<   2008年 11月 ( 42 )   > この月の画像一覧

明日から師走

篤姫、再放送に間に合いました。
宮崎あおい、名女優。

月曜は午前中から取材です。師走に突入。
がんばりましょぉ。

by miminibanana | 2008-11-30 22:39 | 世間話 | Comments(2)

更新のための更新

明日戻ります。むぅ、画像が携帯からアップできない。新たな謎が。

by miminibanana | 2008-11-29 23:47 | 世間話 | Comments(0)

おみやシリーズ

昨日打ち合わせでもらったプリッツご当地シリーズ。

ずんだ とは

いただくのが楽しみです。

PCなしの出張です。明後日戻ってからメールチェックします。
関係各位どうぞよろしくお願いします。

昨日の「風のガーデン」は大きく物語が進みましたね。
緒形拳、名優。
f0189650_853209.jpg

by miminibanana | 2008-11-28 08:52 | 世間話 | Comments(0)

自分メモ

アポ 先生と店長その後どうなったか確認する 
→ 先生にはそのまま返信できるようにファクス送付
→ 店長は連絡待ち。12/10までに取材する

原稿2本

写真データもらうよう連絡 → 連絡済み

会社案内の校正 → 気心しれたデザイナーさんがいるから安心

昨日ご用命いただいた仕事の資料サイトを読み込むこと

今日は午後から打ち合わせ → 動き出すー、動き出すー。

JR代の清算にもうかがう、ハンコ! → 往復で1万円ちょっと。

冷蔵庫のリンゴも食べる → あー、だめですー。まだあるー。

by miminibanana | 2008-11-27 10:28 | 仕事紹介 | Comments(0)

JRから書き込み

豚丼の国から帰ります。
スーパーとかち、素晴らしい乗り心地!

行きのとかちは
車体がバラバラになっちゃうのかと思いました。

****
札幌へ到着です。朝10時のJRで向かい、夜10時に戻る。
考えてみたら便利な時代なのかもしれません。

でも つ か れ た と て も

JRのなかで細切れに寝てしまったし、
なんかふら〜っとアツカンを飲んで帰宅しました。

by miminibanana | 2008-11-26 19:57 | 世間話 | Comments(2)

デイリー通信二カ月

毎日コツコツ続けてる
営業用ブログ「耳にバナナが」、2カ月がたちました。

株価並みに変動するビュー数がいまだに謎。

ぐわっと伸びてる日付の投稿を振り返っても
写真なしの4〜5行の書き込みだったりして、謎深まる。

連休は札幌、本当に寒かったですね。
外に出ると鼻の通りがよすぎてイタイ。

by miminibanana | 2008-11-25 11:45 | 世間話 | Comments(0)

養老、中沢、谷川 for 河合隼雄

昨日の続き、小樽で行われた河合隼雄をしのぶ会を振り返ります。
正式なイベント名は

「絵本・児童文学研究センター 創立20周年記念
 第13回 文化セミナー 
   みみをすます —河合隼雄の遺したもの— 」

はじめは養老孟司氏、中沢新一氏の順で講演があり、
最後は谷川俊太郎氏を交えての鼎談の構成です。

たぶん主催の会が河合氏追悼本などどこかで発表しない限り
ここでしか読めない当日の模様をまとめました。

「河合隼雄さんをもっと知りたくなる」きっかけになれば幸いです。
転載禁です。頼みます。

「どれ、読んでみよう」のかたはここをクリック!

by miminibanana | 2008-11-24 11:04 | レポート | Comments(2)

河合隼雄をしのぶ会、盛況

小樽市民会館に集まったのは、

『バカの壁』でおなじみの脳科学者 養老孟司
チベットでの修行も経験、宗教学者 中沢新一
私は「朝のリレー」が大好き 詩人の谷川俊太郎

す ご い で し ょ 

昨年亡くなった精神科医 河合隼雄さんをしのぶ会に
これだけの方々が集まったわけです。

主催は小樽にあるNPO絵本・児童文学研究センターで、
河合氏はここの名誉会長だったんですね。

とてもすばらしい会でしたので
長くなりますが、詳しい内容も後ほどアップしまーす。
f0189650_1756268.jpg

by miminibanana | 2008-11-23 17:56 | 世間話 | Comments(2)

コーヒー教室行ってきたー

浅いとすっぱい。深いと苦い。
焙煎度合いと豆の体積は比例する。

水の分子の話まで聞いて、すべてが納得したなー。

豆を冷凍庫にしまい、ポットを直火でガンガン使っていた私が
おいしいコーヒーを入れられる気がしてきましたよー。

by miminibanana | 2008-11-22 13:08 | 世間話 | Comments(0)

クリエイターインタビュー3

同名のサトウユウコさんにインタビューした珍しい回でした。
すばらしいさくらシート(←クリック)の生みの親。

フツーの名前なので、みなさん人生で3人くらいは
サトウユウコ氏とお知り合いなのではないでしょうか。

「景観色を糸口に、札幌発のものづくりを」
株式会社佐藤デザイン室

今日はこれからコーヒー教室 応用編に出席します。
外は寒そう。首が縮まります。

by miminibanana | 2008-11-22 08:08 | 仕事紹介 | Comments(0)