<   2010年 03月 ( 44 )   > この月の画像一覧

さよなら2009年度

年度末、でございますよ。お疲れ様でございます。
私はこの3月からフリーになって6年目に入ります。

会社員時代の人脈や辞めたばかりのカラ元気がもったのは2年目まで。

井戸の中の蛙、だったのでひととおりの恥をかいた3年目。

今も思い出すと夜中に「わああああー!」と頭をかきむしりたくなる
あれやこれやを経験させていただきました。

気持ちも懐具合も寒かった4年目が過ぎ(おかげで冷え性に、うそ)、
新しい出会い、挑戦が多かった5年目を充実した思いで終えたところです。

新年度はまったく先が見えませんが、それでも顔を上げて
誠実な仕事をひとつでも多く残していきたい。

なぜって? それはね、その後のお酒が お い し い か ら 。

by miminibanana | 2010-03-31 11:18 | 世間話 | Comments(2)

ちょっと遊びで

おや、これは…?
f0189650_023414.jpg

なんでしょうか。「知の泉」? 聞いたことがあるような。

なーんて、月に一度通っている北大の先生取材のことを、
私は勝手に「知の泉」講座と命名しておりまして。
2009年2月から始まり今年の3月までに、49人の先生紹介が終わりました。

というわけで、一年間の感謝をこめて、こんなのを作ってみましたよ!

続きを見たい方はこちらをクリック!

by miminibanana | 2010-03-31 00:24 | 仕事紹介 | Comments(0)

種まき、種まき

「匠」の取材にご快諾いただいたり、
新企画の打ち合わせアポをとらせてもらったり(とっても楽しみ!)

月末なので請求書の話をしたり、
コツコツと音源起こしをしたりしている、そんな種まきの日。

by miminibanana | 2010-03-30 14:10 | 世間話 | Comments(0)

思ったより寒い一日

信号待ちの風が冷たい! 
室内ではひざがけを下半身に巻き付けて原稿中です。

昨日の「龍馬伝」、うまいわー、大森南朋。

大森南朋のお父さんは、舞踏家の麿赤児ですよね。
吉田東洋役の田中泯さんも同じく、すばらしい踊り手さんです。

なので、役を離れても大森南朋は
田中さんを仰ぎ見るような感覚を持っているんじゃないのかなー。

by miminibanana | 2010-03-29 15:53 | 世間話 | Comments(0)

朝から晴れました

JRがちゃんと動くか心配でしたが、無事に美唄往復できました。

「お話を聞くチャンスがその日だけ」という
冬場の取材はドキドキしますね。

明日は朝から打ち合わせで外出しています。

by miminibanana | 2010-03-28 15:40 | 世間話 | Comments(0)

週末何してる?

「えっ、明日美唄に行くの?」
f0189650_11335092.jpg

そうなのよー、PiPaの21年度の仕事はひとまず終わったので
違うお仕事で行くのよん。

この赤ちゃん画像はもちろん私が生んだわけではなく
海外のおもしろベイビー顔を投稿するサイトから持ってきました。

今日は楽しい打ち合わせをしに、これから出かけます。

by miminibanana | 2010-03-27 11:36 | Funny Picture | Comments(0)

自分メモ

●返すもの  
「三銃士 上・下」この結末をNHK人形劇はどう脚色するのか、見もの!
「劔岳」DVD スペシャル版なのでメイキングも見れました! 
木 村 大 作 監 督 、 す ご す ぎ る 。

●読んだから人にあげてもいいもの
「まとい大名」 江戸好きに。
「数えずの井戸」京極好きに。
「殺人者たちの午後」途中から進まず。もう手放してもいい。

●読みかけのもの
「ゴールデンスランバー」結末がわかっているのにドキドキする。
「1Q84」一気に貸していただきました。助かりますー。

●読んでもらうのを待っているもの
「双生児」クリストファー・プリースト。双子はロマンがありますよね。
「聞きがき 知られざる東北の技」取材のお勉強に。

by miminibanana | 2010-03-26 17:48 | 世間話 | Comments(0)

来週から前倒し月間に

午前中の入稿を終えました。みなさんよくご存知のあの方にインタビュー。
美唄のポータルサイト「PiPa」に載ったらお知らせします。

午後からは取材が1本。かわいらしいものに会ってきます。

4月になると、どの業界も
「連休進行」というおそろしい前倒し月間に入りますね。ひー!

なので「匠」も2カ月分、先んじて動かないとなー。
あ、あの企画ももう動いておいたほうがいいかも。

みなさん、今日からJR札幌駅で美唄フェアです。よかったらぜひー。

by miminibanana | 2010-03-26 11:03 | 世間話 | Comments(0)

マツコが言う

今日3回目の投稿。え?原稿もやってますよ。はははー。

携帯、auのを使っています。
おもしろそうだったので
今話題のマツコデラックス待ち受けに変えました。

パカッと開ける度にマツコのセリフが出ます。

さっきは「煮るなり、焼くなり、好きにさせろ」って出ました。
こ わ す ぎ る … !

彼女を見ているとナンシー関を思い出す。サイズも毒舌も。

携帯電話を使う度に、
マツコの一言にドッキリしたい方はこちらから!
(音が出ますから職場の方は要注意!)

by miminibanana | 2010-03-25 13:54 | おすすめ | Comments(0)

本日の北海道新聞

3/25木曜 道新朝刊の「現代かわら版」コーナーに

今、北海道アートシーン期待の若手
森本めぐみさんを紹介した記事を書いています。

道新とICC(札幌市デジタル創造プラザ)の
共同企画として始まった誌面で、
ICCクリエイターインタビューを短くリライトしたものです。

ICCのサイトはこちら! ←緑の文字をクリック

森本めぐみさんのサイトはこちらです。

by miminibanana | 2010-03-25 10:39 | 仕事紹介 | Comments(0)