<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

河合隼雄氏をしのぶ

昨年亡くなった心理学者 河合隼雄氏をしのぶ
文化セミナーが小樽で行われます。

絵本・児童文学研究センター主催による
「みみをすます 河合隼雄の遺したもの」
11月23日正午開演 小樽市民会館

講師のラインナップがすばらしい。本当にすばらしいのです。
谷川俊太郎、養老孟司、中沢新一

あらためて河合隼雄氏の功績に触れられる
この貴重な鼎談をとうてい見逃すことはできません。
新聞広告で知り、あわてて指定席を申し込みました。

関心があるかたはぜひ。

by miminibanana | 2008-09-30 12:12 | おすすめ | Comments(0)

帰って来た羽幌!

札幌を11:50に出て、はぼろ温泉サンセットプラザ着14:40
やはり3時間かかりました、羽幌行き。

途中は、国内最大級の風車群が自慢の
苫前(とままえ)道の駅で休憩しました。

その名も「風Wとままえ」 風Wで「ふわっと」と読みます。
すごくない? わっとが「W」ですよ!
思いついた時点で絶対ガッツボーズとったはず(誰が?)。

写真は道の駅と温泉施設が併設する
「風Wとままえ」からの海をパチリ。

帰りはスピード違反でパクられました。
ゴールドカードのカメラマン、
「生まれてはじめて警察に捕まりました」記念日に。

カメラマン、しきりに恐縮してましたが、安心して。
取材同行で捕まったカメラマンはあなたで3人目なのよ…。

f0189650_23105850.jpg

by miminibanana | 2008-09-29 23:09 | 仕事紹介 | Comments(0)

羽幌日帰りコース!

今日は札幌から車で片道3時間の羽幌へGO!
カメラマンが女性なのでオンナふたり旅。
現地で営業さんと集合します。

北海道は食の宝庫。新たな食材のブランディング化を目的に
2006年、「食のサポーター」制度が設立されました。

東京で活躍する道産子シェフや料理雑誌出版社代表、バイヤーなど
食の第一線で活躍する「食のサポーター」たちが、
道内各支庁に足を運んで生産者・加工者との交流を深め、
ブランドの創出に取り組みます。

私はその模様をサイトで紹介するために交流会へ出席。

去年もやらせていただき、2008年の回が今日からスタートです。
一年間で5回、全部行けるといいな。

by miminibanana | 2008-09-29 10:29 | 仕事紹介 | Comments(2)

さよならポール・ニューマン

哀しい日曜の朝になりました。

「スティング」「明日に向って撃て!」「ハスラー」
「タワーリング・インフェルノ」…

頑固で、洒脱で、厚かましくて憎めない。

善の主役の枠にはおさまらない
人間のズルさを堂々とスクリーンに映し出してくれるひとでした。

私が晩年の出演作で観たのは「ロード・トゥ・パディション」
トム・ハンクスとの共演でマフィアのドン役。

後継者としては不安だらけのぼんくら息子と、
器量を見込んだ組織のライトハンドマン(ハンクス)への愛情を
天秤にかける哀しくも冷酷なボスがそこにいました。

あらためて彼の出演作を観なきゃ。
そして天国へ「ありがとう」の花束を。

NHK BS「アクターズ・インタビュー」の
彼の回をぜひ再放送してほしいです。

by miminibanana | 2008-09-28 10:25 | 世間話 | Comments(2)

さっぽろ できるだけプロジェクト

行き過ぎですか、私?と自問しつつも
足が勝手に向かっていました。なんちゃって。

先週末から始まったウイークエンドのお楽しみ
「さっぽろオータムフェスト2008」

教えていただいたタマネギの串揚げを求めて
今回は7丁目会場へ。

目的は「さっぽろ できるだけプロジェクト」のブースでした。

地産地消を声高に叫ばず「できるだけ」食べよう、と
食べる側も踏み込みやすい垣根の低さがいいですね。

ドリンクはワインコーナーで
珍しい白のホットワインを発見、しかもクコの実入りです。
考えたひと、グッジョブ! 野菜との相性ぴったり、うまかったー。

手前は道北産タコ足焼き。ながーい足をそのまま1本。
タレが甘じょっぱくてこれまたいいんですわ。

そして「できプロ」からふた品。右端の玉ねぎの串揚げと
スープカリー店「らっきょ」が協力した地物野菜のカレー煮込み。

玉ねぎ、「こ、これが玉ねぎとは!」という評判どおりの甘みで
ビックリ! 苦手なちびっこたちに教えてあげたいほどso sweet!

煮込みも野菜本来の味を伝えようと
控えめの味つけで食べやすかったです。
大根とかにんじんとかいい意味で土の味。

トータルで1500円くらいだったかな。
ラスト、来週の土日もあるのです。も、もしかして、ワタシ…!
f0189650_2023651.jpg

by miminibanana | 2008-09-27 20:05 | Comments(0)

私見“朝バナナダイエット”考

中高年向けダイエットの記事を書いたことがあります。

書く前にはたくさん資料を読みました。
現役ドクター監修のものを中心に、
個人の体験談のみに偏ったものはパス。

そこから見えてきたダイエットの基本は
上記の記事にも書きましたが

1)栄養バランス
2)よく噛むゆっくり食べ
3)運動の同時進行
4)激ヤセを期待しないゆるやか痩せ の4つです。

ひとつの食材のみに食事を絞るのは偏食と同じ。
この点、朝バナナダイエットは文字通り「朝をバナナに」ですから
従来の極端な単品ダイエットとは違います。

バナナは食物繊維たっぷりですし
腸内でカサが増すから便秘対策になります。

「バナナだけじゃおなかいっぱいにならないからダメだった!」
という声も最近聞きましたが

おそらく満腹にならない最大の要因は、早食いではないか。

ひと口モグモグ15〜20回。
満腹を感知するのは脳ですから、モグモグしているうちに
脳が「ではみなさん、ここらでひとつ」とセーブしてくれます。 

脳が満腹を感知する前に
次を詰め込んでしまうので食べ過ぎちゃうんですね。

今日はここまで〜です。

by miminibanana | 2008-09-26 20:24 | 世間話 | Comments(0)

