梅ジャム出来ました!

昨日やろうと思っていた
ズッキーニの豚バラ巻きもトマトソースづくりも

ぜーんぶ 変更。

梅ジャム つ く り ま し た 。
f0189650_12240142.jpg
【チョー簡単!梅ジャムの作り方】

梅はご近所産&無農薬!多分1・5kgぐらい。

うちに大きな鍋がないので、
半分ずつ2回に渡って作りました。

グラニュー糖1kgを買ったけど
3分の1ぐらいしか使わず。

そのかわりハチミツ250gを
1本まるまる使いました。

冷凍していた完熟梅を自然解凍して
(冷凍する前に水につけてアクをとってた)

ちょっとずつ砂糖を入れて
中火から弱火でかきまぜながら煮込むだけ。

皮と実を種からこそげ落とすようにして
種だけ、ヘラで取り除いていきました。

焦がさないように見てなきゃいけないので
種を取ってるうちにいい感じにトロッとしてきます。

味つけ? 全部テキトーです。

好み、好み、お好みで。


100円ショップで買ったジャムビンの消毒は、
フタをとって、本体を鍋にいれ、
必ず表面がかくれるまで水を入れて、火をつける。

沸騰してさらに3分。トングであげて、
さかさまにして自然乾燥。

フタは、熱湯にささっとくぐらせて殺菌終了。

ジャムが冷めたなーと感じたら
ビンにいれて、それでフィニッシュです!


や、やった!やったぜ、オレ!


途中でヤにならないように、
白ワインを飲みながらやりました。

肝心の出来は…ま、まあまあじゃないかなー。

今日夕方からご近所恒例の夏パーティーがあるので
そこに持っていこうと思います。

社交辞令でもいいのだ!ホメてほしい!(笑)


いやあ、冷蔵庫効果バツグンですよ。

台所に立つ時間が増えてきました。

by miminibanana | 2017-08-06 12:59 | 世間話 | Comments(0)