カテゴリ:北の匠( 43 )

ウイングサッポロ好評発売中!

仕事紹介をします。

札幌圏のキヨスクや書店で好評発売中の
月刊ビジネス誌「ウイングサッポロ」

その中で北海道の職人さんや専門職の方々を紹介する
「北の匠」を担当させてもらっています。

6/1発売号は、折紙師範の宮本まり代さんです。

2008年の北海道洞爺湖サミットでは
世界の首脳陣たちに「羽ばたく鶴」の折り方を披露した宮本さん。

専業主婦から児童会館のボランティアを経て
日本折紙協会の会員へ。

同会が認定する上級指導者資格「折紙師範」を
北海道で初めて取得した方なんです。
f0189650_11058100.jpg

楽しい折り紙、この夏の「電気を使わない遊び」としても
再注目してほしいですね。

by miminibanana | 2011-06-07 11:02 | 北の匠 | Comments(0)

いつかぜひ!

次回の「匠」、取材先が決まりました。

なんと「この方にお願いしようかしらん」と打診していた候補者ご当人から

「この業界で北海道第一人者でしたら、こういう方もいらっしゃいますよ」と
教えていただく。本当にありがたいです!

いろいろ調整した結果、
その第一人者の方にお願いすることとなりましたが、

当初からの候補者の方にも
いつか取材をお願いする機会をもう一度作りたい!

匠の連絡先を知るときも、区役所→とある場所→匠 へと
伝言リレーでつなげていただきました。

いろんな人に助けられての取材です。
誠意をもってのぞむことを誓います!

by miminibanana | 2011-05-03 09:58 | 北の匠 | Comments(0)

「ウイングサッポロ」好評発売中!

仕事紹介をします。

札幌圏のキヨスクや書店で好評発売中の
月刊ビジネス誌「ウイングサッポロ」

その中で北海道の職人さんや専門職の方々を紹介する
「北の匠」を担当させてもらっています。

5/1発売号は、東川町の人形作家・宮下眞澄さん。
町内の農家をモデルに「ふる里」をテーマにした人形を作り続けています。

4頭身のぎゅっとつまった体型がなんとも愛らしい宮竹さんのお人形、
こちらのホームページでご覧いただけます。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~miyatake/

今回は札幌での個展の後に、東川町の工房におじゃまして
過去に作った貴重な作品も見せていただきました。

いつにも増して、たくさんの方に見てほしい誌面です。
ぜひぜひご覧くださーい。

by miminibanana | 2011-05-01 17:10 | 北の匠 | Comments(0)

そろそろ次の匠探し

毎月探している「北の匠」取材候補者。

「この人、よさそう!」と思っていた方のブログを
久しぶりにチェックしたら

なんと!この春から北海道を離れてしまうことが
判明しちゃいました。 ぬ お お ー 。

5月の連休があるので、何事も早めに動きたいもの。
くじけずに情報収集していまーす。

by miminibanana | 2011-04-18 17:20 | 北の匠 | Comments(0)

「ウイングサッポロ」好評発売中!

仕事紹介をします。

札幌圏のキヨスクや書店で好評発売中の
月刊ビジネス誌「ウイングサッポロ」

その中で北海道の職人さんや専門職の方々を紹介する
「北の匠」を担当させてもらっています。

4/1発売号は、フローリストの小倉隼人さんが主役!

生花を箱の中に生ける、新しい花の贈り方
「ボックスフラワー」の名手にご登場いただきました!

箱の底には水を含んだオアシス(花をさすスポンジ)を敷くので、
日持ちもするし、花瓶にいけかえる手間もいりません。

フタをあけてみるまで中身が「花」だとわからない。
そんなドラマチックな要素も楽しめる、演出効果バツグンの贈り物。

花の力が求められる今こそ、お近くの、あるいは遠くのあの人に
箱いっぱいに敷き詰められた小さな「庭」を贈りませんか。

春だからフローリストを探している私に小倉さんを紹介してくれたのは、
フルール若林の若林さんでした。ありがとうございました!

M8M FLOWER(エム・エイト・エム・フラワー) http://www.m8m.jp/
フルール若林 http://www.fleurwaka.com/

f0189650_13435927.jpg


下の写真は4/2土曜に私が友人に贈った小倉さん作のボックスフラワー。
リクエストは「大人の女性にやさしい雰囲気で」でした。さすが!
f0189650_13403117.jpg

ちなみに、左の「カテゴリ」欄から「北の匠」を選ぶと
過去の掲載情報がいっぺんにわかりまーす。

by miminibanana | 2011-04-03 13:44 | 北の匠 | Comments(0)

「ウイングサッポロ」好評発売中!