デリカビーズを知る

このブログを始めるきっかけにもなった
「ウィメンズリンク北海道」の参加者のお一人に
デリカビーズ職人さんがいらっしゃいまして。

その方の個展に
ライターでイニシャルも同じY・Sさんと一緒に行ってきました。

佐々木洋子 デリカビーズ展

デリカビーズとは、
MIYUKIというメーカーさんのサイトの説明によると

「ビーズ織りに開発された最高級グラスビーズです。
 形が均一で高品質、さらにカラーも豊富です。

 一般のビーズに比べて糸が通りやすいように、
 ビーズの穴が大きく軽いのが特徴です。
 
 優雅で格調高い輝きは
 きっとあなたを魅了するでしょう。 」とのこと。

確かに。確かにゴージャス&エレガンスな世界でした。
ビーズを織る機械がこれまた素敵だった。

横糸のかわりとなるのは、折り曲げできる極細の針金のよう。
そこにデザイン画どおりの色ビーズを順番に通して、
縦糸の間をくぐらせていくようです。

ビーズというと私のキャラからは遠いファンシーなものを
想像してしまいますが、佐々木さんの作品は幅が広く、
ブラック&シルバーとか、ゴールド一色とかの
クールなアクセサリーに目がいきました。

そのあとはYさんとおそばランチ。
ライター同士の気の置けないお話ができて楽しかった〜。

帰りは「歩くことがいかに大事か」を力説させてもらいました!
今日は中島公園から札幌駅まで歩いたので、自分もよし!

by miminibanana | 2008-09-26 14:50 | おすすめ | Comments(2)

最新のお仕事

フリーランスになってからずっとやらせていただいているお仕事

「自然素材にこだわった健康ライフ応援情報 月刊ソルビエ」
編集・執筆に参加しています。

スポンサーは、健康・美容関連の通販会社 サンセリテ札幌さま

そこのカタログ&広報誌が「ソルビエ」です。

製品の販売に徹するのでなく、
読者の知りたい健康・美容情報を発信し、
お客様思いの姿勢を伝える目的で創刊されました。

なのでこだわりは誌面のすみずみにまで。
影響力のある健康・美容情報だからこそ
うわついた言い回しは使いません。

体言止めを乱用せず、一文は短く簡潔に。
中高年が読みやすいフォントの大きさ、大人のデザイン。

5ページにわたる巻頭特集を書くライターは
幾百とある健康サイト(会社発信のものから個人まで)を
寄せ集めたまるごとコピー&ペーストもいたしません。

出典を明らかにするため「参考資料」を編集部に提出しています。

「〜しないと大変なことに!」的な
ネガティブアプローチもとりません。
不安になるばかりですよね、そんなこと言われたら。

というわけで書けば書くほど健康ネタに強くなる。
私は2008年10月号で(画像は掲載誌のチラ見せ)
「ウォーキングでずっと元気
 いきいきと歩き続けるために」を書かせていただきました。


サイトでは10月頭更新です。そのときにまたお知らせします。
カタログで見たいというかたは
上記のサイトまでお問い合わせくださいませ。
f0189650_1015611.jpg

by miminibanana | 2008-09-25 10:15 | 仕事紹介 | Comments(0)

おこわ祭り

今日の取材人数 6人
移動も含めた取材時間 7時間
相手の話に頷いた回数 uncountable

夜飲んだビール 2杯
食べたつくね 2本

いただいたおこわ 4パック、お弁当1つ

おこわ4パックですって!ひゃあ、夢みたい!
しかも栗おこわ2つ、きのこおこわ&シャケおこわ1つずつ と
秋の味覚が勢揃い。

がんばった日のごほうびが
こんな形でいただけるとは!

つめたい秋風に首をすくめた行きと違って
帰り道はおこわパックをガッサガサ言わせながらの
スキップ帰路でした。

明日もがんばるぞー!
てか食べ物ネタばっかりだー。
f0189650_2316893.jpg

by miminibanana | 2008-09-24 23:16 | 世間話 | Comments(0)

カセット受難

今日は札幌市内をぐるぐるまわるオール取材デイ。
終了は夜9時予定とありました。ワオ!

3カ所すべてを車移動ですから実はまったく体を動かさず、
それでも気持ちだけがおそらく疲弊して、
今日の夜は「がんばった、自分!」の暴飲暴食をしてしまいそう…。

気をつけろ、自分、です。

人に渡したい音源データをCDからカセットに落とそうとして
はたと困ってしまいました。

なぜならカセットデッキがないから!

iPod全盛期のいま、周囲にもデッキを持っている人がなく
「相手はカセットデッキしかないのに〜」と焦っていたら
ようやくひとり発見。いま作業を頼んでいます。

それにしても記録メディアの変遷は、進化と廃棄の表裏一体。

私自身、学生時代に貯め録りした
「夢の遊民社」ステージ録画ビデオが観れなくなったら悲しいです。

DVDはこのままでもいいの? ブルーレイになっちゃうの? 
家電芸人にわかりやすく解説してもらいたいくらいです。

by miminibanana | 2008-09-24 08:46 | 世間話 | Comments(0)