サックス奏者吉田野乃子さんのライブに行く

4/3月曜。

昨日、由仁町で聴いた
サックス奏者、吉田野乃子(よしだ・ののこ)さん、

すばらしかった。「個」が強くて素敵でした。

岩見沢生まれの吉田さんは
19歳でニューヨークにわたり、
9年間現地の前衛音楽シーンで活躍。

2015年12月に帰国し、
現在は北海道を拠点に活動されています。

彼女の演奏スタイルは、
「前衛」ジャンルというのかな?
フリージャズ、ともいう?

ルーパーという音響機械を駆使して
弾いたそばから
録音・再現できる音の重なりが面白い。


「ジャズサックスを聴く」というと
かなりハードルが高い印象ですが、

よくあるスタンダードな曲をカバーするのではなく
吉田さんの即興演奏を
こちらも感じるがままに受け入れるスタイル。


空知管内をまわる今回のツアーは、
昨年お亡くなりになった
吉田さんのお母様に捧げるツアーであり、

同時に演奏者として吉田さんが気持ちを強くしていく
《追悼と再生》の旅でもあるようでした。

一緒にテーブルを囲んだご夫婦も
音楽関係者で話が弾み、
またどこかでお会いしそうな予感がします。


吉田野乃子さんのツイッターアカウントはこちらです。

吉田野乃子さん、どうぞ、お見知りおきを。

by miminibanana | 2017-04-03 20:40 | 世間話 | Comments(0)