10月の朝ジョグ!

10月19日木曜。

今朝、18日ぶりに
朝ジョグに行ってきました。

ふー、寒かったー。
厚めのシェルのほうがよかったかも。


今日は原稿デイです。

来週はほぼ取材デイで、
後半はお楽しみの出張も!

# by miminibanana | 2017-10-19 12:15 | 世間話 | Comments(0)

結納ウッドクラフト 旦「あした」誕生!

発表します!

結納ウッドクラフト 旦「あした」が、完成!

北限の桐を使い、北海道の職人たちが
すみずみにまで心を込めて手をかけた
北海道生まれの結納品です。

f0189650_12571413.jpg
「お相手を思う心」を交わす結納品であり、

結納後にも新しいご家庭で日常的に使っていただける
上質な「箱」と「お盆」のクラフトセットです。

皆で相談しながら、がんばって仕上げました。

詳細は追って!

# by miminibanana | 2017-10-18 13:01 | 仕事紹介 | Comments(0)

昨夜みぞれを初観測!

10/18水曜。

昨夜はみぞれ!

みぞれを今季、初観測してしまいました!ひゃー。

もちろん毎日ヒートテックを着ています。
もっと買い足そうかなあ。

いまはヒートテックにも
いろんな厚さやデザインのバリエーションがあるみたい。


今日、午後からの取材が終わったら
ユニクロに寄ろうかなあ。

# by miminibanana | 2017-10-18 11:10 | 世間話 | Comments(0)

今シーズンのストーブ記念日

10/17火曜。おはようございます。

寒い。お寒うございます。


昨夜とうとう羽毛布団をひっぱり出し、

あまりの寒さに目が覚めた今朝はストーブON。


ダメだーー。もう後戻りはできないーーー。


私の10月17日はストーブ記念日。
晩秋どころか、初冬を感じる朝。雨だし。


タオルケットを洗濯&部屋干しして
空気の乾燥対策もしないと、ですね。

# by miminibanana | 2017-10-17 08:30 | 世間話 | Comments(0)

朝の更新

10月16日月曜。札幌、晴れ。ベリー寒い。

今日は原稿デイです。

明日は午後から
北海道書店ナビの取材2本。

夜はナイショプロジェクトの
販売記念打ち上げ!


今週、来週とがんばりどきです。

# by miminibanana | 2017-10-16 10:02 | 世間話 | Comments(0)

こんな日曜でした

10月15日日曜。

今日はアルテピアッツァ美唄で
安田侃さんの彫刻とともに、
最上の歌声を聞いてきました。

帰りは35分間歩いて、
途中で力つきてタクシーでJR美唄駅へ。

札幌に帰ってきて、ちょっとだけ飲み直して、
おみやげにぶどうをもらう。

さよなら、日曜日。ありがとう、日曜日。

# by miminibanana | 2017-10-15 23:43 | 世間話 | Comments(0)

お昼は学食の日

10月13日金曜。札幌は晴れ。

朝、WOWOWをつけたら
映画『13日の金曜日』をやってました。

最初の殺人事件が起きた時点で
家を出る時間になり、終了〜。

やるな〜WOWOWさん。


ただいま、1本目の仕事が終わり
お借りした会議室で待機中です。

午後からあと2本。

よし、この待ち時間でフルコースの原稿を書く!

お昼は学食!安くておいしいんですよ〜。

# by miminibanana | 2017-10-13 10:21 | 世間話 | Comments(0)

今日は午後から出てます

10月12日木曜。札幌、雨です。

ここ数日、ぐっと冷え込んでいます。

明け方、一瞬寒くて目が覚めるほど!

でもまだストーブはつけたくない。
ストーブ?なにかな、それは。おいしいのかな?


今日は午後から出づっぱり。
いつでも原稿ができるようにPCを持ってこ。


明日は朝から取材で動いています。

# by miminibanana | 2017-10-12 09:10 | 世間話 | Comments(0)

芸森に行きたい!

