自己申告制のランチ名店

4/26水曜。

打ち合わせを終えて、
前から行きたかったランチの店にいそいそと向かう。

そこはいわゆる、オジサンたちに人気の小料理屋で

ランチの定食が

 ・メインの魚(ホッケ、ツボダイ、アジとかいろいろ)
 ・あら汁
 ・漬物
 ・松前漬け
 ・そして、なぜかエビ天の卵とじ がついてきて、これにごはん。

おまけにテーブルには
好きなだけ召し上がれ的に塩からのどんぶりが置いてある!

という、なんともゴージャスな内容が
オヤジ心をぎゅっとつかんでいるのだそうです。


ところがですね、これだけじゃないんですよ、おくさん。

この充実のランチメニューに輪をかけてすごいのが、

お会計が全部、 自 己 申 告 制 !

レジで「何を召し上がりましたか?」と聞かれ
「ツボダイ定食」とか「俺、ちらし」とか、自分で言うんですよ!


なに、そのお客を信じて疑わない性善説のレジ! 

す ば ら し い 。


ちなみに、私は「ツボダイ定食」で880円でした。


ああ、これは教えてくれた人にお礼を言わないと、と思いながら

お目当ての本を買いに書店に来て、
2階のカフェでしばらく仕事をすることにしました。←いまここ。


街中のランチ、楽しいなあ。はずみがつきますね。

by miminibanana | 2017-04-26 12:34 | 世間話 | Comments(0)