8月21日月曜。
昨日行ってきたトークイベントを紹介します。
札幌国際芸術祭関連企画の「狸小路TV」とは、
後世のテレビ番組制作者たちに多大なる影響を与えた
1960年〜1970年代のテレビ番組を
アート=表現という枠組みで検証し直し、
「普遍的」あるいは「その時代特有」の
魅力や制作アイデアの源泉を
再発見しようという企画です。
映画でもラジオでもなく、
「テレビ」が映してきたことってなんだろう?
伝えようとしてきたことって?
その問いかけについて話し合うために
来道してくださったビッグゲストが、
「情熱大陸」や「サラメシ」「世界ふしぎ発見!」などを
作っている映像制作会社テレビマンユニオンの
創立者の一人である今野勉さん。
業界では“レジェンド”のような存在です。
テレビマンユニオン
プラス、
札幌で60年代70年代に意欲的な番組を作ってこられた
ディレクターや現役の制作者たちが集う場が、
「狸小路TV」の企画として
8月から9月にかけて用意されています。
詳細は、以下の「狸小路TVサイト」をご覧ください!
さて、私が昨日行ったのは、
そんな上映&トークイベントの皮切り!
テーマは
「根源的なTV表現を再発見する」でした。
下のトーク風景、
左から「狸小路TV」発起人のひとりであり、
司会のシアターキノ中島洋さん。
現代美術としてテレビをとらえ、
「その理想的な制作者」として今野勉さんのことを研究している
情報科学芸術大学院大学[IAMAS]准教授の松井茂先生、
北海道文化放送プロデューサーの後藤一也さん、
そして右端が、テレビマンユニオン最高顧問の今野勉さんです。
6時間を超える長丁場のイベントでしたが、
いやーーーーーーーー
今野さんが作った上映4作品がすばらしかった!
震 え る ほ ど
す ば ら し か っ た ん で す !
当時のテレビ番組でビデオで撮ったものは
次々と上書きされ、
ほとんど残っていないという
衝撃の事実にも驚きましたが、
フィルムで撮ったこの4作品が
こうして現代でも上映されて本当によかった!
心の底からそう思いました。
作品をざっくり紹介しますと、
当時、日本に入ってきたばかりの「精神分析」と
「日本人にとって
最大の《記憶喪失》案件である沖縄問題」、
そして1964年の東京オリンピックが、
こよりのようによじりあう
サスペンスタッチのドラマ『土曜と月曜の間』。
刑事たちがまっったく活躍しない、むしろ、
従来の刑事ドラマ=人情モノでは解決しようがない
若者たちのヒリヒリするような心情を扱った
『七人の刑事~ふたりだけの銀座』
いまでは考えられないような迫真の銀座ロケ!
カメラ何台で、一体どうやって撮ったのか…。
役者たちのロケならではの緊張感が、
筋書き以上の「取り返しのつかなさ」を
醸し出している感じがしました。
それから後半のドキュメンタリー2本は、
虚実が入り乱れて視聴者を煙に巻くような
トリッキーな作りと
私が好きな伊丹十三のキレッキレの知性が炸裂する
『遠くへ行きたい~伊丹十三の天が近い村』
『天皇の世紀 最終回〈絶筆〉』
この4本を観れたことが、
ホントに貴重な体験となりました!
特に後者の2本!
幼稚園児顔負けの遊び心と、
取材される側をも巻き込んだ
手間ひまと熱量に脱帽です。
制作年は、伊丹が40代前後のとき。
彼は一時期テレビマンユニオンに参加しており、
51歳のとき、
『お葬式』で映画監督デビューを果たします。
51歳だったんだ!
彼の映像制作の下敷きは、
このテレビマンユニオン時代にありました。
うーん、納得。
こんなに挑戦的なことを
すでにテレビでしていたのかー。
繰り返しますが、このあとも
「狸小路TV」企画の上映&トークイベントは続きます。
ぜひ、サイトをチェックして
あの時代の作品を観る&当事者から解説を聞く
という、かけがえのない機会を
楽しんでいただければ、と思います。
また、この「狸小路TV」企画のひとつとして
特別冊子を作っています。
札幌国際芸術祭2017のテーマ
「芸術祭ってなんだ?」にかけた冊子名は
「北海道発テレビ表現ってなんだ?」です。
(冊子名は、キノ中島さんのナイスアイデアでした!)
前述の今野勉さん、
その今野さんの表現力&足跡を研究している松井先生
(トップバッターである松井先生の原稿を読むと、
今野さんがどういう立ち位置の人か理解できます)
元HBCの敏腕ディレクターだった長沼修さん、
そして、実は「東芝日曜劇場」で流れた
HBC制作の番組を見て育ったという
是枝裕和監督が、
書き下ろしの原稿を寄稿してくださり、
巻末には、北海道のテレビ史が
ジャンルごとに網羅されている
貴重なアーカイブ「テレビが描いた北海道」も
(エイチ・テー・ビー映像株式会社
代表取締役 上杉一紀さんが監修)
掲載されています。
私は編集を担当させていただきました。
デザインは、門間友佑さんです。
今野さんの原稿は手書きで送られてきました。
力強い筆跡だった…。
長沼さんの原稿、
現実の札幌オリンピックとドラマがリンクしていた当時のエピソードに釘付けになりました。
いまや日本を代表する是枝監督ですが、その根っこに「東芝日曜劇場」があったとは!この特別冊子「北海道発テレビ表現ってなんだ?」は
限定部数印刷でして
狸小路TVの上映&トークに行くと、
もらえます(笑)。
とくに映像制作に関わる人は、ぜひ入手してほしい!
札幌国際芸術祭関連企画「狸小路TV」、
日替りでおもしろイベントも目白押しです。
よろしくお願いしまーーーーーす!