<   2009年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

北大文学部の世界へ

私が勝手に命名していた「知の泉」講座、
その正体とは、

北海道大学 大学院文学研究科・文学部
サイトリニューアルのための先生取材でした。

文学部と一口に言っても、
先生がたが研究している分野は実に多彩です。

上記サイトの「Lab.letters 研究室からのメッセージ」を見ると、
どんな先生が、どんな研究をしているのかが一目瞭然!

…と思ってもらえるように、
19名の先生に研究内容と教育方針をうかがい、
600字前後でぎゅぎゅぎゅっとまとめるお仕事でした。

一人でも多くの学生さんが「わ、おもしろそう!」と関心をもって
進学してくれたらうれしいです。

by miminibanana | 2009-04-30 13:57 | 仕事紹介 | Comments(2)

みなさん連休中ですか?

わお、札幌、すばらしい陽気。
嬉しいですね。

こんな日は洗濯日和でもあります。
世界のアイドルもご覧のとおり。

funny pictures
moar funny pictures

by miminibanana | 2009-04-29 14:01 | Funny Picture | Comments(0)

そして人生は続く

ひとつ連載が終わって、
ひとつ連載が始まる。

ライフ イズ ゴー オン ですね。

連休は暦通りです。
合間に締切もあるし、取材アポも継続中。

美唄に花見に行こうかと計画もしています。

by miminibanana | 2009-04-28 09:35 | 世間話 | Comments(0)

ブログの素朴な疑問

アクセス数は 訪問者の数
ビュー数は  画面が見られている回数

なので一人の訪問者が50回見たら ビュー数は50
50人が1回ずつ見ても ビュー数は同じく50。

と、ところが
ビュー数よりもアクセス数が多いのはなぜに??

ビュー数は最低でもアクセス数と同じ数になるのでは??

ここ数日そんなことがあってビックリしています。
あんまりアテにしないほうがいいのかなー。ナゾだなー。

by miminibanana | 2009-04-27 12:42 | 世間話 | Comments(0)

水いらずの皮むき機を開発

産学官を応援する
総合窓口「HiNT R&Bパーク札幌大通サテライト」
(通称「ヒント」さんと呼んでいます)

そのサイトで
産学官プロジェクトの成功モデルを紹介する
「PICK UP 北海道」の取材をやらせてもらっています。

今回は、ビート移植機のパイオニア、
サークル鉄工さん(滝川市)が主役です。

最近は水を使わない野菜皮むき機が人気で、
全国から引き合いがきているそう。

社屋正面に堂々と社訓が刻まれている企業に初めて出合いました。
うーん、潔い。

記事は こちら からどうぞ

先々週くらいからヒット数が上がってきて嬉しいです。
毎日更新しているので、
「最近バナナどうなってる?」と思いついたら見に来てくださいな!

by miminibanana | 2009-04-27 09:34 | 仕事紹介 | Comments(0)

ららら、お楽しみ〜

新記事がサイトに更新されましたが、
日曜に読むにはカタい内容なので月曜にお知らせします。

今日は夜、おいしいものを食べにいく。
そんな日って朝からソワソワしませんか。

そう、こんな感じ?

頭 か ら ご ち そ う が 離 れ な い 

原文はmindで終わってます。

cat
see more Lolcats and funny pictures

by miminibanana | 2009-04-26 11:06 | Funny Picture | Comments(0)

週末のFunny pictures

あ っ ち に 逃 げ て い き ま し た 

funny pictures
moar funny pictures

by miminibanana | 2009-04-25 17:18 | Funny Picture | Comments(0)

本日4本だて

本日は朝から取材。
4人の先生にお話をうかがいます。

これは「知の泉」講座とは別のお仕事。

行ってきまぁす。→ ただいま戻ってまいりました。

3本だてでした。
本日のキーワードは お風呂と波とエアロゾル。

by miminibanana | 2009-04-24 07:53 | 世間話 | Comments(0)

花柳鳴介師匠インタビュー

美唄出身の日本舞踊家 
花柳鳴介(はなやぎなるすけ)先生にお話をうかがいました。

5/9土の「びばい桜まつり」では、
夜桜をバックにした先生の桜舞を見ることもできます。

これは取材こぼれ話ですが、
花柳先生のたたずまいの美しいことと言ったらもう!

取材当日は、黒の細身のスーツに
ブルー&ホワイトのストライプシャツと
スタイリッシュな着こなしで、とっても素敵でした。

先生がふるさと美唄を想う気持ちもまた美しいのです。

インタビューは こちら をクリック!

by miminibanana | 2009-04-23 11:09 | 仕事紹介 | Comments(0)

しばらく映画館から遠ざかってる

今日は午後から打ち合わせ&原稿1本。

職人探しは継続中。

2月からずっと通っていた大学の仕事も
もう少しで更新されるようで楽しみです。

「ウォッチメン」でも観に行くかな。→ うーん、今日はムリかぁ。

by miminibanana | 2009-04-22 10:10 | 世間話 | Comments(0)