札幌新陽高校フルコースWS掲載!

7月24日月曜。

レギュラー仕事である「北海道書店ナビ」の
本を料理に見立てて選書するフルコース企画。

札幌新陽高校1年1組のみなさんが挑戦してくれた
フルコース・ワークショップ前編が

今日から掲載になりました!(後編は来週掲載です)

f0189650_10332040.jpg
(初回の授業風景。北海道書店ナビの運営会社である
コア・アソシエイツについて説明する担当者さん)

いつもは私が選者の方に取材して、
「ワンテーマ5冊」を紹介していただくところ、

1年1組のみんなには
「ワンテーマ3冊」のフルコースについて

 ●クラスメートを取材する
 ●相手のフルコースの記事をつくる

 ●そして、自分も選者として取材される

という大人でも大変な課題に挑んでもらいました。


前編では、
ワークショップが決まるまでのいきさつや
どんな風に進めたかをご紹介しています。


後編はにぎやかな取材風景や表彰式!

受賞者コメントを見て、
私と書店ナビ担当者さんは
ふたりで勝手にじーんときたりして。

さらに勝手に盛り上がって

「これ、一年に数回の準レギュラー企画にしたいね」

なんて企んだりもしているような、いないような(笑)。


高校生・大学生の少人数ワークショップとして
引き続き、企画継続を模索していこうと思います。


まずは札幌新陽高校1年1組編、ぜひご覧ください!

ご支援いただいた荒井校長、

私たちのつたない進行を大きな心で見守ってくださった
担任の髙橋先生、本当にありがとうございました。

by miminibanana | 2017-07-24 10:36 | 仕事紹介 | Comments(0)