<   2009年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

掃除の続き&買い出し

今朝は家に着いたのが5時でした。
楽しい仲間と最後の忘年会を終えて。

…と、2008年12月31日に書いています。

2009年は5時が4時になった分だけ
ひとつ年を重ねたということでしょうか。

今から本棚、掃除しまーす。みなさま、素敵な年越しを!

by miminibanana | 2009-12-31 13:12 | 世間話 | Comments(0)

シュレッダー祭り

みなさん、やってますかー。
え? もうとっくに終わってる? 失礼しました。

もたもた組の私は台所が終わり、今から机まわりです。
うおー。二度と見ない資料はシュレッダー行きだー。

大事な書類までシュレッダーしませんようにー。

だめだー。途中で雑誌を見てはだめー。めくってはだめー。

by miminibanana | 2009-12-30 16:32 | 世間話 | Comments(0)

今年の一文字

昨日、というか今朝は午前3時まで忘年会でした。
前日の午後6時半スタート。長ーい。

銘酒がずらりと並んだ大人の忘年会では
みんなで書いた「今年の一文字」を壁にペタリと。

「新」「覚」「継」「疲」「怒」「労」
うーん、まさに人生劇場。「愛」とかは直江兼続に捧げた冗談。

私は「記」。
書いた後にも長く残るであろう性格の仕事が多かったので。
責任を持って仕事をしなければ、という思いを新たにしました。

みなさんの一文字は何でしたか?

f0189650_11393299.jpg

by miminibanana | 2009-12-29 11:40 | 世間話 | Comments(2)

お正月アレンジ

和の装いが似合わない部屋に
お正月アレンジを頼んだらこんなに素敵な仕上がりに!

フルール若林さん です。
みなさん、どうぞごひいきに。3000円なり。

ちなみに上の写真はTVの上に置いて撮ったもの。
微妙に傾いてる〜。

f0189650_4294459.jpg
f0189650_430418.jpg

by miminibanana | 2009-12-29 04:31 | 世間話 | Comments(0)

今日こそ!

今日仕事納めの方が多いですよね。
お疲れさまでございます。

え?大掃除ですか? 気持ち待ちが続いています。
大掃除するとこんなこともありますよね。

「じっとして。汚れが」 そ れ は 生 ま れ つ き

cute pictures of puppies with captions
see more dog and puppy pictures

by miminibanana | 2009-12-28 11:48 | Funny Picture | Comments(0)

気持ち待ち

師走最後の日曜です。みなさん、いかがお過ごしですか。

私はデスクまわりの掃除を始めよう、始めたい、
いや、始めなければと、始める気持ちに自分を高めています。

とっととやんなさいと天の声が聞こえてきます。
じゃあ、始める前に景気づけでコーヒーいれるかな…。

by miminibanana | 2009-12-27 14:56 | 世間話 | Comments(2)

取材年納め

2009年の取材は今日でおしまい。
3本立てです。行ってきまーす。

→(追記)帰ってきました。へ、部屋の中が11℃とはつらい〜。

師走にもかかわらず取材を受けてくださった先様は
どこも素敵なところばかりでした!

あー、写真が楽しみ。写真映えのする構成にしたいです。

by miminibanana | 2009-12-26 09:54 | 世間話 | Comments(0)

「名作旅訳文庫」創刊に参加しました

手がけた仕事を紹介します。

JTBパブリッシングから2009年12月15日に発売された
「名作旅訳文庫」

教科書で名前を覚えたような国内の名作を完全収録し、
作品舞台や作家にゆかりのある「旅訳」を添えた
「全く新しい近代文学の文庫シリーズ」(帯より抜粋)。

私は一昨年ブームにもなった
小林多喜二「蟹工船」の「旅訳」を担当させていただきました。

「蟹工船、そういえば読んだことなかったなー」という方には
ぜひ多喜二&小樽のトリビア本としても
ご一読いただけますと嬉しいかぎりです。

表紙はこちら。同時に7冊の姉妹本が出ています。
f0189650_1051204.jpg

チラ見せ。「蟹工船」本文と一緒に「旅訳」をこんな感じで掲載。
巻末の注釈を含め全部で85本の「へ〜」がお楽しみいただけます。
f0189650_10513118.jpg


続きを読みたい人はこちらをクリック!

by miminibanana | 2009-12-25 11:29 | 仕事紹介 | Comments(2)

今日はなんの日?

こんな日ですね。


Christmas Glitter Graphics


→(追記)今日は座談会だったので集中、集中!
速記マシーンになりました。私にしか読めない暗号だらけです。

ああ、日が暮れて来た。
みなさん、すてきなイブをお過ごしくださーい。

by miminibanana | 2009-12-24 09:14 | 世間話 | Comments(0)

休日のFunny Picture

今日はアルテピアッツァ美唄で
生ピアノ演奏つきの朗読会があるんですよ。

私はその取材班。これで今年の美唄取材はおしまいです。

今朝は、こりすの“間寛平”バージョンの画像を発見。

「 かいーの 」

funny pictures
moar funny pictures

by miminibanana | 2009-12-23 11:30 | Funny Picture | Comments(0)