フォトブック作成中

12/6火曜。

フォトブック、結局Macデフォルトの
写真編集ソフト「写真」(Photo)で作成中。

バージョンとともに操作性も変わって、
手探りしながらの作成だけれども

そこは「感覚」でわかるのが、Macらしい。

作るの、残り1種類になりました。


この世の中にはものすごく親切なひとがいて

フォトブックのテーマ別の特徴をまとめてくれているのが
こちらのサイトです。


す ご く た め に な っ た 。

これを書いた人と両手で握手したいくらい
参考にさせてもらいました。

「Mac」「写真」「Photo」「フォトブック」
「テーマの違いがわからない」「キャプション」等々

いろいろ知りたいことがある人は
ぜひ、上記のリンクをご覧になっていただければ、
と思います。


昔(いつ?3年前くらい?)の「写真」アプリには
「小」という手のひらサイズのフォーマットがありましたが、

今は「中」「大」の2種類になっていました。

実は「小」、ちょっと製本がよくなくて
何回も開いているうちに
ページがバラバラになるという欠点があったので

思いきって、なくしたのかもしれませんね。


あと1種類、全部作り終わってから

私なりに気がついたことを、
まとめてアップしておこうと思います。

by miminibanana | 2016-12-06 13:12 | 世間話 | Comments(0)