仕事紹介をします。

札幌圏のキヨスクや書店で好評発売中の
月刊ビジネス誌「ウイングサッポロ」

その中で北海道の職人さんや専門職の方々を紹介する
「北の匠」を担当させてもらっています。

3/1発売号は、かけはぎ職人の杉本新一さん!

「かけはぎってナニ?」という世代もいるでしょう。
転んでできたズボンの穴やひっかけ傷、
すり切れなどの衣服の傷みを「かけはぎ」といいます。

杉本さんはそれを専門に直す、いわば「衣類のお医者さん」。
誌面にはかけはぎ後の表地・裏地を掲載していますが、

どこを直したか ま る で わ か ら な い !  驚愕の技です。

ぜひ誌面を見ていただきたいなぁ。よろしくお願いしまーす。
f0189650_10291850.jpg

ちなみに、左の「カテゴリ」欄から「北の匠」を選ぶと
過去の掲載情報がいっぺんにわかりまーす。

by miminibanana | 2011-03-01 10:30 | 北の匠 | Comments(0)

「ウイングサッポロ」好評発売中!

仕事紹介をします。

札幌圏のキヨスクや書店で好評発売中の
月刊ビジネス誌「ウイングサッポロ」

その中で北海道の職人さんや専門職の方々を紹介する
「北の匠」を担当させてもらっています。

2/1発売号は犬ぞりのマッシャー(乗り手)北嶋和美さん!
中札内在住の彼女は昨年、念願の犬舎を建てて
現在7頭の犬たちを飼育中です。

「犬ぞりの本当の楽しさは、そりに乗ることじゃなくて
 犬をつくる(育てる)こと」と北嶋さんはいいます。

オトコマエで一本筋が通ったマッシャー人生にファンが多いのも納得! 

※今回は彼女を追いかけて旭川の大会にもおじゃましちゃいました。
大会関係者の皆さま、ご協力ありがとうございました!
f0189650_1022059.jpg

北嶋さんのブログへは こちら から。

by miminibanana | 2011-02-01 10:05 | 北の匠 | Comments(2)

「匠」の取材先を探して

北海道で活躍するものづくりや専門職のプロフェッショナル、
「北の匠」を探しています。

このところ3人続けて女性の匠だったので、次回は男性を。

ライターは「書く」だけじゃなくて、取材ネタを見つけることも仕事の一部。

自分が会いたい人に会える、
取り組みがいのあるところでもありますが、

私のちっぼけな頭だけで考えていると、
どうしても好みが偏り、探す範囲もすぼまりがち。

「あの人は間違いなく“匠”だよ!」という「北の匠」情報、
大、大、大歓迎でございまーす。

by miminibanana | 2011-01-23 19:12 | 北の匠 | Comments(0)

「ウイングサッポロ」好評発売中!

今年初の仕事紹介をします。

札幌圏のキヨスクや書店で好評発売中の
月刊ビジネス誌「ウイングサッポロ」

その中で北海道の職人さんや専門職の方々を紹介する
「北の匠」を担当させてもらっています。

1/1発売号は
札幌の老舗貸衣裳「ブライダルサロン愛」の近藤美奈子社長。

取材の参考になれば、とお気遣いいただき、
事前に手書きのおたよりをいただいたのは私の取材歴でもはじめてのこと。

万が一の粗相も許されないブライダル業界のトップランナーらしい
エピソードでございました。
f0189650_10183559.jpg

今年も「北の匠」がんばります! 情報大歓迎でございまーす。

by miminibanana | 2011-01-02 10:19 | 北の匠 | Comments(0)

「ウイングサッポロ」好評発売中!

仕事紹介をします。

札幌圏のキヨスクや書店で好評発売中の
月刊ビジネス誌「ウイングサッポロ」

その中で北海道の職人さんを紹介する
「北の匠」を担当させてもらっています。

今回の主人公は、漆工芸家の堀内亜理子さん!
漆を幾重にも塗って仕上げる漆器(しっき)で
お弁当箱(ロングセラーの「辞書弁」がユニーク!)や
携帯電話型ミラー、髪飾りにお箸などの生活用品を作っておられます。

現在、国内に流通する漆の9割が中国産のところを
上質な岩手県産の浄法寺漆を併用。(価格は5倍くらい違うとか!)

使い込むほどに手になじみ、つやが増す漆器の魅力を広めています。
f0189650_11293513.jpg

掲載誌の手前にあるのは私が愛用している堀内さん作のお箸。
気がつけば手がこの箸を選んでしまう「なじみの良さ」を実感中です。

by miminibanana | 2010-12-02 10:36 | 北の匠 | Comments(0)