10月11日水曜。

本日は原稿デイなり。

以下、おすすめ情報、
というか、自分メモですが、

札幌芸術の森美術館で

氏は、
1999年にスミソニアン国立自然史博物館で
「AINU: Spirit of a Northern People」という
大々的な展覧会を開いており、

北海道文化賞も受賞されています。

なーんて、恥ずかしながら
私も詳しくは存じ上げなかったのですが


気になっていたら月曜に鴨々堂で
こんなチケットを見つけて速攻、お財布にしまいました。

これは行きたくなっちゃう!
f0189650_11151341.jpg
期間は、10月14日土曜から12月17日日曜まで。


芸森ではちょうどいま、工芸館で
クラフト作家26人の合同展示「Sow」も開催中。

こちらは11月19日日曜までです。


どちらも10月の平日に行って
じっっっっくりと見たいなー。

# by miminibanana | 2017-10-11 11:28 | 世間話 | Comments(0)

初体験!「薄野ナイトツアー」

10月10日火曜。

昨日、一般社団法人かもテラさんが主宰する
薄野ナイトツアー に行ってきました。

下記のサイトの一番下に詳しい情報が載っています。

市民の有志ボランティアさんがガイドしてくれる
夜のすすきの街歩きで、参加費は1500円。

夜7時スタートで、一時間強歩きます。

こんなステキな灯りも用意してくれました。
f0189650_12314940.jpg
全国に知られる夜の繁華街ススキノには
実はいろいろな宗派のお寺が密集しています。

ススキノに阿吽像がいたなんて知らなかった!
f0189650_12334288.jpg
鴨々川沿いにある古民家ギャラリー「鴨々堂」から
出発して、最後は再びそこに帰ってきます。

右端にいるガイドさん、書生風の衣裳で風情を演出。
普段は塾の先生をしておられるのだとか。

「鴨々川の川底は、実は二層になっています。
 鯉たちは冬になると下の層にもぐって過ごします」
f0189650_12375184.jpg
このツアーは毎週月曜と土曜にやっていて

月曜は、私が行ってきた「薄野ナイトツアー」で
土曜は、お昼スタートの「薄野寺町BOZUめぐり」

外歩きがつらくならない、10月末で終了のようです。


街歩きといえば、
タモさんのあの番組ですっかり定着した感がありますが、

案外、地元を歩いたことがある人は少ないのでは。


7人くらいの少人数なのもよかったですし、

ススキノとは違う、
ありし日の「薄野」を知ることができた
とてもいい時間でした。

よかったらぜひ〜。

# by miminibanana | 2017-10-10 12:49 | おすすめ | Comments(0)

「すばらしき映画音楽たち」感想

昨日、札幌国際短編映画祭の特別招待プログラム
「すばらしき映画音楽たち」を観ました。

いやあ、傑作!

ドキュメンタリー映画なら
映画館で観なくてもいいんじゃないの?

と思いがちですが、

いやいや、おくさん、それは早合点です。

映画音楽と切り放すことのできない数々の名場面が
「これでもか!これでもか!」と出てくるので

(疾走するロッキーとか!E.T.のあの場面とか!)

この映画こそ、
ぜひ劇場のスクリーンでご覧いただきたいのです。

予告編を貼っちゃいますね。



今回は札幌国際短編映画祭の特別上映で
限定3回だけ上映されますが、

最後の上映は、明日10月10日の夜7時から。

会場は、狸小路5丁目の「札幌プラザ2・5」

上映時間は1時間33分です。

古くはトーキーから始まる映画音楽の歴史や
作り手の制作にかける思い、
エポックメイキングなあの音楽、

私たちが知らない作曲家たちの技術・葛藤・情熱を
あますところなく見せてくれます。

映画マニアじゃなくても十分楽しめますし、

「好きなことを仕事にしているプロフェッショナル」
の姿を知るお仕事ムービーでもある、と私は思いました。

ちなみに、原題は「SCORE」。

このタイトルが出てくる場面が最高にカッコイイです。
おすすめ!


# by miminibanana | 2017-10-09 21:37 | おすすめ | Comments(0)

映画「すばらしき映画音楽たち」札幌上映あと2回!

10月8日日曜。

三連休ですね! みなさま、いかがお過ごしですか。

今日の私は札幌国際短編映画祭へ!

