役者といえば彼だった

私が子供のころ、日本映画といえば、緒形拳が主役でした。
脇役も緒形拳だった。
日本の役者そのものが、緒形拳という名に凝縮されていた。

『鬼畜』『復讐するは我にあり』の
憑かれた男の恐ろしさはいまも忘れることができません。

うーん、失った、日本映画は「緒形拳を失った」としか
今は言葉が出てこないのです。

安らかに眠ってほしい。

by miminibanana | 2008-10-07 10:50 | 世間話 | Comments(2)

Commented by aoko at 2008-10-07 11:50 x
驚きました。風のガーデンが遺作になるのですね…。
倉本さんと親交が深かったようです、昔から
(このお話は今度また、お会いしたときに)。
絶対見なくちゃですね。。。さみしいですね。
Commented by miminibanana at 2008-10-07 16:04
織形拳をしのぶ会やりましょうかね…ああ、合掌。