<   2009年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

本年度はこれにて

2008年度がおしまいですね。

今日は午後からレギュラーの打ち合わせに。
それ以外は原稿書きを。

あ、セイキュウショを書く日だなー。

木曜から3日間、札幌不在です。土曜夜に戻り。

by miminibanana | 2009-03-31 10:04 | 世間話 | Comments(0)

産学官コーディネーターを紹介

さ、寒すぎる! なんでしょう、今日の道内は!
滝川駅のホームで凍え死んでしまうのかと思いました。ふぅー。

産学官のビジネスモデルを持つ企業さんへの
インタビューも今回でとうとう10本目になりました。
毎回、勉強になっておもしろいです。

そして、先週末にアップされた産学官記事というのは、
道内各地で活躍する産学官コーディネーターさんに
スポットをあてた 北のものづくりサポーター です。

コーディネーターは、所属も立場も違う人たちが集まる
産学官プロジェクトになくてはならない人。

雑誌の編集者のような立場です。

みんなをつなぐ接着剤であり緩衝剤であり、
はっぱをかけるカンフル剤であり、ソフランでもある。

注意深くプロジェクト全体を見渡すという意味では
マラソンの前を先導する白バイの人っぽいでしょうか。

大変そうですし、実際大変なんでしょうが、
ご本人たちはそこを見せないプロフェッショナル揃いでした。

うーん、かくありたいですね。

by miminibanana | 2009-03-30 17:28 | 仕事紹介 | Comments(0)

これから滝川へ

滝川市へは札幌からJRで50分なんですね。
産学官のビジネスモデルについてお話をうかがいます。

戻りは夕方。帰ってから、
週末にアップされた別の産学官記事についてご報告します。

by miminibanana | 2009-03-30 10:49 | 世間話 | Comments(0)

みんながおどってる〜

日曜といえばサザエさんですね。

これ、iPodのコマーシャルのパロディみたいですよ。
誰が作ったのかはわかりませんが、ものすごいハイレベル!

いきなり音が出ますので、職場のかたはご注意を。
自宅のかたはぜひ。


by miminibanana | 2009-03-29 12:52 | おすすめ | Comments(0)

カテゴリを増やしてみました

このブログの左側の細長いバーの中に
「カテゴリ」という項目があります。

「全体」今までの投稿がすべて表示されます。

「仕事紹介」主な掲載誌やサイト、進行中の仕事が一目瞭然。

「おすすめ」文字通りみなさんと分かち合いたい情報を。

「世間話」札幌不在のスケジュールもこちらに。

「Funny Picture」これ、新しく作りました!
 海外の動物好きたちがこぞって投稿するサイトから
 おもしろ画像をピックアップしては意訳しています。

 たまに“一気見”すると、かなり癒されますよ。

by miminibanana | 2009-03-28 13:56 | おすすめ | Comments(0)

週末のFunny pictures

「 ママァ! このコがぁ! 」

funny pictures
moar funny pictures

by miminibanana | 2009-03-28 13:08 | Funny Picture | Comments(0)

おばけのマールに会いました

今日は美唄取材でした。名誉市民第一号のかたのお話を聞きに。
帰りに長栄堂のくるみ餅を買いました。 だ い す き 

昨日は北海道立三岸好太郎美術館へ。

絵本「おばけのマールとちいさなびじゅつかん」(中西出版)
特別展示の最終日だったのです。

おばけのマールが活躍する人気絵本シリーズ、
最新刊の舞台は、三岸好太郎美術館です。

絵を描いているのは なかいれい さん。
三岸作品とマールの出会いを楽しく鮮やかに見せてくれます。

写真はちびっこのための
「マールとしゃしんをとろう」コーナー。

ちびっこじゃないのでマールたちを激写です。かわいい〜。

f0189650_1925168.jpg

by miminibanana | 2009-03-27 19:27 | おすすめ | Comments(0)

食のサポーター総決算イベント

ポータルサイト「北海道人」に
3月頭に行った食のイベント取材が掲載されました。

撮影は、取材と試食に集中したかったので
プロにお願いしました。

「北海道食のサポーターがゆく!」 ← クリックでGO!

会場では見知ったフードライターの方を
何人もお見かけしました。

下の投稿の続きですが、探しているうちに気がついたのです。
“匠”の取材にぴったりの方がこんなにすぐ近くにいらしたとは!

あとはご本人サイドの了承がいただけますように。

by miminibanana | 2009-03-26 15:40 | 仕事紹介 | Comments(0)

匠のネタ探し中

明日は美唄に今年度ラスト取材へ。
月曜は滝川日帰りです。

今日はちょっと出かけて、あと1本アップ。

おお、そろそろ職人取材のネタを探す時期です。
どこかに“匠”はいないかなー。

これまでに
切り絵、楽器、革製品、ウエットスーツ、家具の職人さんを紹介。
寿司職人やワイン用葡萄農家、最近ではフローリストも。

このネタ探しが楽しくもあり、ムズカシイのです。

by miminibanana | 2009-03-26 10:55 | 世間話 | Comments(0)

イチローですか?

イチローですね。すばらしかった。

今日は水曜日ですが、大学が卒業式なので
「知の泉」講座はお休みです。

朝イチで1本取材。夕方はクライアントにご挨拶に。

by miminibanana | 2009-03-25 08:38 | 世間話 | Comments(0)