昨日トークを聞きに行った作曲家の戸田信子さんが
エグゼクティブ・プロデューサーを務めた

ドキュメンタリー映画
『すばらしき映画音楽たち』を見に行きます。

「スター・ウォーズ」や「E.T.」でおなじみの
巨匠ジョン・ウィリアムズや、

「パイレーツ・オブ・カリビアン」
そして新作「ダンケルク」もすごかった
ハンス・ジマー、

「バットマン」やティム・バートン作品を多く手がける
ダニー・エルフマン、

そして、そして、私の大好きな
「ロード・オブ・ザ・リング」のハワード・ショアなど!

著名な作曲家たちの作品制作の真髄に迫る
傑作ドキュメンタリー。


「映画音楽のことを知ってもらいたいという思いだけで、
 仲間と一緒に作りました」と戸田さんは語ります。
f0189650_09564896.jpg
左:作曲家の戸田信子さん 右:札幌国際短編映画祭の山岸実行委員長


上映は昨年アメリカでスタート。

(大手配給ではない)単館上映でしたが、
じわじわと口コミで人気が広まり、
いま公開劇場が広がっているそうです。


今回は特別に札幌国際短編映画祭のために
札幌で三日間だけ上映されます!

チャンスはあと2回!

今日の夜8時からと、
10月10日火曜の夜7時からです。

これは絶対スクリーンで観たい!

会場は狸小路にある「札幌プラザ2・5」です。


戸田さん曰く「映画音楽の作曲家は監督の翻訳者」。

監督がどういう作品世界を作り上げたいと思っているか

世界観を共有し、それを音楽に具現化していく
大事なお仕事だということを知りました。


それとですね、戸田さんは本当にすばらしい方で、

映画音楽好きが高じてとうとう日本ではじめて
映画音楽専門のオーケストラも作っちゃったのであります。

フィルムスコア・フィルハーモニック・オーケストラ

去年2月に行われた
ジョン・ウィリアムズ生誕85周年記念コンサートは
大盛況に終わり、

今年8月の追加公演も
たちまちソールドアウトになったほど。


しかも100名以上のビッグオーケストラの演奏が、
なんと入場料たったの2000円!

この驚愕の値段設定も

「映画1本を見に行くような感覚で
 映画音楽コンサートを気軽に楽しんでほしいから」

という思いがあるからこそ。うーん、カッコイイ!


札幌国際短編映画祭 特別招待作品
映画『すばらしき映画音楽たち』(93分)は
 10月8日(日)の20:00〜21:45
 10月10日(火)の19:00〜19:45

狸小路5丁目の「札幌プラザ2・5」で上映されます。

当日券は1300円! ぜひお運びください!

札幌国際短編映画祭

# by miminibanana | 2017-10-08 10:29 | おすすめ | Comments(0)

大満足のロケハンデイ

10月6日金曜。

ああ、楽しい一日でした。

ディレクターさんとデザイナーさんと
ライターである私の3人で、

ひろーいエリアを視察というか、ロケハンというか。


通常なら閉まっているはずの施設が
なんと偶然開いていて

とても丁寧な解説をうかがうことができました。

今日の最大の収穫は、この時間だったなー。

貴著な展示物も見せていただいて、
あの時代に
あの三種類の言語を橋渡しする辞書があったなんて!


お昼は地元の名物そばを食べて、
帰りには道の駅で新米も買えました!


とっぷり暮れたころに札幌着。

近所の行きつけで日本酒と銀杏。

あ あ 、 満 足 。 

# by miminibanana | 2017-10-06 21:30 | 世間話 | Comments(0)

寒い〜

10月5日木曜。

さ、寒い…おさむうございます。

ストーブはまだつけたくないけれども、
チラチラと視線が行ってしまうくらい、肌寒い。

秋、まだ行かないで…。


今日は午後から取材です。

終わったら書店に行って
取り置き本を回収すること、自分。


明日は朝から札幌不在です〜。

# by miminibanana | 2017-10-05 11:18 | 世間話 | Comments(0)

10月のおすすめ情報

10月4日水曜。

情報メモ。

●10月5日木曜 夜10:30から
「カンブリア宮殿」に
北海道の菓子メーカーが登場!

