映画「すばらしき映画音楽たち」札幌上映あと2回!

10月8日日曜。

三連休ですね! みなさま、いかがお過ごしですか。

今日の私は札幌国際短編映画祭へ!

昨日トークを聞きに行った作曲家の戸田信子さんが
エグゼクティブ・プロデューサーを務めた

ドキュメンタリー映画
『すばらしき映画音楽たち』を見に行きます。

「スター・ウォーズ」や「E.T.」でおなじみの
巨匠ジョン・ウィリアムズや、

「パイレーツ・オブ・カリビアン」
そして新作「ダンケルク」もすごかった
ハンス・ジマー、

「バットマン」やティム・バートン作品を多く手がける
ダニー・エルフマン、

そして、そして、私の大好きな
「ロード・オブ・ザ・リング」のハワード・ショアなど!

著名な作曲家たちの作品制作の真髄に迫る
傑作ドキュメンタリー。


「映画音楽のことを知ってもらいたいという思いだけで、
 仲間と一緒に作りました」と戸田さんは語ります。
映画「すばらしき映画音楽たち」札幌上映あと2回!_f0189650_09564896.jpg
左:作曲家の戸田信子さん 右:札幌国際短編映画祭の山岸実行委員長


上映は昨年アメリカでスタート。

(大手配給ではない)単館上映でしたが、
じわじわと口コミで人気が広まり、
いま公開劇場が広がっているそうです。


今回は特別に札幌国際短編映画祭のために
札幌で三日間だけ上映されます!

チャンスはあと2回!

今日の夜8時からと、
10月10日火曜の夜7時からです。

これは絶対スクリーンで観たい!

会場は狸小路にある「札幌プラザ2・5」です。


戸田さん曰く「映画音楽の作曲家は監督の翻訳者」。

監督がどういう作品世界を作り上げたいと思っているか

世界観を共有し、それを音楽に具現化していく
大事なお仕事だということを知りました。


それとですね、戸田さんは本当にすばらしい方で、

映画音楽好きが高じてとうとう日本ではじめて
映画音楽専門のオーケストラも作っちゃったのであります。

フィルムスコア・フィルハーモニック・オーケストラ

去年2月に行われた
ジョン・ウィリアムズ生誕85周年記念コンサートは
大盛況に終わり、

今年8月の追加公演も
たちまちソールドアウトになったほど。


しかも100名以上のビッグオーケストラの演奏が、
なんと入場料たったの2000円!

この驚愕の値段設定も

「映画1本を見に行くような感覚で
 映画音楽コンサートを気軽に楽しんでほしいから」

という思いがあるからこそ。うーん、カッコイイ!


札幌国際短編映画祭 特別招待作品
映画『すばらしき映画音楽たち』(93分)は
 10月8日(日)の20:00〜21:45
 10月10日(火)の19:00〜19:45

狸小路5丁目の「札幌プラザ2・5」で上映されます。

当日券は1300円! ぜひお運びください!

札幌国際短編映画祭

by miminibanana | 2017-10-08 10:29 | おすすめ | Comments(0)