<   2009年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧

週末のFunny pictures

海外の動物投稿サイトの画像を気が向いたときに意訳しています。
たとえば週末にこんな感じで。

あなたのお住まいは“渡り鳥の通り道”ですか?

原文はこちら
How to tell if your apartment is
on a major bird migration route

funny pictures of cats with captions
more animals

by miminibanana | 2009-02-28 11:53 | Funny Picture | Comments(0)

自分メモ

月曜までにあと原稿8本あげること

朝は地震だったなぁ。短くてよかった。

取材依頼先にご快諾いただきました、よかったよかった。

3月の第一週、平日5日間中4日間が取材デイです。
で残りの日で書く、と。

日経キッズプラス5月号(3月18日発売)のお仕事が進行中。
詳しくは発売後に。

by miminibanana | 2009-02-28 11:48 | 仕事紹介 | Comments(2)

今日も今日とて

書き続ける日。

原稿は、三ツ目の写楽クンみたいに
違うひとの目線で何度も何度も推敲しないとダメですね。

フリーになりたてでダメ原稿を書いていたころ
「サトウさん、推敲、の一言です」と教わりました。

これからも心に刻んでいきます!

推敲は南極の氷のようにクールに、サバンナの情熱をもって。
このバランスがムツカシイ。

by miminibanana | 2009-02-27 11:20 | 世間話 | Comments(0)

原稿デイ

今日はジャンジャンバリバリ書く日です。 
それが終わったら ほら、あの、年に一度の。

リョーシューショがあーだ、ゼーキンがこーだ、ですわ。

by miminibanana | 2009-02-26 11:28 | 世間話 | Comments(0)

キャンパス通い2回目

およそ1カ月半に渡っての
濃密な通い仕事が終わったと思ったら?

次は4月上旬まで通わせていただくことになりました、
北 の 大 学 へ  

ある意味、ぜいたくな個人授業かも。
先週の初回もとても楽しかった。
今日の午後から2本立てです。

レギュラーの仕事は、職人取材のネタ出し中。
それから輝いている女性はどこかにいねが(ナマハゲ風に)。

by miminibanana | 2009-02-25 00:43 | 仕事紹介 | Comments(0)

世界のCMフェスティバル2009 in Sapporo

今年もやってきました、私の大好きなイベント!

世界のCMフェスティバル2009 in Sapporo

3月13日(金)開場19:00 開演19:30(約3時間 休憩あり)
at 札幌東宝プラザ 札幌市中央区南2条西5丁目(狸小路5丁目)

日本ではめったに見ることができない世界中のCMを堪能できます。
ナビゲーターは、このイベントの名物おじさんである
ブービエさんが務めます。(日本語を話してくれるので大丈夫!)

今年の見どころは、

カンヌ国際広告祭グランプリCM
ミシェル・ゴンドリー監督CM特集
ジダン&ロナウド出演 国連CM などなど

この場でしか見られないお宝CMがいっぱい!

ああああー、この日札幌不在でなかったら絶対行ってたのにいいい。
私の分までみなさん、ぜひぜひ楽しんで来てください。

チケットは前売2,500円、当日3,000円 
ローソンチケット他で好評発売中!  本当に楽しいですよ!

by miminibanana | 2009-02-24 21:27 | おすすめ | Comments(4)

残り火がなかなか

火曜にまで出勤持ち越し。
どこで線を引くかが仕上げのカギかと。

→本日、通い先への通勤が終了しました!
さあ、美唄だ、美唄。
地方ツアーの原稿も!

by miminibanana | 2009-02-24 00:13 | 世間話 | Comments(0)

祝!外国語映画賞

「おくりびと」おめでとう!

わー、絶対観に行かなきゃ!
嬉しいですね。

私の世代にとって彼は永遠に「モックン」なのですが、
本当に美しくって、なのにユーモアが似合う希有な存在です。

山崎努、きっといい仕事してるんだろうな。
ますます観に行きたい。

by miminibanana | 2009-02-23 13:17 | Comments(0)

火消し中

大仕事の小さな残り火を消す作業が続きます。

夕方には後片付けしに、通い先に最後の出勤。

いやー、振り返ってみても
あんなに居心地がいいところじゃなかったら
続かなかったかも。本当にお世話になりました。

今日も原稿デイ。
明日は美唄の打ち合わせ。

by miminibanana | 2009-02-23 10:51 | 世間話 | Comments(0)

象の気持ち

原稿1本アップ。
続けてあと2本を目標に。

ああ、嬉しい。
「やりまっせ、進みまっせ」の意欲を身のうちに感じます。

なので今はこんな気持ち。

Humorous Pictures
more animals

by miminibanana | 2009-02-22 13:45 | Funny Picture | Comments(0)