<   2010年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧

安全を願って

津波警報、みなさまのご無事を願っとります。

→(追記)まだ余談を許さない状況ですね。
海に四方を囲まれた北海道、
取材でお世話になった港町の方々を思います。

by miminibanana | 2010-02-28 12:17 | 世間話 | Comments(0)

天気がよくてまったりと

やることはあるんですが、ついだらだらと。
こんな一日を継続中です。

cat
see more Lolcats and funny pictures

by miminibanana | 2010-02-27 15:51 | Funny Picture | Comments(0)

週末のFunny pictures

受験生が家庭にいる皆さま、お疲れさまでございます。
みんな、がんばれ。

動物画像を貼ります。名指揮者なリス。


「 弦楽器、もっと強く 」

f0189650_991648.jpg

by miminibanana | 2010-02-26 09:41 | Funny Picture | Comments(0)

テレビとか匠のこととか

昨日のNHK『歴史ヒストリア』、ご覧になりましたか?

番組に出ていた小樽商科大学の荻野先生、
小樽文学館の学芸員・玉川さんには私も取材に行きました。

やはり多喜二取材にお二人は欠かせない存在なんですね。

それにしても多喜二、拓銀時代の慰安旅行の写真はすごかった!

あんな満面の笑顔の写真、どの資料本でも見たことがなかったです。
入手したNHKスタッフの方々はガッツポーズだったかも。

あ、次回の「匠」が決まりました!
も の す ご く 光 栄、 そ し て 楽 し み 。

今、喜びで机のまわりをくるくると回っています。ららら〜。

by miminibanana | 2010-02-25 12:07 | 世間話 | Comments(2)

函館にいた!食品乾燥のエキスパート

仕事紹介をします。

北海道で活躍する産学官連携のキーパーソンを紹介する
「北のものづくりサポーター」というWEBコーナーを
担当させていただいております。

今回は函館へ! 
北海道立工業技術センターの研究員、小西さんが主人公です。

小西さんの専門分野は「食品乾燥技術」。
鮭とばなどの干物をつくるとき、食品中の水はどうなっているのか。

その水の状態を知り、コントロールできるようになると、
作り手が思い描いたどおりの乾燥や冷凍保存が可能になります。

干物づくりのような乾燥技術はこれまで経験則に頼ることが多く、

小西さんのように学術的な研究対象として見つめ直し、
社会人ドクターの学位まで取得したケースは、
全国でも他に例がありません。

なので小西さんのもとには全国から
「食品乾燥技術」について問い合わせがきているそうですよ。

詳しく知りたい方は下のURLをクリックしてくださいな。

港町・函館は海産物のまち。
地場産業を支える「食品乾燥」博士のお話です。

http://db.hint-sapporo.jp/mono/

by miminibanana | 2010-02-25 10:13 | 仕事紹介 | Comments(0)

ちょっと宣伝

今日、夜10時からNHK『歴史秘話ヒストリア』で
「蟹工船」の小林多喜二が取り上げられるそうです。

昨年、まさにその「蟹工船」に関する仕事をしたばかりなので
ちょっとここで宣伝させてもらってもよかでしょうか。

JTBパブリッシングから2009年12月15日に発売された
「名作旅訳文庫 蟹工船」
多喜二の原作と一緒に、
作家の生い立ちや小樽に関するトリビアを「旅訳」として掲載しています。

私はその「旅訳」を担当させていただきました。
表紙はこちら。同時に7冊の姉妹本が出ています。
f0189650_1051204.jpg

チラ見せ。巻末の注釈を含め全部で85本の「旅訳」が掲載されています。
f0189650_10513118.jpg

今日のNHKがどんな番組になるかわかりませんが、
たくさんの方にご協力いただいて完成した
この「名作旅訳文庫 蟹工船」は入門書にうってつけの一冊ですので、
番組で関心を持った方はぜひお手にとっていただけると嬉しいです。

by miminibanana | 2010-02-24 12:00 | 仕事紹介 | Comments(0)

AFCプレミアムプレス

朝日新聞に月刊で折り込まれている
「AFCプレミアムプレス」3月号、本日配布です。

私が担当させていただいた巻頭特集は、「職人が作る革製品」!
札幌のこだわり革工房を4カ所、ご紹介しています。

4工房共通のキーワードは「エゾシカ革」。北海道生まれの素材が
職人の手仕事でどう生まれ変わるのか、ぜひご覧ください。

「うち、朝日じゃないー」というかた、
ホテルニューオータニの隣にある朝日ビルのロビーに
プレミアムプレスが置いてあります。

テイクフリーですので
お近くにお寄りの際に思い出していただけると嬉しいです。

いつもは大きい写真をどーんと使う表紙なのですが、
あまりに各工房がかっちょいいのでコラージュ風に、とお願いしました!
f0189650_9423222.jpg

by miminibanana | 2010-02-23 09:44 | 仕事紹介 | Comments(0)

仕事紹介の予告

刷り上がりが昨日到着!
手前味噌になりますが、かっこいい誌面になりました。

明日が正式なお披露目なので、今日はあいまいな予告のみ。

大変腕のいいカメラマンお二人に撮っていただいたので
人もモノも cool なんだなー。

ああ、まだ朝だけど早く明日になってほしー。

by miminibanana | 2010-02-22 09:25 | 世間話 | Comments(0)

笑うってすばらしい!

昨日はね、落語の寄席に行ったんです。北大で。

笑いと健康の関係についてこの記事を書いたときに
ご協力いただいたツネカワ先生のご退官を祝う「退官寄席」。

おもしろかったー。
トリを飾る先生の前に高座に上がられた方の
「佐野山」というお話が私、大好き。

先生の「お血脈」(おけちみゃく)は、はじめて聞きました! 
大盗賊石川五右衛門がネットカフェ(!)で
善光寺のことを調べるあたりが、うふふのふ。

笑いながら人を送るって素敵ですね。ハートフルないい寄席でした。

by miminibanana | 2010-02-21 12:40 | 世間話 | Comments(0)

週末のFunny pictures

非常に言いにくいことですが、

誰 か が 養 子 で す 。

funny pictures
moar funny pictures

by miminibanana | 2010-02-20 09:59 | Funny Picture | Comments(0)