「夕張ピュアメロンゼリー」でおなじみの
ホリ ホールディングス 堀昭(ほり・あきら)社長が出演されます。



●同じく10月5日木曜から12日木曜までの8日間
札幌国際短編映画祭が始まります。



●10月21日土曜・22日日曜の2日間
北海道のごはん展 開催。

米農家さんたちが自慢の新米とともに大集合!

食べて、買える、おいしい2日間。
TKG(タマゴカケゴハン)セットも販売します。



どれもおすすめです! お見逃しなく〜。

# by miminibanana | 2017-10-04 11:18 | 世間話 | Comments(0)

朝イチ更新(追記あり)

10月3日火曜。おはようございます。

札幌、雨模様ですね。

今日は取材デイ。行ってきます。


追記)
いやーーー、勉強になった、なりましたわ。

これはもう、取材という名目の「集中講義」!

あのひとにも、あのひとにも
そしてアナタにも(笑)

一緒に聞いてほしい話が
もりだくさんの2時間でした。

私も自分の行動を振り返らないとなー。

「いつもどおり」の安直さに陥ってないか、
冷静に省みる気持ちになりました。

掲載前なのでまだナイショですが、
関係者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

原稿がんばるぞー!

# by miminibanana | 2017-10-03 09:36 | 世間話 | Comments(0)

HiNT「北のものづくりサポーター」最新記事!

10月2日月曜。

仕事紹介します。

北海道における産学官連携の窓口
「HiNT」(ヒントと読みます)
正式名称は、R&Bパーク札幌大通サテライト

Hokkaido Intelligent Network Terminal の略称 で
「HiNT」さん。

そこのサイトでずっとやらせていただいている
インタビュー企画「北のものづくりサポーター」の
最新記事がアップされました。

ここに登場する方々は、文字どおり、
産学官連携のものづくりを応援してくれる
各地域のキーパーソンばかり。

最新記事は、道北エリア(岩手県と同じ広さ!)を
担当されている

一般財団法人 旭川産業創造プラザ
企業支援グループ 主幹
中川敏史さん       です。

旭川産業創造プラザの「顔」!

「頑張る企業を応援したい!」という情熱が
体中からにじみ出ている方でした。

ぜひ、ご覧ください!

# by miminibanana | 2017-10-02 10:09 | 仕事紹介 | Comments(0)

人生は甘くて辛い

10月1日日曜。

しばらくサボっていた朝ジョグ。

この土日は連チャンで頑張りました。

昨日
「十日ぶりだと足が軽い!軽いぞ〜!
 速い、速い!わはははは〜!」 転ぶ

今日
「足元気をつけて、気をつけて…
 …ぬおっ!小さい虫が目に、目に〜!」 転ぶ


や、やはりサボっていたからか、
身体が「走る」ということを忘れてしまうのか…。

右を擦りむき、左をくじいて、しょんぼりしながら

昨日、競馬に当たった飲み仲間のおじさんが
ゴキゲンでふるまってくれたケーキをぱくつく。


人生は甘辛ですなあ。

さ、コーヒーで気合いを入れよ。

# by miminibanana | 2017-10-01 10:46 | 世間話 | Comments(0)

上映会&トーク「TV映像から再発見する〈札幌〉」

2017年9月17日に開かれた
札幌国際芸術祭2017関連企画
「狸小路TV」特別上映会&トーク

「TV映像から再発見する〈札幌〉」

ゲストは、
新作『三度目の殺人』が公開されたばかりの
是枝裕和監督と、

その是枝監督が小学生の頃に見ていた
「東芝日曜劇場」枠に良質の番組を送り出していた
HBCの元プロデューサー長沼修さん。


長沼さんが当時関わったテレビ番組を
札幌プラザ2.5の大スクリーンで上映し、

なおかつ上映後に
長沼さんと是枝さんお二人のトークで
解説を楽しめるという
非常にぜいたくな企画でありました。
f0189650_20365141.jpg
左:是枝監督 右:長沼修さん
長沼さんは『北のドラマづくり半世紀』という著書もある

以下、私的な編集を加えていますが、
当日のレポートをお送りします。



続きを読む!

# by miminibanana | 2017-09-29 21:34 | レポート | Comments(0)

まるい珈琲マルシェに行ってきた!

