<   2009年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

「銅メダルでした!」by後藤さん

世界カップテイスター選手権で堂々の世界第三位に輝いた
丸美珈琲 後藤さん 本日無事に帰国されました。
パチパチパチパチ!

「丸美珈琲」(まるみこーひー)さんは
札幌市中央区南1条西1丁目2番 松崎ビル1階
営業時間 8:00〜20:00 (日曜・祝日10:00〜19:00)

置いてあるスペシャルティコーヒーも
コーヒーに寄り添う手作りスイーツもおすすめです。
このあと多分一気に(私じゃなくとも)取材の波がきそう。

セミファイナルでトップ通過でしたから、
本当にすばらしい世界戦デビューでした。

by miminibanana | 2009-06-30 18:46 | おすすめ | Comments(0)

クリエイターインタビュー最新

このひと、動物画像ばっかり投稿して仕事してるのかしら。

は、はい、してます! してまっせ(自分ツッコミ)

6/10 札幌で日英のバイリンガルマガジン
「SAPPORO SOURCE」が創刊されました。

編集長のリチャード・ホプキンズさんに取材しています。
記事は こちら

もちろん通訳の方についていただきましたが、
私もすこぉぉぉぉぉぉしなら聞き取ったり、問いかけたり。

イギリス人のリチャードさんはきれいな英語を話されたので
なおさら聞き取りやすかった!
いい機会になりましたので、この勢いで英会話学校に行こうかと。

「SAPPORO SOURCE」書店や観光案内所などで無料配布中です。

by miminibanana | 2009-06-30 13:30 | 仕事紹介 | Comments(0)

6月もおしまい

札幌は明日からゴミ有料化が始まります。
細かくわけなきゃー。

今日はちょっとオトナの動物画像。

飲み過ぎの結末は翌朝わかります。
「ええ、テキーラに負けましたがなにか?」※私じゃないですよ!

funny pictures
moar funny pictures

by miminibanana | 2009-06-30 10:27 | Funny Picture | Comments(0)

結果がわかっちゃった!

(下の記事から続いています)
ああ、よく見ると結果が出ていました。

後藤さん、堂々の 世界 第3位 入賞!
おめでとうございます! すごい、札幌に世界3位の人が!

f0189650_14584047.jpg

ファイナリスト4名 左から二人めが後藤さんです。

2位のベルギーの人と同点でしたが、所要時間の長さで3位。
優勝はロシアの女性。右から二人め。Congratulation!

コンテストの中身はざっくりと言うと
豆の産地を当てるテイスティングです。

by miminibanana | 2009-06-29 14:06 | 世間話 | Comments(0)

世界カップテイスター選手権

札幌の丸美珈琲の後藤さん、
現在、ドイツ・ケルンで開催中の
世界カップテイスター選手権に日本代表として出場中です。

ワインでいうソムリエが、
コーヒーの世界ではカップテイスターと称されます。

公式サイトの動画をチェックしているんですが、
ドイツとの時差ってどれくらいなんだろう。
後藤さん、決勝に進んだことがわかりました!すごい!

息詰まる攻防だった! ロシアのバリスタ、強し!
司会者がしきりに「タフゲームだ」と言っています。

後藤さんとは取材のご縁で
充実した記事づくりを助けていただきました。
これからも記事にしていきたい。

気になって原稿が…。

by miminibanana | 2009-06-29 13:24 | 世間話 | Comments(0)

来週出張のお知らせ

原稿チェック、会議の手配、先方チェックのやりとり終了。

先触れですが、
7/9木〜7/11土 地方出張(PCなし)で札幌不在です。

その間の締切はもちろん前倒ししていきますので
問題ございません。

というわけで、前倒し原稿にとりかかります。

by miminibanana | 2009-06-29 11:10 | 世間話 | Comments(0)

美唄焼きそばだけじゃない

美唄焼きそばが大人気!なんだとか。

テレビ番組に続き
ヤフーのニュースでも取り上げられたので
勢いづいたのでしょう。

話題の理由は「袋から直接食べるスナック感覚」

美唄の少年たちは学校帰り、チャリに乗りながら
片手で握りしめた美唄焼きそばの袋にかぶりついてたそうですよ。

少年少女の「ソウルフード」だったんですね。
私もいただきました、なつかしー味わい。

メーカーの角屋さんは
焼きそばの他にも「米粉」製品が有名です。

美唄のポータルサイト PiPa 取材班としては嬉しいかぎり。
ピパをこれからもよろしくお願いします!

by miminibanana | 2009-06-28 13:42 | 仕事紹介 | Comments(0)

飲みごろな快晴!

これからオトナが大好きなもの製造工場へ!
ええ、仕事です。ええ、見てるだけ。

みなさん、いい顔してくれるんだろうなぁ。

→(追記)はい、終了〜。笑顔、笑顔が満開のイベントでした。
工場見学のお勉強のあとにお楽しみ&おみやげが待ってるなんて、
それはもう楽しさ200%でしょう!

掲載になったら、みなさんにもおすすめしたいです。

by miminibanana | 2009-06-27 07:20 | 世間話 | Comments(0)

週末のFunny pictures

昨日はとっても初夏らしい夜でしたね!
スパークリングワインがおいしかった〜。

今日は午後から取材。その前にあれやこれや。

週末画像はこちら ※原文、最後の単語hat がきれちゃった。

インディ・ジョーンズが帽子をとらない本当の理由

funny pictures
moar funny pictures

by miminibanana | 2009-06-26 10:42 | Funny Picture | Comments(0)

これが夏日か!

おお、札幌、朝からサングラス日和。

今日から三日間連続の取材デイです。
土曜がごりごりっとしてる。

今夜はライター仲間とイタリアーン。
オンナ同士おしゃべりの夜。これがないとね。

by miminibanana | 2009-06-25 08:09 | 世間話 | Comments(0)