<   2009年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧

心にもあかりを

本日は朝から美しいものを見て、癒されました。
札幌らしいものづくりをしている方にインタビュー。

今週は「匠」を探す! 
一芸に打ち込む北海道の職人さん情報、大歓迎です!

匠はいねが〜。どっがに匠は〜。(なまはげっぽく)

あと、来年1月末締切の企画準備を始めます。

by miminibanana | 2009-11-30 18:05 | 世間話 | Comments(2)

“ただいま”です

札幌に戻りましたー。

愉快な動物画像でほっとひと息。
月曜は朝イチから取材で出ておりまーす。


重 ね て 置 け ま す

funny pictures of dogs with captions
see more dog and puppy pictures

by miminibanana | 2009-11-29 21:22 | Funny Picture | Comments(1)

楽しい動物画像は

戻ってから、うまくいったら日曜日に更新しますね。

→(追記)無事に二日目もおしまい。
日曜の「JIN」にも間に合いそうです。

by miminibanana | 2009-11-28 00:11 | 世間話 | Comments(2)

行ってきまーす

今から出張です。

タクシーの運転手さんに「出張なんです」って話したら
「今日のお客さんなら大丈夫だ」って励ましてくれました。

ありがとう、でもなぜ !

→(追記)運転手さんの一言が効いたのかも!
おかげでいい一日が過ごせました。感謝、感謝!

by miminibanana | 2009-11-27 07:52 | 世間話 | Comments(2)

もうひとふんばりだ!

ふぅ、もう出かけません。
丸美のコーヒーで気合いをいれて今日の原稿あと1本!

夕方のUHB「スーパーニュース」で
高山美香さんの人形が紹介されます。ブレイクするかもー。

がんばれ、高山。ていうか、がんばれ、ワタシ。

→(追記)トンネルを抜けた!抜けました!
近所の居酒屋で常連客にはさまれながらちっちゃく乾杯。

アジの開きを骨まで食べてたら、隣のオヤジが
「ちくしょう、こいつがあんまりうまそうに食いやがるから!」と
同じものを注文してました。いひひ。

うまいんだよ、アジは! ニャー!

by miminibanana | 2009-11-26 15:50 | 世間話 | Comments(0)

先んずればしゅらしゅしゅしゅ

早めに更新しちゃおう!

本日、木曜はずっとバタバタしています。
明後日からは札幌不在。日曜夜に戻ります。

昨日、他の人の原稿チェックをしていて、
昔自分が言われたダメ出しを思い出しました。

言われた事を人に言う。そしてまた自分も自戒する。
ライフ・イズ・ゴーオンっす。

by miminibanana | 2009-11-26 00:18 | 世間話 | Comments(0)

クリエイターインタビュー最新!

ICCのお仕事でイラストレーターの佐藤久美子さんに
インタビューさせていただきました。

当別町在住、新進気鋭の28歳。
キャンバスいっぱいに無数の色がひしめき、
くらくらするような緻密なディテール。

なんでも柔軟に描くタイプというよりは、
玄人好きされる“かたくなさ”が持ち味かな、と。


佐藤久美子さんの記事へは こちら から ←文字をクリック!

ご本人のサイトは こちら から

by miminibanana | 2009-11-25 21:21 | 仕事紹介 | Comments(0)

原稿の合間に

ああ、書き続けなければ。でも休憩。
頭がトロトロになってきて、今、こんな気持ちです。


こっちから入ってー そっちから出るー

funny pictures of cats with captions
see more Lolcats and funny pictures

by miminibanana | 2009-11-25 13:55 | Funny Picture | Comments(0)

知人番組宣伝情報

北海道限定の情報です。

11/26木曜日 18:20前後に
UHBのニュース番組でお友達の展覧会が紹介されます。

人形作家・高山美香さんが小樽文学館で開催している
「ちまちま人形展」!

高山さんの本業はイラストレーターで
私が会社勤めのときに彼女の担当編集者として一緒に
いろんな仕事をしてきました。

とにかく手間ひまがかかっている割には
知る人ぞ知るの超マイナーな展覧会です。でもすばらしいの!

信頼できる番組制作スタッフの方が担当してくださったので
どんな数分間になるか楽しみです。

by miminibanana | 2009-11-25 00:55 | おすすめ | Comments(2)

AFCプレミアムプレス

朝日新聞に月刊で折り込まれている
「AFCプレミアムプレス」12月号、本日配布です。

この表紙の方はお坊さん、じゃありません。
「ライア」という弦楽器を作っている「ひでまる」さん。

私が美唄の仕事をしている中で、
美唄在住のひでまるさんのことを聞きつけ取材に至る、
というご縁でした。

ライアを取り扱う小樽のキンダーリープさんも素敵な店だった!
おもちゃ取材とかのお仕事があったらぜひ再訪したいです。

ひでまるさんブログへは こちら から

「うち、朝日じゃないー」というかた、
ホテルニューオータニの隣にある朝日ビルのロビーに
プレミアムプレスが置いてあります。

テイクフリーですので
お近くにお寄りの際に思い出していただけると嬉しいです。
f0189650_1258122.jpg
f0189650_12582526.jpg

by miminibanana | 2009-11-24 12:59 | 仕事紹介 | Comments(0)