<   2009年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

小樽で「ちまちま偉人展」を見る

ふぅ、原稿あと1本。ブレイクしちゃいます。

先週行ってきました!小樽文学館で開催中の「ちまちま偉人展」。

人形作家・高山美香さんがオーブン粘土で作り上げるのは、
北海道や小樽に縁があったりなかったりする偉人たち。

ほぼ高さ10センチサイズのちまちまっぷり。小道具も手作りです。

たとえばね、こんな方。小樽の作家・伊藤整です。

「ええ、本が好きです。大好きですとも」
f0189650_15214582.jpg


まだまだ見たい〜という人はここをクリック!

by miminibanana | 2009-12-07 15:36 | おすすめ | Comments(0)

日曜の夜になると

こんな気持ち。今日はずっと原稿デイです。

あー、月曜くるー。

funny pictures
moar funny pictures

by miminibanana | 2009-12-06 14:40 | Funny Picture | Comments(4)

お母さんと子どものために

ライター仲間さんから教えていただいた
クリスマスらしい親子イベントを紹介します。

「HAPPY★クリスマスマーケット」
2009年12月9日(水) 10:30〜16:00

場所  ハウジングラボサッポロ (豊栄建設ショールーム)
住所  札幌市中央区北8条西12丁目
入場料 大人 500円 子ども無料
予約不要 直接お越しください。

おもちゃ、雑貨、オーガニック食材、レストランなどなど
面白いお店が40店ほど大集合!

詳しくは下記の公式サイトをご欄ください。
http://luna.tatara.to/

教えてくれた方は、育児とライター業の両立をがんばりながら、
現在はホメオパシーの勉強も始めたというからスゴイ!

マーケットには私が取材でお世話になった
小樽のキンダーリープさんも木のおもちゃで出店なさいます。

by miminibanana | 2009-12-05 14:08 | おすすめ | Comments(0)

大学サイエンスフェスタ

東京・上野にある国立科学博物館で行われる
「大学サイエンスフェスタ」

サイエンスという言葉があるように、
国内の各大学が進めている最先端の研究をわかりやすく展示する
「科学の祭典」です。

会場のスペースが限られているため、会期を3つに分けていて、
来週の12/11金曜から12/20日曜までの最後の会期では、
北海道大学 が登場します。

詳細は こちらから ← 文字をクリック!

私は、その展示に参加している研究者さんたちの
<ライフヒストリー>のパネル原稿を担当させていただきました。

総勢21人がどんな道を通って、今の自分にたどりついたのか。

最先端の研究内容と一緒に、
多種多彩な人物史も楽しんでいただけると嬉しいです。

by miminibanana | 2009-12-04 12:00 | 仕事紹介 | Comments(0)

次回の「匠」決定!

今日、取材をご快諾いただき、
来週早速、工房にうかがうことになりました。
詳細はおってお知らせしますね。

昨日の異業種交流会のおかげで
新たな匠情報もストックできて、ありがたいです!

by miminibanana | 2009-12-03 19:08 | 世間話 | Comments(0)

あらためてこのブログの紹介

昨日たくさんの方と名刺を交換させていただいたので
ここであらためて、

このブログ「耳にバナナ」の自己紹介させていただきます。

ここは札幌のフリーライター 佐藤優子の お仕事ブログです。

掲載する内容はこの3つに絞っています。
1)自分が関わった仕事情報
2)みなさんにぜひ紹介したいおすすめ情報
3)仕事の息抜きになる「にやり」情報
 ※ときどき投稿しているおもしろ動物画像は
  海外サイトからよさそうなものを選んで貼っています。

1)で仕事の実績(人物インタビューが中心です)や傾向をお伝えし、

そればかりではカタくなりますので
2)と3)で、
私の“人となり”が見えるような情報を発信しています。

仕事のパートナーを探すときは
その人の実績もさることながら、人柄も気になるもの。
その2つをカバーするために、上の3項目に絞りました。

基本は対面のコミュニケーションなので、
このブログをきっかけにして、
次のお仕事につながっていけたら、と思っています。

昨年の9月から始めて、毎日更新しています!
見に来ていただけると励みになりますので
どうぞこれからもよろしくお願いいたします!

by miminibanana | 2009-12-03 12:51 | 仕事紹介 | Comments(0)

明日を生きるために

「不平の合唱団」というアートプロジェクトを知りました。

世の中の不平・不満をいっそ合唱にして
高らかに歌い上げようというおちゃめなプロジェクトで
世界各国で「不平の合唱団」が朗々と美声を披露しています。

「不平の合唱団」公式サイト(英語です)は
こちら ← 文字をクリック!

不満を連ねた歌詞にお国柄が出たり、
その逆に万国共通だったりして、とにかくユニーク。

ペテルスブルグの
「なぜローリング・ストーンズはこの街に来ない」とか
日本の「それは私の仕事だ、おまえの手柄にするなー」とか!

歌詞が英語ですが、ヘルシンキバージョンをアップします。
ストレートな不平・不満なので難しい読解力は不要!
どうぞ楽しみながら聞いてくださーい。


by miminibanana | 2009-12-02 17:45 | おすすめ | Comments(0)

「ウイングサッポロ」好評発売中!

仕事紹介をします。

12/1発売、ウイングサッポロ新年号の「北の匠」は、
切り絵作家の三苫 麻由子(みとままゆこ)さんです。

試行錯誤を経て、現在は「和」の世界に軸足を置き、
作品を作り続ける三苫さん。

ひらがな名義の「みとままゆこ」でクライアントワークを、
漢字名義でアーティストとして独自の作品を追求する
“2つの顔”をお持ちです。

どんな作品を作るのか、この続きは誌面でぜひ!

f0189650_13481827.jpg

by miminibanana | 2009-12-01 13:49 | 北の匠 | Comments(0)