳しくは ここ をクリック!
・8月22日(日)14:30開場 / 15:00開演(会場:CAI現代芸術研究所)
・12月4日(土)18:30開場 / 19:00開演(会場:CAI 02) 

by miminibanana | 2010-04-25 17:55 | 北の匠 | Comments(0)

葛西薫さんのお話

行ってきました、広告デザイナー葛西薫さんの公開講座。

1949年札幌生まれの葛西さん。代表作は
サントリーのウーロン茶やユナイテッド・アロウズ。

どちらも、生き馬の眼を射抜く広告業界にあって
息の長いシリーズものになっています。
広告史に残る傑作ですね。

今回の公開講座は、
葛西さんの個展にあわせて企画されたもの。
札幌芸術の森で昨日から始まりました。

今はこれまで。この話、続きます。

by miminibanana | 2010-04-25 15:09 | 世間話 | Comments(0)