小樽ちまちま文豪展を見る

あー、行ってよかった、札幌から行く価値充分あり!

イラストレーター高山美香さんの
ミニチュア人形45体がズラリと並ぶ

小樽ちまちま文豪展 at 小樽文学館

伊藤整や小林多喜二ら小樽にゆかりのある作家をはじめ、
国内外の文豪、偉人、歴史上の人物たちが迎えてくれます。

主人公の生い立ちや作品、写真、肖像画、交友、足跡から
高山さんが形にするのは、文豪たちの人間くさーい側面。

味のある手書きプロフィールには
学校じゃ教えてくれない「へ〜」エピソードが満載です。

しかも写真撮り放題という太っ腹がスゴイ。
さらにもっとスゴイのは、登場人物のひとり、
樋口一葉のお孫さんが実際に見にいらしたんですって!

1時間くらいの余裕を見て楽しみたい「小樽ちまちま文豪展」
写真は小樽出身のイケメン作家・岡田三郎。はじめて知りました。

小樽ちまちま文豪展を見る_f0189650_2229166.jpg

by miminibanana | 2008-11-08 22:33 | おすすめ | Comments(0)