2017年 08月 05日 ( 1 )

さっぽろ八月祭2017に行ってきた!

8月5日土曜。

明日から札幌国際芸術祭が始まります。

その関連イベントとして、昨日と今日、
道庁の前、札幌駅前通りの一画で盆踊りを開催しています。

その名も「さっぽろ八月祭2017」!

盆踊りも「さっぽろ八月祭音頭」なんていう
オリジナルの踊りがあるんです。

下の画像はそれをみんなで練習しているところ。
f0189650_12193238.jpg

地面に「大風呂敷」が敷き詰められているのがわかりますか?

実はこれ、市民サポーターの方々が縫ってくれたもの!
空間にぐっと温もりが通いますね〜。

f0189650_12210843.jpg
今回の札幌国際芸術祭のゲストディレクターは
「あまちゃん」の音楽監督でおなじみ、大友良英さん。

昨日は、もちろんご本人も会場にいらして

盆踊りバージョンの「地元へ帰ろう」を
スペシャルビッグバンドで生演奏してくれました。

懐かしかったなー。


そんな楽しい夜があけて、今朝はご近所の畑へGO !

ホントにもう、梅が残っていないか
最後の梅狩りのつもりだったんですが…

見てください、このズッキーニ!
笑っちゃうくらいデカッ。
f0189650_12323888.jpg
梅はもう数えるくらいでしたが、
この立派なズッキーニやキュウリ、
トマト、インゲンをいただいて帰ってまいりました。

新しい冷蔵庫が新鮮野菜でいっっぱい!

最  高  で  す  。


お昼寝したらトマトソースをつくるかなー。

ズッキーニは、豚バラを巻いて焼くレシピを見つけたので
やってみます。

by miminibanana | 2017-08-05 12:51 | 世間話 | Comments(0)