9月29日金曜。

昨日「まるい珈琲マルシェ2017」に
行ってきました!


自家焙煎がおいしい珈琲店が、

道内からは11店舗、本州からも話題店・有名店が出店し、
丸井今井一条館9階の会場スペースは去年の倍に。

そら、買いますわ。買っちゃいますわ。

コーフンして会場を
サメみたいに何周も回遊した私の収穫はこちら!
f0189650_10200377.jpg
買い物途中で、札幌市南区の
「スタンダードコーヒーラボ」大磯店長に

「あれ?ここは珈琲マルシェですよ?
 スイーツマルシェじゃないですよ」

とツッコマれるくらい
甘いものから買い始めた私です。

そう、珈琲マルシェは豆だけじゃない!

「コーヒーと合うスイーツ」が
私たちを待ち構えているのです!


その「スタンダードコーヒーラボ」で買った
焼き菓子(写真の左上の2つ)も会場だけの限定もの。

札幌市中央区の人気パティスリー「ボン・ヴィバン」さんと
コラボした「ケック・エスプレッソ」と「ケック・マロン」。

食べるの楽しみ〜。こちらが店頭に立つ大磯さんです。
f0189650_10313655.jpg
最初の画像、
焼き菓子の下にあるカラフルなコーヒー豆チョコは、

茨城県ひたちなか市からきた
「サザコーヒー」さんオリジナルのチョコレート。


サザコーヒーさんでは100g2500円くらいする
最高のスペシャルティコーヒーを試飲させてもらいました!

北海道の人はキマジメなので、試飲=買わなきゃと思い、
「それなら試飲もガマン」する傾向にありますが、

「まるい珈琲マルシェ」は、
お気に入りの豆と出会う場ですから

試飲することがすべての始まり!

お店のほうからもどんどん
「試飲されませんか?」と声をかけてくれます。
f0189650_10360003.jpg

はい、こちらの画像に戻ります。

フクロウ柄の包装紙がおもしろい板チョコは、
札幌でも珍しいチョコレート専門店
「サタデイズ チョコレート」で購入。
http://www.saturdayschocolate.com/

スペシャルティコーヒーならぬ、
スペシャルティカカオを使って豆の個性を引き立てます。

いくつか味見をさせてもらって
ベリーの味がするベトナムのチョコに決めました。
f0189650_10200377.jpg
も、もちろん「コーヒー豆」も買いましたYO!

富山県から出店した「セントベリーコーヒー」さんで
ニカラグアを。

「冷めてくると、
 ちょっとウイスキーを飲んでいるような感じが出てきます」

という説明を聞いて、
思わず手が伸びてしまいました。


名古屋の「ボンタイン珈琲」さんでは

ちょっとふんぱつして、コスタリカのゲイシャ種を購入。

コク・酸味・香りなどのバランスがすべてよく、
試飲して、“ひと飲み”惚れ!

この「珈琲マルシェ」のために
持ってきたお値打ちものらしく

「北海道の人に覚えてもらおう!」とする
お店の本気を感じました。


あと、札幌市中央区のランチもおいしい
坂東珈琲さんでは、

去年の開店10周年を記念して作られた
コーヒー豆専用ストック缶を買いました。

これ、なんと、ご店主がデザインしたもの。

開けると、フタにも本体にもしっかりと
シリコンを使っていて、これなら密封度も安心。

これで540円は「買い」でした!
f0189650_11010847.jpg

という感じで、
思いっきり楽しんでまいりました
「まるい珈琲マルシェ2017」。

ご紹介しきれなかった、
会場限定の掘り出し物がまだまだあり、

なにより、これだけの名店(普段はライバルたち)が、
ひとつのスペースに集まったことにも
感動を覚えてしまいました。

コーヒー愛、深し。


北海道&全国の人気自家焙煎店の熱気を直に感じられる
「まるい珈琲マルシェ2017」は
10月2日月曜まで(最終日は午後5時終了)

札幌の丸井今井一条館9階の
イベントスペースで開催中!おすすめでーーす。

# by miminibanana | 2017-09-29 11:08 | おすすめ | Comments(0)